トピックスTopics
"スペシャルゲスト"として母校へ帰還!OB・OGたちとの再会【永島まなみコラム】
2024/10/4(金)
先週は2着が最高と悔しい結果だったまなみ騎手。身近なジョッキーの活躍が目立ち、ここはいい流れに乗りたいところです。先週末の話に加えて19頭と挑む今週末の競馬の話、そしてスペシャルゲストとして参戦した41期生の模擬レース、競馬学校での"OB・OG"との再会など、今週も盛りだくさんでお届けします!
お世話になっている先輩がG1ジョッキーに!
——先週は日曜の中京6R・3歳上1勝クラスのディクレアブルーム2着が最高着順という結果でした。スタートを決めて2番手を追走し、直線もよく粘られたのですが…
そうですね、太希(橋木太希騎手、1着シャープソーン)が早めに競ってきてしんどい形になりましたが、揉まれず砂を被らないこういう形で競馬ができればしっかり最後まで力を出してくれる子だと思います。
——3頭横並びの先行争いの真ん中、展開的には苦しい形だったのではないでしょうか。
直線向くまで綺麗に並んでいれば良かったのですが、外の太希も早めに踏んできていて。こちらも少し揉まれ弱いところがあるだけに張っていって脚も使わないといけないですし、ちょっとしんどい競馬でしたね。
——勝ち馬シャープソーンに抜け出された後もよく粘っていましたね。
そうですね、本当に最後まで頑張ってくれました!
——そしてこのシャープソーンに騎乗した橋木太希騎手はデビューから7カ月、嬉しいJRA初勝利となりました。ゴール直後から橋木騎手の喜びようが凄いと一部で話題になるほどでした。
めっちゃガッツポーズしてましたね(笑)。よっぽど嬉しいんだろうなと。私が乗っていたディクレアブルームも頑張ってくれていたのですが離されてしまったので"太希頑張れ!"と思いながら追っていました。太希はよく自厩舎に遊びにきてくれますし、応援していたので良かったです。
——1着馬のジョッキーが初勝利となるとおめでたいところですが、2着だった側からすると相当悔しいのではないでしょうか…
悔しいですね(笑)。悔しいのは悔しいですが、馬はしんどい競馬でも最後まで粘ってくれましたし、頑張ってくれましたね。
——続く7R・3歳上1勝クラスのダイシンビヨンドは前走の内容から楽しみな存在でしたが、外から伸びるも前も止まってくれませんでしたね…
私も踏みどころが少し早かったところもあり、最後の最後で止まってしまいました。状態はすごく良く仕上げていただいただけに申し訳なかったです…
——+16kgという馬体重でしたが、するとまったく問題なかったというところなのですね。
体重面は全然問題なかったです!このくらいの体重でいいと思います。
——そんな先週日曜は中山でスプリンターズSが行われました。勝ったのはルガル、騎乗したのはまなみ騎手の乗馬苑時代からの先輩であり、まなみ騎手を"妹分"として可愛がっている西村淳也騎手でした。中京の検量室でご覧になっていたのでしょうか?
中京の検量室で見ていました!一瞬横山さん(横山典弘騎手、ピューロマジック)が残るんじゃないかと検量室の中でも話題になったのですが、淳也さんが伸びてきたところでもうめちゃくちゃ淳也さんのことを応援しました(笑)
——直系の先輩ですものね。ペンネーム・leyさんからの質問です。「よくお世話になっているとおっしゃっていた西村淳也ジョッキーがG1を勝ちましたが、翌日以降何かお話したりしましたか?」というメッセージをいただいています。
水曜日に淳也さんに「おめでとうごさいます!」と直接言えました!特にレースの話はしていないのですが、水曜日にはもういつものクールな淳也さんに戻ってました(笑)
——しかも今週は水曜、ジャパンダートクラシックをもう一人の"兄貴分"である坂井瑠星騎手が制しましたね。
スプリンターズSを淳也さんが勝って、フォーエバーヤングで瑠星さんが勝って、昨日東京盃でノリさんがチカッパで勝って…(取材日は10月4日金曜)。皆さん凄いです。私ももっと頑張らないといけないです。
——翌日の木曜の東京盃ではまなみ騎手と共に未勝利を勝ったチカッパが優勝。1年前の今頃、ここまでの馬になるとまなみ騎手は予想されていたのか伺ってみたいです。
勝たせていただいた時も1200mなら上でも頑張ってくれると思いますと言っていたのですが、まさかここまで成長するとは思いませんでしたね…
——まなみ騎手も今週末、チカッパと同じ岡浩二オーナーの愛馬に騎乗するだけにこの流れに乗りたいところですね。
はい!全力で乗っかっていきたいです!
