仲良しのあのジョッキーがフランス語をしゃべり始めた!?【永島まなみコラム】

まなみの学び

先週は惜しい2着があるなど見せ場を作ったものの未勝利だったまなみ騎手。今週末は12頭に騎乗し巻き返しに挑みます。対談も終わり、ファンの方からの質問コーナーも再開。グローブのお話から田口貫太騎手の様子まで、今週も盛りだくさんでお届けします!

"アルちゃん"と惜しい2着、先週末の競馬を振り返る

——先週は土曜の中京5R・2歳新馬の"アルちゃん"ことアルサクレイグの2着が最高着順でしたが…直線しぶとく粘って勝ち馬からクビ差の2着、本当に惜しい内容でしたね…

★

そうですね、最後抜かされてしまいました…。スタートから3頭横並びになったところで結構ハミを噛むところがあったんです。ここでケンカしてもなと思い逃げる形に切り換えましたが、そこからはリズム良く運べました。

最後まで止まらず粘ってくれましたね。次のレースでは距離が短くなるのですが、折り合いがもう少しスムーズにつけばなと思います。

——前半600mは36.0とゆったりした流れを刻まれていましたが、道中の感触は調教通りでしたでしょうか?

調教でも前向きさがある子で、スタートしてから3頭並んだところでハミを結構噛んでしまったのですが、ハナに立って1頭になったところでフワフワしていたんです。

こういった部分は調教で単走で走っていた時にはなかった部分でしたね。ずっとフワフワしていて、後ろから他の馬がきてくれた時にだいぶハミを取ってくれた感じです。

★

——今後競馬慣れしてくれば控える形でも問題なさそうでしょうか。

お姉ちゃんのエガオニナッテもそうですが、結構ハミを噛んでいくところがあるので上手くレースを覚えていってくれたらですね。

——ちなみに次のアルちゃんはどちらへ…

次は新潟の芝1400mを予定しています。乗せていただけるとのことで頑張ります!

——同じく先行策を取った日曜の中京3R・3歳未勝利で3着のメイショウセツゲツは、途中からハナを切る形になりました。先週コラムにて「距離短縮はいいと思います」とおっしゃっていましたが、まさに一変でしたね。

★

スタートを出てくれた後、内に進路があり逃げる形を取りました。馬場が悪い中でも脚を取られずしっかり走れていましたし、最後も止まったわけではないんです。次もっと良くなりそうですね。

——荒れた内を避ける馬が多く見られる開催でしたが、直線内目に進路を取ったのは予定通りだったのでしょうか。

そうですね、馬場が悪いところもそこまで苦にしていなかったので、もうロスなく回ろうと思いあの進路取りになりました。

——一つ伺いたかったのですが、3コーナーから4コーナーにかけて武豊騎手騎乗のダイヤモンドと馬体を少し離して先行する形となりました。同じく1列目を走りながら距離感が離れているとジョッキー心理としては仕掛けどころが難しくなるのでしょうか?

道中走っているペースにもよります。ペースが遅い中であの形で外から来られるとこちらも張っていかないといけませんが、今回のようにペースが流れていて外から来られた時に張っていくとオーバーペースになりますし、道中のペースを感じながら仕掛けどころを意識していくことになります。

★

——ちなみに今回は1400mでしたが、メイショウセツゲツのベストは1400mなのか、更に短い距離なのかも伺っておきたいです。

今は1400mがちょうどいいかなと思います!

——先週からだと土曜の3R・2歳未勝利の"ブーちゃん"ことブレイジングスターも伺っておこうと思います。好スタートを決めるもその後の行き脚もつかず、少し頭が上がるシーンも見られました。

どうしても砂を被ると良くないですね…。コーナーで置いていかれて、最後直線で脚を使う形でした。もう少し距離を延ばして、砂を被らずスムーズならまた違った競馬ができるんじゃないかと思います。

★

——そういえばこれは先週末ではなく今週の話ですが、来年の重賞日程が発表され、マーメイドSがなくなってしまいましたね。

そうみたいですね…

——まなみ騎手は現状、最後にマーメイドSを勝ったジョッキーということでネットでは"ラストマーメイド"と呼ばれていました。

最後に勝たせていただいてありがたいです。"ラストマーメイド"と記者の方にも言われました(笑)。最後に勝てて良かったです!

