トピックスTopics
【京阪杯】臨戦過程が違うウインカーネリアンが1200mに挑む
2024/11/20(水)
2度目の1200m参戦となるウインカーネリアン
京阪杯
ウインカーネリアン
鹿戸雄一調教師
——約5ヶ月振りの実戦となった前走のスワンステークスは6着でした。レース内容を振り返ってください。
鹿戸調教師(以下、鹿):元々の目標だったスプリンターズステークスを回避したように、中間の調整で順調さを欠くところがありましたが、その割りには良い雰囲気で出走できたと思います。自分の競馬ができていましたし、厳しい展開のなかよく頑張ったと思います。
——今回京阪杯を選択された意図は。
鹿:元々スプリンターズステークスを目標にしていましたし、前走でも他馬に絡まれて息が入らない厳しい流れのなか、あれだけやれましたからね。1200ならば、という気持ちもあって選びました。
——この中間の過ごし方を教えてください。
鹿:前走後も在厩調整で順調にきています。
——11/13(水)に行われた1週前追い切りの狙いと動きの評価をお願いします。
鹿:いつも通りのスタイルで、1週前は併せ馬でしっかりやりました。相変わらず良い動きを見せていましたよ。
——前走時と比較して状態面はどのような印象をお持ちですか。
鹿:前走よりだいぶ上向いていると思います。前走は順調にいかず延び延びになった影響もありましたし、今回は問題なく順調にきている分の違いもあると思います。
——今年の高松宮記念4着以来となるスプリント戦出走です。京都1200という舞台適性への見通しは。
鹿:これまでいろんな経験を積んできていますし、右回りも大丈夫ですからね。特に不安に感じるところはありません。
——レースへの意気込みをお願いします。
鹿:何とかもう少し大きいところを取らせてあげたい、と思っています。7歳ですがまだ馬は若いですし、今回もまた頑張ってもらいたいです。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/2/22(日) 【フェブラリーS】懸念払拭、王者の貫禄!コスタノヴァが連覇達成!
- 2026/2/22(日) 【小倉大賞典】騒いだエースの血!タガノデュードが待望の重賞初制覇
- 2026/2/22(日) 【フェブラリーS】現役トップクラスの能力あり!元ジョッキー視点で狙う砂王決定戦
- 2026/2/22(日) 【フェブラリーS】複勝率100%データに完全合致!ラストG1で恩返しを狙う「執念の一頭」!
- 2026/2/21(土) 【小倉大賞典】冬コク最終章、その末脚が活きるとき
- 2026/2/21(土) 【フェブラリーS】ダブルハートボンドは本当に堅い?あえての軽視はアリか
- 2026/2/21(土) 【フェブラリーS】勝率80%を誇る鉄板級の軸馬候補が浮上!
- 2026/2/21(土) 【ダイヤモンドS】前走の悔しさを糧に!スティンガーグラスが重賞初制覇