土日は計19鞍に騎乗!大忙しの今週末、更なる勝ち星上積みへ
——今週は土曜京都で10鞍、日曜新潟で9鞍の計19鞍、移動も挟んで大忙しの週末となりますね。
そうですね、たくさん乗せていただきます!
——いつも通り実戦、調教で騎乗経験のある馬を中心に伺っていきます。まずは土曜京都から、5R・2歳新馬のアイサンサンはCWでの二週前追い切りに騎乗されています。
小柄な牝馬でチャカチャカしていますが、走り出せば前向きで新馬向きの子だと思います。終いの動きも良かったので楽しみな子です。
——エリザベス女王杯を勝ったアカイイトの全妹という良血馬で、今年まなみ騎手と共に愛知杯に参戦したエニシノウタの全妹でもあります。お姉さんたちとの似ているところ、違うところを伺いたいです。
アイサンサンの全姉アカイイト
この子はかなり前向きでハミを取るので、今後折り合いが課題になってくるかもしれません。エニシノウタは乗りやすいタイプなのですが、この子はうまく我慢させていかないといけないなと思っています。エニシノウタとは性格面はあまり似ていないですね。
——前走園田の交流戦・甲山特別をまなみ騎手と共に勝ち上がった6R・3歳上1勝クラスのクアトロジャックは、これが3戦連続の騎乗となりますね。
今回1400mで乗せていただきますが、昇級戦になるもののテンのスピードはありますし、この馬らしいレースができればなと思います。
——注目の一戦となりそうな9R・りんどう賞の自厩舎サニーサルサも3戦連続の騎乗となります。自己条件で巻き返したいところです。
京都コースは合っていると思います。いいスピードを持っている子なのですが、ちょっとゲートの中で頭を下げたりするようなところがあるので、そういった部分に気を付けて乗りたいです。
——この中間は追い切りに騎乗されていないようですが、スタッフさんたちから状態面の話は伺っていらっしゃいますか?
普段は西岡助手が乗ってくださっているのですが、「本当にいいモノを持っている」と言ってくださっていますし、前向きさが強過ぎるところはあるものの、以前よりコントロールもしやすくなっていると伺っています!
——実戦初騎乗となる10R・大山崎Sのジェットエンブレムは先週、坂路での追い切りに騎乗されていますね。
馬の後ろから運んだのですが折り合いも大丈夫でした。少し気を抜くところがあるとも伺っていたのですが、そのような面も見せなかったです。ちょっと暑さに弱いようなので涼しくなってきたこの時期もいいと思います。
——この日のメイン、11R・オパールSのスコールユニバンスはここまで履歴を見たところ騎乗経験はありませんが、追い切りなどに騎乗する古川奈穂騎手から話は伺っているのでしょうか?
今日乗せていただきました!すごく可愛らしい子なのですが、走り出すところで少しイレ込みやすいところがあると感じました。古川さんに伺っても返し馬に行くまでにテンションが上がる時があるとのことだったので、うまくテンションが上がり過ぎないよう気を付けたいです。
——日曜に話を移しまして、新潟3R・3歳上1勝クラスのミレニアムヒロインは今年4月にまなみ騎手を背に初勝利を挙げて以来、3走ぶりのコンビ結成となります。
本当に乗りやすく、最後まで頑張ってくれるイメージです。逃げて勝ちましたが、砂をあまり被らないほうがいいと思います。リズム良く、気分良く走らせてあげたいですね。
——3走前に勝った時は逃げ切りでした。理想はハナなのでしょうか。
砂を被らなければ全然番手でも大丈夫だと思います!
