【金鯱賞】心身ともに成長!ホウオウビスケッツが大阪杯へ弾みをつける

大阪杯へ弾みをつけたいホウオウビスケッツ

大阪杯へ弾みをつけたいホウオウビスケッツ


金鯱賞
ホウオウビスケッツ
奥村武調教師

——前走の中山金杯は9着でした。レース内容を振り返ってください。

奥村武調教師(以下、奥):目標としていた有馬記念を除外になって調整の難しさがありましたし、ハンデ59.5キロに大外18番枠、人気馬2頭がハイペースで飛ばす展開と、様々な厳しい条件が重なってレースが難しくなったかと思います。

——今回金鯱賞を選択した意図は。

奥:これまでの実績から、レース間隔を詰めた方がパフォーマンスが上がる傾向があると思うので、大阪杯に中2週のローテーションで臨めることと、大阪杯前にもう1回前日輸送での競馬を経験しておきたいということで選びました。

以前中京で使ったときは結果が出ませんでしたが、心身共に成長した今のビスケッツがどれだけやれるか見てみたいですね。

——この中間の過ごし方を教えてください。

奥:いつも通りに在厩調整で進めています。ここを目標に順調にきています。

——3/5(水)に行われた1週前追い切りの狙いと動きの評価をお願いします。

奥:2週前追い切りは、ウッドコースで事故があった影響でポリトラックに変更しました。馬場が軽くなっていた分負荷も軽くなったので、今回の1週前はしっかりやりたいと思って、ジョッキーに乗りにきてもらいました。

馬体重に大きな変わりはありませんが、岩田さんも「以前と比べて体を大きく感じさせるし、気持ちもしっかりしてドシッと構えている」と成長を感じてくれたようです。

——前走時と比較して状態面はどのような印象をお持ちですか。

奥:前走は有馬記念からのスライドだったので比較対象としては何とも言えませんが、レース間隔があいた臨戦過程としての比較で言うと、昨年の毎日王冠のときよりも良い状態だと思います。

——一昨年の中日新聞杯以来の中京参戦です。改めて中京2000という舞台適性の見通しは。

奥:岩田さんは「この条件は乗りやすいと思う」と話していますし、その意見も参考にしてここを選びました。

——レースへ向けて意気込みをお願いします。

奥:昨年の有馬記念を賞金で除外になったように、今年も賞金加算が課題になってくると思います。何とか賞金を加算すると同時に、大阪杯へ向けて良い競馬ができればと思っています。