【チャンピオンズC】大仕事の可能性十分!元ジョッキーが推す大器!

一変を狙うセラフィックコール

一変を狙うセラフィックコール


人気落ちの瞬間を狙え!

人気落ちの瞬間を狙え!元JRA騎手で解説者も務めた谷中公一さんが、チャンピオンズカップ(G1、中京ダート1800m)で「前走不完全燃焼で負けた馬」を中心に狙い馬をチョイス。今回も巻き返しが期待できる馬を紹介します!秋のG1シリーズ8戦目、ダートの大一番の谷中さんの狙いは…

【連軸候補リベンジャー】 ペプチドナイル(前走南部杯2番人気2着)

近年のダート界を引っ張ってきたレモンポップがこのレースで引退する予定だ。どんな走りを見せてくれるかとても楽しみだけど、前走で南部杯を勝っているからリベンジャーには選べないんだよね。

候補馬のなかから選ぶ連軸候補は、そのレモンポップに前走僅差で敗れたペプチドナイルです。まず単純にフェブラリーSを勝っていることからも、このメンバーのなかでの能力上位は明らか。追い切りの動きを見ても調子は良さそうだよ。

最近はマイル中心に使われているけど、距離の融通もきくでしょう。スムーズな競馬でアッサリがあっても驚けないね。

【穴候補リベンジャー】 セラフィックコール(前走帝王賞2番人気8着)

前走は後方で馬群に揉まれる形になったのが良くなかったのか、見せ場なく終わってしまった感じだね。負けるときはアッサリ負けることもあるけど、デビューから無傷の5連勝で重賞タイトルを手にしているように、非凡な能力の持ち主であるのは間違いない。

持ち味の切れ味を生かせる展開になれば、大仕事の可能性は十分あると思う。この秋大活躍のC.デムーロ騎手が何かやってくれそうな感じがするな〜(笑)。

(元JRA騎手)