——先週、先々週と追い切りに騎乗している5R・2歳新馬のソングコレクターはいかがでしょう。
だいぶイレ込みやすいところがあり、前向きなところがあります。その分短距離の新馬は向いていると思います。ゲートに入るまでにいかに落ち着いて運べるかだと思います。いいスピードを持っている子です。
——6月末の小倉で騎乗し2着になって以来3走ぶりのコンビ結成となる9R・萬代橋特別のヴァンデストは、距離延長での一戦です。
少しハミを噛みますが、距離が延びるのは問題ないと思います。テンに行かせるより終いを生かす競馬のほうがこの馬に合うと思いますし、うまく終いの脚を使わせたいです。
——11R・トルマリンSのインヒズアイズは、前走に続き2度目の騎乗となります。前走は芝1400mに対して今回はダート1800mと条件が一変しますね。
前回もスタートはよく出てくれたので、今回もうまくスタートを決めて逃げたいところです。ちょうど今日、「大きく条件を変えてどこまで粘れるかだね」とスタッフさんとも話になっていて、ここは条件を変えてどこまで粘れるかだと思います。
——最後に、こちら実戦でも追い切りでも騎乗経験がないのですが、12R・3歳上1勝クラスのイエデゴロゴロはチャンスのありそうな馬ですね。
そうですね、チャンスがあると思います!
——イエデゴロゴロ永島まなみという字面が何とも微笑ましいと話題です。
なんか私に合ってますよね、よく「イエデゴロゴロする~」と言っているので(笑)。頑張ります!
スペシャルゲストの永島まなみさんVS競馬学校41期生!
——今週の質問コーナーですが、まなみ騎手、今週木曜の競馬学校41期生模擬レース参戦、お疲れさまでした。
ありがとうございます!
——まなみ騎手が競馬学校に行くのはいつ以来だったのでしょう。
年明けまだ肌寒い時にYouTube撮影で行っているので、その時以来でしたね。
懐かしの母校 ※まなみ騎手ご提供
——ふと思ったのですが、この場合競馬学校までは電車で行かれるのでしょうか。
電車です、今回は前日から行ったのですが、品川で降りて、そこから京成に乗って…。
——京成にまなみ騎手が乗っているとはファンの方も思わなかったでしょうね。
そのまま競馬学校近くに移動して、夜は一人でサイゼリヤでごはんを食べてました、めっちゃおいしかったです!
——一人サイゼしている風景はなかなか想像できないところです。ちなみに今回まなみ騎手が模擬レースに参加した経緯を伺いたいところです。
なんか今年女の子がデビューするということもあって、一緒に乗ってみないかと声を掛けていただきました!
模擬レース前の競馬学校 ※まなみ騎手ご提供
——そんな模擬レースの模様はJRA公式チャンネルにてライブ配信されていました。まなみ騎手も"スペシャルゲスト"として参加したトークコーナーは多くのまな民の皆様もご覧になっていたようですが、元ジョッキーの細江純子さんと楽しいトークに花が咲いていましたね。
そうですね、楽しくトークさせていただきました(笑)
——昼過ぎから大暴れの細江純子さんとまなみ騎手のトークはなかなか新鮮でした。
面白かったです、細江さんらしいなと思いました(笑)。もう笑うしかなかったです(笑)
——同じく"スペシャルゲスト"として呼ばれていたのはプロレスラーの真壁刀義さんでした。真壁さんと隣同士、体格の差も凄過ぎて何とも不思議な光景でした。
緊張しました…でも真壁さん、すごく優しく、気さくな方でした!
※まなみ騎手ご提供
——トークコーナーではまなみ騎手の在学時代のVTRが流されていましたね。こちらも新鮮でした。
もうすごく恥ずかしかったです(笑)。あれからまだ4年しか経ってないんですね。
——VTRを見て競馬学校在学当時の楽しかった思い出も蘇ったり…?
そうですね…競馬学校…楽しく過ごせました()
——こんな棒読みありますか?
ふふふ(笑)、ただ競馬学校だいぶ変わってましたね、めちゃくちゃ快適になっていました。
——模擬レースを見るポイントとして"スタートの出だし"を挙げられていましたが、まなみ騎手から見て41期生の皆さんのスタートはいかがでしたか?
みんな上手でした!まだちょっと"出そう出そう"という気持ちがあり過ぎて、馬をまっすぐ向けすぎて馬が頭を下げていたりしたのですが、細かい技術は今後覚えていくでしょうし、一緒に乗っていてみんなコーナリングも上手かったです。
——ゲートで馬を真っすぐ向けさせても良くないのですね。
そうなんです、最後の馬がゲートに入るまで、ゲートの中でうるさい子は左右に意識をそらしたりしてごまかさないといけないんです。みんな真面目なので馬を真っすぐ向けていて、元々現役の馬たちばかりの分、頭を下げていたりしているところはありました。
最後の馬がゲートに入って、ゲートから出していくタイミングなんかはこれから覚えていってくれると思います。ただ本当にみんな上手に乗ってました!
