【毎日王冠】軌道に乗った期待馬!ニシノスーベニアが重賞獲りに挑む

前走エプソムCで2着に食い込んだニシノスーベニア

前走エプソムCで2着に食い込んだニシノスーベニア


毎日王冠
ニシノスーベニア
上原博之調教師

——前走のエプソムカップは2着でした。レース内容を振り返ってください。

上原博調教師(以下、上):外めの枠でしたが、上手く立ち回れましたね。強い相手が1頭いましたが、初めての1800でもしっかり能力を発揮して自分の競馬ができましたし、良い内容だったと思います。

——今回毎日王冠を選択された意図は。

上:前走で良い競馬ができましたし、暑い時期はしっかり休ませたかったので、秋初戦は東京のこの辺りが良いだろうということで選びました。

——この中間の過ごし方を教えてください。

上:前走後は北海道の牧場へ放牧に出しました。ここを目標に帰厩して、スケジュール通りに調整を進めてきています。

——9/25(水)に行われた1週前追い切りの狙いと動きの評価をお願いします。

上:週末に強めにやる予定なので、そこへ向けて良い形の追い切りをしたいと考えていました。週末があるのでそれほどやるつもりはありませんでしたが、その割には良い時計が出ましたし、動きも良かったです。

——着実にクラスを上げながら、5歳になった今年は重賞でも好勝負をしています。成長の要因は。

上:元々新馬戦の頃から期待していましたが、デビュー戦で骨折してしまって長期休養することになってしまいました。ただその成長時期にラクをさせた分、体がしっかりしてより成長に繋がったのかなとも思います。骨折休養から復帰後は順調に使えていますし、距離も1600、1800でも問題なく走れます。

——レースに向けて意気込みをお願いします。

上:重賞を勝っておかしくない馬です。今回はG2で相手も揃いますが、相手なりに走るところもありますし、上手く立ち回って自分の競馬ができれば十分チャンスがあると思っています。初重賞タイトルを取らせてあげたいですね。