娘の努力を誇らしく思います【柴田大知コラム】

柴田大知

中山最終週は2頭の5着が最高着順。ベルウッドブラボー(11人気)は1200mでやや忙しい面もありましたが、休み明けのフレッシュさで頑張ってくれました。使った上積みが見込めそうな走りでしたし、次はマッチした条件を狙っていけると思います。マイネルニコラス(14人気)は中間の動きが良く、マイル戦でも走れるという感触を持って臨みました。この馬も選択肢が広がったので、3勝クラス突破を目標に頑張っていきます。

開幕週の土曜は東京で3鞍に騎乗します。1Rブラックティンカーはデビュー前から調教の感じが良く期待していましたが、終わって見れば本数が不足していたのかもしれません。使った上積みと経験で前進に期待しています。

2Rセカンドトゥノンの前走はダート替わりでも調教の良さが出し切れませんでした。追走が楽になる距離延長でキッカケを掴んであげたいところ。3Rアサアールの初戦は次に繋がる内容で頑張ってくれました。少頭数も合いそうな脚質なので、どこまで変われるか楽しみにしています。

日曜も東京で5鞍に騎乗します。1Rリネンフラッシュは数を使っていますが調子落ちはありません。前走がなかなか手前を換えてくれなかったので、この中間はそのあたりをしっかり教えてきました。左回りと相まってもう一歩前進があるはず。3R(2歳新馬)テリオスラキは今週の追い切りに乗せていただきましたが、とても素直で一生懸命に走るタイプ。初戦から自分の力は出してくれると思います。

4R(2歳新馬)マイネルトラキアは集中力に課題こそあるものの、調教量は積んできました。競馬を教えながらのタイプかもしれませんが、能力を秘めている馬です。6Rコウセイマリアは今回が初ダート。新馬勝ち後に重賞に挑戦した実績もあり、条件さえかみ合えば一変できる馬だと思います。

上記は昨日(10月2日)撮った写真です。と言いますのも、ミス・ワールド・ジャパン2024のファイナリストに娘が選出されまして、グランプリを決める日本大会が有楽町であったんです。凄い人達が集結しているので入賞などおこがましく、7000人超が応募した中での32名に選んでいただけたというだけで光栄。この日に向けて社会貢献活動やウォーキングにスピーチの練習、本当に頑張ってきたので心底感動しました。志が高い方々との切磋琢磨はいい経験になったはずで、ここまで来た努力を誇らしく思います。