——まなみ騎手は模擬レース2R目のダート1700m・"白井大賞典"に騎乗されましたが、1R目のダート1000m・"白井スーパーダッシュ"を勝ったのはまさかの現役、石川裕紀人騎手でしたね。
逃げてそのままでしたね(笑)。ただ教官の先生たちも「勝つことが難しいことを覚えさせるために良かったよ」とおっしゃっていましたね。
——ちなみに今から4年前、この第2回模擬レースの1R・ダート1000mを逃げ切ったのはクラシックシャトルと永島まなみ候補生でした。当時のことを覚えていらっしゃいますか?
覚えてます覚えてます!まったく自信はありませんでした(笑)。まさか勝つとは思わなくて…
——改めて調べたところ、この2020年の第2回模擬レースには藤田菜七子騎手も参加し、坂井瑠星騎手も観戦に訪れていました。坂井騎手は参加ではなく観戦だったのですね。
そうですね、皆さん来てくださいました。瑠星さんは当時(妹弟子の)古川さんがいたので観に来ていたんです。今回だったら谷原(柚希)さんの兄弟子の永野(猛蔵)くんも観に来ていましたね。松岡正海さんも伊藤伸一厩舎所属になる遠藤くんを観に来ていました。兄弟子たちは観に来ることが多いです。
——ではいずれ高橋康之厩舎にまた新人の子が入ると…
そうですね、私が観に行くかもしれません(笑)
——ちなみに37期の永島まなみ候補生は、第2回模擬レースの2週後に東京競馬場で行われた第3回模擬レースの1戦目で、見事差し切り勝ちを決めていました。永島候補生、絶好調でしたね。
いえいえ、本当にいい馬に乗せていただけました(笑)
——いよいよ2R目の"白井大賞典"を迎えましたが、まなみ騎手が騎乗されたルージュメアリーは53kgでしたが、他の候補生の斤量は50~54kgとまちまちでした。これはどのような判断基準で決まるのでしょうか。
競馬学校の模擬レースの斤量は、その馬の能力に合わせて決まるんです。走る馬は52、53kgを背負いますし、ちょっと能力が足りない子は48kgだったりします。これは教官が決めていくんです。
ルージュメアリーとまなみ騎手 ※まなみ騎手ご提供
——ルージュメアリーは中団を追走したものの、少しずつ遅れ始め最後方での入線となりました。道中、直線では前を走る41期生の騎乗ぶりをチェックされていたのでしょうか?
そうですね、私はヘルメットカメラをつけさせていただいていたので、スタートしてからみんなのコーナリングだったり道中の様子だったりがちょっとでも映ればなと思い、後ろから見る形を取りました。
——1R目を逃げ切った石川騎手は…
いやいや(笑)、プロの厳しい世界を教えてくれたなと思います!
——中継を見ていましたが、元ジョッキーの細江純子さんがレース前のまなみ騎手の騎乗姿勢を絶賛していました。
全然知らなかった…ありがたいです!
ルージュメアリーとのふれあいタイム ※まなみ騎手ご提供
——普段のレースとはやはり感覚が違うものなのでしょうか?
普段のレースよりペースも遅いですし違いますね。でもみんな本当に上手だなと思いました。私の時より全然上手でした。
——ふと思ったのですが、41期生にまなみ騎手と縁の深い方はいらっしゃるのでしょうか。
ほとんどいないですね…みんな分からなくて…。ただ谷原さんは去年栗東で一週間研修に来ていたことがあって、そこで連絡先を交換してたまに連絡を取り合っているんです。あと田山くんは新谷厩舎の子で、自厩舎の調教も手伝ってくれたりしているんです。それでしゃべったりはしていました。
——谷原候補生とは今回何か話されたのでしょうか。
そうですね、永野くんが付きっ切りで教えていたんですが、1R乗り終わった後、2Rが始まる前に内ラチとの間隔について聞きにきてくれました。
※まなみ騎手ご提供
——そこで有益なアドバイスをして…
全然いいこと言えたか分からないんですけれど(笑)
——「脚が4本あって、5歳で、女の子で…」と有益なアドバイスを…
そう言えば良かったです、淳也さんのそのアドバイスが正解でした(笑)
——そういえば"白井大賞典"、まなみ騎手の騎乗馬ではありませんが、田山旺佑候補生が騎乗したアジャストはまなみ騎手が今年の春の福島で騎乗された経験のある馬でした。競馬学校で久々の再会となりましたね。
あ、そうでした…。聞いたことはあると思っていたのですが…。ただ自厩舎にいた子たちがいっぱい競馬学校にいたので久々に再会してきました!デフィ、トゥプエデス、サウンドバレット、マサノナデシコ、マサノエメラルド…
高橋康之厩舎出身のデフィ ※まなみ騎手ご提供
高橋康之厩舎出身のトゥプエデス ※まなみ騎手ご提供
——元高橋康之厩舎のOB、OGい過ぎじゃないですか?
