【オールカマー】アクシデントに見舞われたラーグルフの気になる現状

アクシデントで新潟記念を回避したラーグルフ

アクシデントで新潟記念を回避したラーグルフ


オールカマー
ラーグルフ
宗像義忠調教師

——前走の中山記念は9着でした。レース内容を振り返ってください。

宗像調教師(以下、宗):仕上がりは良かったと思いますが、馬場が合わずに力を出し切れずに終わってしまった感じですね。

——今回オールカマーを選択された意図は。

宗:新潟記念を目標にしていましたが、レース当該週に他馬に右肩を蹴られて負傷するアクシデントがあったので、大事を取って回避しました。その後は順調に回復したので、仕切り直しでここを選びました。

——この中間の過ごし方を教えてください。

宗:前走後は放牧に出して、まずは新潟記念を目標に帰厩しました。先ほど話したような経緯があって、引き続き厩舎に置いて調整を進めてきました。外傷の影響もなく順調にきていますよ。

——9/11(水)に行われた1週前追い切りの狙いと動きの評価をお願いします。

宗:併せ馬である程度しっかりやろうと思っていました。もう少し強めにやっても良かったかもしれませんが、馬なりでも引っ張ったままの手応えでしたし、動きは良かったです。週末と最終追い切りをやってちょうど良くなると思います。

——中山では金杯勝ちをはじめとして実績を残しています。改めて中山芝2200という舞台適性への見通しは。

宗:中山は得意なコースですし、金杯の2000から1ハロン延びてもこなしてくれると思います。ここ最近は道悪で力を発揮できていないので、良馬場でできればと思います。

——レースへの意気込みをお願いします。

宗:中間に一頓挫ありましたが、その後は問題なく調整できています。得意の中山コースですし、良馬場で力を出し切ってくれればと思います。