【有馬記念】昨年も1~3着ズバリ!アンカツが惚れ込む「ドウデュースが出てきても本命」だった1頭

08年有馬記念をダイワスカーレットで制したアンカツさん

08年有馬記念をダイワスカーレットで制したアンカツさん


昨年の有馬記念は1~3着パーフェクト的中!

2024年のG1予想もヒット連発の「アンカツ」こと安藤勝己さんが、有馬記念(G1、中山芝2500m)を元ジョッキーの視点から鋭く予想します。

アンカツさんは2008年にダイワスカーレットで有馬記念を勝利。今週も実際に勝ったレースだから分かる信頼度バツグンの予想にご注目ください!

☆ポイント☆
  • 名手アンカツが惚れ込む大器

20(金)午後に飛び込んで来たドウデュース出走取消……。この年になると驚くことなんか滅多にないんやが、あれは久々に腰を抜かすくらいビックリしたわ(苦笑)。

ドウデュースに限らず競走馬は人間と同じく生き物やからね。アクシデントは付き物やしホンマ残念だけど、これも競馬やから仕方ない。

ここだけの話、当初からドウデュースは対抗評価に留めるつもりやった。小回り直線の短い中山で2年続けて同じ芸当ができるとは限らんで、G1連戦の疲労も心配やったし不安が的中してもうたね。

ドウデュースが引っ込めたことで世間的にはルメールが乗るアーバンシックに注目が集まりそうやが、オレの狙いは同じ3歳でも同世代のダービー馬ダノンデサイルに魅力を感じる。

9番人気で勝ったダービーはフロックや無い。これは前にも話したけど、道中でボロ(うんこ)をしながら走って勝った京成杯の後にX(旧Twitter)でつぶやいた通りや。

「最後の反応からもギアを残しながらの勝利(~中略~)今後ポカあったとしても追いかけておきたい」(原文ママ)

6着に負けた菊花賞にしても促さんと動けない馬やで、事前に指摘(※)しとった通り内枠がアダになった形や。折り合いがついたところで次から次に前へ入られてもうたし、(横山)ノリが言う通りあれば可哀想やった。

(※菊花賞のアンカツさん記事はコチラ)

菊花賞でもゲートに入れる前にまたボロをしとったくらいやし、良い意味で余裕というか大物感がある。

能力を出し切ったダービーの強さは本物やで、当時0秒6差を付けた3着シンエンペラーがジャパンCでドウデュースとクビ差2着やからね。人気ほど差は無いと違うか?

(元JRA騎手)


【無料プレゼント】昨年の有馬記念もズバリ!ジョッキー時代にG1レース22勝の"アンカツ"こと安藤勝己さんの「有馬記念 勝負買い目」を、LINEで特別配信します!

→「アンカツ有馬記念・勝負買い目」LINE配信を予約する

※21日(土)21時00分頃に配信予定です。LINEに友だち登録をして買い目配信をお待ちください