めちゃくちゃいました(笑)。もういっぱい撫でまわしてきました。
——OB、OGにとっては久々のまなみ騎手の撫でまわしタイムでしたね。
「またお前か!」と思われていたかもしれません(笑)
——この"白井大賞典"では和田竜二騎手が息子さんの和田陽希候補生と直接対決したことでも話題になりました。和田竜二騎手が嬉しそうな姿が映像から伝わってきました。
なかなか親子で乗るのは凄いなと思いました、素敵な場所にいさせていただいて良かったです。和田さんはいつも面白い方なんですが、面白かったです(笑)
競馬学校在学時に1日に4度も落とされた思い出の1頭ギオ
※まなみ騎手ご提供
——レースが終わってからは反省会のようなものがあるのでしょうか。
ありました、終わってからそれこそ裁決委員や発走委員の方がいらしていたのでみんなにアドバイスして、その後一緒のレースに乗ったジョッキーもアドバイスする時間がありました。
——例えばまなみ騎手はどんなことを聞かれたのが伺ってみたいです。
2R乗った時に舟山くんが後ろを向きながら前に入ってきたのですが、その入り方がちょっと急だったのでどうやって入っていくかなど細かい技術の話になりましたね。
——5カ月後、41期生の皆さんはデビューし、実戦でまなみ騎手と競い合うことになります。先輩として負けられませんね。
そうですね、みんな上手なんで私も気を引き締めないといけないなと思いました!
——来年も模擬レースに呼ばれることを楽しみにしております。今週もありがとうございました、来週もよろしくお願いいたします。
よろしくお願いいたします!
ルージュメアリーとまにゃみん ※まなみ騎手ご提供
いつも永島まなみ騎手コラム"まなみの学び"をご覧いただきありがとうございます!コラム開始1周年、ここまでまなみ騎手に色々な質問に答えていただきました。
"ファンの皆様と共に歩む"コラムとして、これからもファンの皆様の質問を幅広く頂戴し、ご本人に聞いていこうと思っております。
競馬に関すること、そして日常生活について、永島まなみ騎手にこれだけは聞いてみたい!ということをぜひご応募ください。頂いたご質問、メッセージは上記のようにご本人に届けさせていただきます。
すべてのご応募はメールにて受け付けております。メールの件名に「まなみ騎手へ」、本文にお名前(ペンネーム)を記載の上、以下のアドレスまでご質問をお願いいたします。皆様ぜひご投稿よろしくお願いします!
manami_nagashima@keibalab.jp
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2024/12/21(土) 【阪神カップ】ビッグタイトルへ好発進!ナムラクレアが重賞5勝目を挙げる
- 2024/12/21(土) 【中山大障害】返り咲いた大輪!ニシノデイジーが2年ぶり2度目V
- 2024/12/22(日) 【有馬記念】元ジョッキーの注目は伏兵!G1未勝利でも能力はヒケを取らない!?
- 2024/12/21(土) 【有馬記念】逃げ候補は横山典弘ダノンデサイル!「絶好ポジション」から抜け出す逆転候補
- 2024/12/21(土) 【有馬記念】3年前は伏兵ズバリ!「世相」を表すグランプリで超ド級の爆穴馬が浮上
- 2024/12/20(金) 明日は中山大障害!!【高田潤コラム】
- 2024/12/20(金) 【有馬記念】レガレイラと自身10年ぶり勝利なるか&ミッキーファイトで名古屋大賞典を制覇!【戸崎圭太コラム】
- 2024/12/20(金) 【有馬記念】昨年も1~3着ズバリ!アンカツが惚れ込む「ドウデュースが出てきても本命」だった1頭