今週は中京で12鞍に騎乗!更なる勝ち星上積みへ

——今週末も中京で、土曜3鞍、日曜9鞍の計12鞍に騎乗されます。いつも通り実戦、調教に騎乗された馬を中心に伺いますが、まずは土曜の3R・2歳未勝利の自厩舎ローレルゼロは実戦では初騎乗となるものの、毎週追い切りに騎乗されています。

北海道に行っていた時は「自分からハミを取らなかった」と騎乗されていたスタッフさんがおっしゃっていたんです。ただトレセンに来たらすごく前進気勢があってハミを取ってくれますし、一度実戦を使った分馬にスイッチが入ってくれたのかもしれません。

——ダート1000mのデビュー戦から条件一変、今回は芝のマイルとなりますが、適性面はいかがでしょうか。

ちょっと歩様が硬いところがある子なので芝がどう出るかですが、距離は短すぎると忙しいところがあるので距離延長は問題なさそうです。うまく流れに乗っていければと思います。

★

——お姉ちゃんのレイムにも騎乗されていますが、性格面はどのような馬なのでしょうか。

レイムは結構カリカリしてイレ込みやすいんですが、こちらはすごくおとなしいんです。あとこの子、タテガミがすごく短くて、上に立っているんです。まるでモヒカンのようになっています。

——高橋厩舎のベッカムにパドックから注目ですね。4R・2歳新馬の自厩舎ジャストキングダムには1週前追い切りに騎乗されています。

大きい子でワンペースなところがあり、ギアが上がり切らないところはあります。馬格があってダートは合いそうですし、まだ自分から進んでいく感じはないのですがうまく競馬の流れに乗れればなと思います。

★

★

大柄で優しい"ジャスちゃん"ことジャストキングダム
※まなみ騎手ご提供

——ジャスタウェイ産駒の男の子ですが、自厩舎の2歳新馬恒例、まなみ騎手のニックネームと性格面も伺っておきたいです。

その通り"ジャスちゃん"ですね!ジャスちゃん、すごくおっとりしていて、ノソノソしてます(笑)。かわいいんです。

——心優しい大柄に男の子という感じですね。日曜に話を移しまして、こちらも自厩舎、1R・2歳未勝利のグランツリッターは新馬戦に続く騎乗です。今回はダート1800mに舞台を移します。

元々歩様がちょっと硬かったのでダートに変わりますが、ダートのほうがいいかなと思います。一度競馬を使ってバランス的にも良くなってくれています。

——坂路での最終追い切りに騎乗されていますが、デビュー前から変わった点はありますか?

ちょっと前向きさが出てきてくれましたね。使った分少しピリっとしてきた感じがあります。

★

——今週CWコースでの最終追い切りに騎乗された2R・2歳未勝利のグレースシャルマンの感触はいかがでしたか。

まだ非力なところがありますし、まだ自分からという感じもなくハミもなかなか取れないところはありますが、直線反応はしてくれていましたし、力をつけていってくれればなと思います。

——同じく最終追い切りに騎乗している3R・2歳新馬のサントモナルカはダート1400mでのデビュー戦となります。

まだちょっとハミをサラったり、歯ぎしりしたりして幼いところはありますが、それでも終いはしっかり動けていました。前向きなので新馬向きかもしれません。

——イスラボニータ産駒の男の子ですが、どんな性格の馬なのでしょうか。

結構カリカリしていたり、自分の世界を持っているタイプですね。2歳馬らしい性格ではあります。走り出せば真面目な子です。口向きは少し難しいところがありますが、今後良くなってくれたらなと思います。

★

——前走まなみ騎手が騎乗し惜しくも2着だった7R・3歳上1勝クラスのダイシンビヨンドは上位人気に推されそうです。

前回は終いすごくいい脚で伸びてきてくれました。この子には中京コースが一番合っていそうです。前回と同じように終いいい脚を引き出したいところです。

——今週末の中京は雨の影響も受けそうですが、雨が降っても問題なさそうでしょうか。

そうですね、大丈夫だと思います!

