トピックスTopics
【毎日王冠】東京も問題なし!ホウオウビスケッツが秋の大舞台へ賞金加算を狙う
2024/10/2(水)
2連勝中と勢いに乗るホウオウビスケッツ
毎日王冠
ホウオウビスケッツ
奥村武調教師
——前走の函館記念で重賞初勝利をあげました。レース内容を振り返ってください。
奥村武調教師(以下、奥):折り合い面を心配していましたが、折り合いがついてからは安心して見ていられました。巴賞勝ちから中一週、斤量も増える厳しい条件のなか良い競馬だったと思います。
——今回毎日王冠を選択された意図は。
奥:天皇賞秋に出走するにはまだ賞金が足りない状況なので、どこかを使わなければなりませんからね。東京マイルの重賞でも良い競馬をしていますし、コース条件としても悪くないと思って選びました。
——この中間の過ごし方を教えてください。
奥:前走後は猛暑期を避けて、北海道の牧場で静養していました。暑さが落ち着いてきてから美浦に戻して、ここを目標に順調にきています。
——9/25(水)に行われた1週前追い切りの狙いと動きの評価をお願いします。
奥:気持ちが落ち着き過ぎている感じがあったので、ピリッとさせるため岩田さんに乗ってもらいました。函館のときの状態があまりに良過ぎたので「それに比べると物足りない」と話していましたが、この休み明けの立ち上げ段階から比較すると順調に良くなってきています。
——この夏は函館で2連勝をあげました。馬の成長を感じるところは。
奥:遅生まれの馬なので、ここにきて精神的にドシッと構えられるようになってきたのは大きいと思います。
——フリージア賞を勝つなど東京で好走歴がありますが、改めて東京芝1800という舞台適性についての見通しは。
奥:おっしゃる通り、実際フリージア賞を勝っていますし、東京新聞杯も終いに脚を使っての3着という内容だったので、この舞台も良いと思います。
——レースへの意気込みをお願いします。
奥:賞金加算をしないことには先の大舞台に向かえないので、何とか2着までに入って賞金を加算したいです。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2025/11/9(日) 【アルゼンチン共和国杯】驚異の粘り腰!ミステリーウェイが逃げ切り重賞初V
- 2025/11/9(日) 【みやこS】ダート界注目の女傑へ!ダブルハートボンドが重賞初制覇!
- 2025/11/9(日) 【エリザベス女王杯】出走馬格付けバトル!女王に輝くのはうら若き乙女か、経験豊富な淑女か!?
- 2025/11/10(月) 【2歳馬情報】ヴィクトリアマイル波乱の立役者・テンハッピーローズの妹などがデビュー!
- 2025/11/8(土) 【アルゼンチン共和国杯】東京芝で連対率83%!?紅一点の牝馬が重賞初制覇へ
- 2025/11/8(土) 【アルゼンチン共和国杯】タフさが求められる舞台は切れ味不問!『激走ポジション』からグイッと伸びる1頭!
- 2025/11/8(土) 【アルゼンチン共和国杯】2度あることは3度?4度?いやもっとある!軸にピッタリなジョッキーに注目!
- 2025/11/8(土) 【京王杯2歳S】後続に3馬身の圧勝!ダイヤモンドノットが重賞初制覇!