★

——この日のメインレース、オープンのポートアイランドSではエナジーグランと初コンビを組まれます。先週のCWでの追い切りに騎乗されていましたね。

2週連続で追い切りに乗せていただきました。最初乗った時は息遣いが気になりましたが、その追い切りで代わってくれたのか先週の追い切りは息遣いも良くなっていましたね。

これまで乗っていた亀田(温心)先輩に話を伺ったところ「スタートしてからうまく流れに乗れないところがある」とのことだったので、スタートをうまく出て流れに乗せていければなと思います。

——今回は22年1月のデビュー3戦目3歳未勝利以来、約2年8カ月ぶりの1600mとなります。こちらはいかがでしょうか。

そうですね、折り合いは問題なく乗りやすい子ですし、距離延長は問題なさそうです。

★

——12R・3歳上2勝クラスでは前走3着に導いたリンクスルーファスに連続騎乗となります。

トモが嵌まるまでちょっと時間が掛かるところがあるのでテンは急がせることができない子ですが、前走は馬場が悪い中で終い1頭だけ凄い脚で伸びてきてくれていましたし、再度うまくトモが嵌まってくれれば力を出してくれると思います。

——斤量が前走から2kg減って54kgになるのも良さそうですね。

いいと思います!頑張ってほしいです。

グローブは重要!奥深いグローブと手綱の世界

——今週月曜は栗東トレーニングセンターの乗馬苑にて"馬に親しむ日2024"が行われました。5年ぶりの開催でしたが、まなみ騎手はトークショーをされたようですね。騎手の魅力、やりがいを話されたと伺っております。

そうなんです…ただ全然日本語をしゃべれませんでした(笑)。申し訳なかったです…

——まなみ騎手がポニーと触れ合う写真もXにいくつか上がっていましたが、トークショー以外には何を担当されたのでしょうか。

私はポニーの引き馬とトークショーをやらせていただきました。ちょうどそこに銀次郎というポニーがいたのですが、銀ちゃんは私が阪神競馬場の乗馬苑に通っていた時に乗せていただいていた子なんです。久々に再会できて嬉しかったです!

★

★

久々の再会となった"銀ちゃん"と ※まなみ騎手ご提供

——乗馬の"先生"と再会されたのですね。ちなみにX上には他にも、まなみ騎手とファンの方がふれあうシーンもいくつも上がっていました。大人気でしたね。

すごくたくさんの方が来てくださってありがたかったです!

——今回まなみ騎手と触れ合った子どもたちが将来、ジョッキーとしてデビューする可能性もありそうです。楽しみですね。

そうですね、一緒に乗れる日が来たら嬉しいです。

——さて、先週までは3週間に渡ってまなみ騎手と吉村誠之助騎手の対談を公開しましたが、「吉村くんのためにカレーを作りたいです!」というご感想がラボに寄せられました。

あはは(笑)、誠之助はファン多そうですよね。

★

カレーが好きな吉村誠之助騎手

——イケメンでとにかく真面目となれば引く手あまたな気がするのですが…

そうですね、真面目なんですけど…(笑)

——今後また他のジョッキーの方と対談を収録できればなと思います。他のジョッキーの方といえば、先週のコラムの最後でまなみ騎手と仲良しコンビですっかりお馴染み、田口貫太騎手のフランス土産の話になりました。お土産は渡し忘れていたわけではなく、本当になかったのでしょうか?

全然もうなかったんです、でもお土産はなくてもいいんで(笑)

——ちなみにお土産"話"をじっくり聞く機会などはもうあったのでしょうか。

まだ帰ってきたからそんなにしゃべってないんですよね…。でも先週、中京のレース前のポケットで貫太がフランス語しゃべってました(笑)

★

日常会話もフランス語になった?田口貫太騎手

——そんな影響のされ方あります?

(坂井)瑠星さんとフランス語でなんかしゃべってました、私は2人が何話してるのか全然分かりませんでしたけど(笑)

——人は変わりますね…さて、今週のファンの方からの質問を1つ、ご紹介させていただきます、ペンネーム・おいもさんから「21日土曜、中京3Rパドックでまなみ騎手が乗るところと高橋先生の足上げを目の前で見ることができてとても嬉しかったです!」というメッセージをいただきました。嬉しさを感じるポイントが凄いですね。

ありがとうございます(笑)

★

まなみ騎手の足を上げる師匠・高橋康之調教師 ※PN.おいもさんご提供

——そんなペンネーム・おいもさんからの質問なのですが、「レースの時に手袋を付けている時と付けていない時があると思うのですが、何か意図があるんですか?これからも応援しています!」という面白い質問をいただきました。確かに、グローブをしないジョッキーとしているジョッキーがいらっしゃいますね。

そうですね、私もグローブをしているレースとしていないレースがあるんですが、基本は素手がいいんです。

素手のほうが乗りやすいのですが、馬が汗をかいていたりすると、どうしても素手だと滑ったりして手綱をうまく握れない時があるんですよね。その時はグローブを使うことにしています。基本、私は素手で乗りたい派です。

★

ケンちゃんはグローブ着用 ※PN.おいもさんご提供

——グローブ越しと素手ではやはり感触は全然違うものなのでしょうか?

全然違います。ただ素手で乗っているとどうしても手にマメができてしまって…。なので私の手のひらはマメだらけで、女性の手をしていません(笑)

——改めてジョッキーが大変な仕事であることを感じさせる話です。この流れで少し手綱についての話も伺います。ゴムと布がよく使われていると思いますが、ジョッキーからするとどちらが乗りやすいものなのでしょうか。

私の場合はゴム手綱のほうが乗りやすいですね。布手綱は地方で何度か乗せていただいて、中央でも障害のジョッキーの方で布手綱で乗られている方はいます。ただ私はゴムのほうが乗りやすいです。

——こちら、障害ジョッキーの方が布手綱を使用する理由はどのあたりにあるのでしょうか。

布手綱は湿らせると、滑りにくく握りやすくなると聞いたことがあります。そのあたりがいいのかもしれません。

——それだけ聞くと布手綱のほうがいいように感じますが、まなみ騎手はゴム手綱を使用されているのですね。

単純にゴム手綱は握りやすいんですよね。布手綱って結構分厚くて握りづらいところがあるんです。

★

シャドフもグローブ着用 ※PN.おいもさんご提供

——馬具屋さんのホームページを見たら"毛手綱"や"芯入りのゴム手綱"なんてものもあるのですね。

そんなのあるんですね…知らなかったです。使ったことはないですね…

※追記:芯入りゴム手綱はゴム手綱とそこまで大きく変わらないとのこと

——レースではまなみ騎手のオーダーでゴムと布は選択可能なのでしょうか。

どこの厩舎の方も基本ゴム手綱なんですよね。でも布手綱もお願いしたらつけていただけると思います。

——グローブの話に戻りますと、まなみ騎手の場合は普段競馬に行く際はどのくらいグローブを持っていくものなのでしょう。

私の場合は5個くらい持っていきますね。全部同じミズノさんのものです。これを洗濯して使いまわします。1回乗ると馬の汗がついたりするので、複数を使いまわすことになります。もっと持っていく人もいますし、私はたぶん少ないほうだと思いますね。

★

※PN.おいもさんご提供

——グローブ事情はあまり出てこないだけに参考になります。例えば冬場にグローブを付けないで乗るのはキツいのでしょうか。

キツいですね…。冬場は手がかじかむんです。あと冬場に素手で乗るとダートの砂が当たってめちゃくちゃ痛いんです…。でもそれでも素手で乗ったほうがいい場合が多いんで、私は素手で乗ることが多いです。レースが終わった後なんかは手が真っ赤っ赤になったりします。

——本当に大変なお仕事ですね…。こちら極端な話、普通の市販の手袋をつけて乗っても特にルール違反ではないのでしょうか。

大丈夫です、ルールはないのでどの手袋をつけてもOKです!

——すると毛糸の手袋や軍手でもOKなのでしょうか?

全然OKです、グローブに関しては自由なんです。

——--今週も色々勉強になる話をありがとうございました!あとこれは今週の話ではなく次週以降の話なのですが、何人かのまな民の方から「秋の騎乗場所を知りたいです!」というメッセージをいただいています。10月、11月の騎乗スケジュールを現状分かっている範囲で教えていただけますでしょうか。

基本は新潟と福島ですね。来週の10月5日土曜日、あと10月27日日曜日、11月3日日曜日は京都での騎乗になります!

——まな民の皆様の秋の応援ツアーに大変役立つ情報をありがとうございます。来週もよろしくお願いいたします。

よろしくお願いします!

※ペンネーム・おいもさん、写真ご提供大変助かりました!

★

銀ちゃんと記念に一枚 ※まなみ騎手ご提供

いつも永島まなみ騎手コラム"まなみの学び"をご覧いただきありがとうございます!コラム開始1周年、ここまでまなみ騎手に色々な質問に答えていただきました。

"ファンの皆様と共に歩む"コラムとして、これからもファンの皆様の質問を幅広く頂戴し、ご本人に聞いていこうと思っております。

競馬に関すること、そして日常生活について、永島まなみ騎手にこれだけは聞いてみたい!ということをぜひご応募ください。頂いたご質問、メッセージは上記のようにご本人に届けさせていただきます。

すべてのご応募はメールにて受け付けております。メールの件名に「まなみ騎手へ」、本文にお名前(ペンネーム)を記載の上、以下のアドレスまでご質問をお願いいたします。皆様ぜひご投稿よろしくお願いします!
manami_nagashima@keibalab.jp