【大阪杯】前回は馬連9万馬券!国枝厩舎2頭出しシックスペンス、ステレンボッシュに超強力援軍!

昨年のヴィクトリアマイルを勝ったテンハッピーローズ

昨年のヴィクトリアマイルを勝ったテンハッピーローズ


競馬における予想理論の中でも異色の存在が「サイン馬券」。その時々の世相をあらわす馬名や象徴的なワードを持つ馬が好走することが少なくありません。

先日のフェブラリーSでは、『24年11番人気Vペプチドナイルの再現が期待できる激アツホース』の記事で取り上げた5番人気サンライズジパングが2着に激走しました。

同馬はフェブラリーSでプレゼンターを務めた俳優、「波瑠(はる)」さんの代表作「あさが来た」の公式あらすじの一部である「おもろい夫婦が、“日本の朝”を明るく照らす物語」に着目。

英語でサンライズの意味は「日の出」。ジパングはマルコ=ポーロの著書、東方見聞録で「日本」をさす地名とされており、「あさが来た」のヒロインを務めた波瑠さんの来場が激走のトリガーとなりました!

大阪杯(G1、阪神芝2000m)もプレゼンターに注目。今回はお笑いタレント、YouTuber、ボディビルダーなど多方面で活躍されている「なかやまきんに君」さんです。

なかやまきんに君さんは前回プレゼンターを務めた24年ヴィクトリアマイルで、馬番2-9の“にく”サインが炸裂! 1着テンハッピーローズ(14人気)、2着フィアスプライド(4人気)で決まり、馬連9万3690円の大波乱決着となりました。

ヴィクトリアマイルの前例から今回も馬連2-9の②ホウオウビスケッツ、⑨コスモキュランダは要注意。どちらも伏兵級の評価とあって馬券に絡めば好配当は必至でしょう。

また、なかやまきんに君さんはJRA-VANのCMに出演。「じぇいあーるえーばん!」と叫びながらアーモンドアイと併せ馬の形で併走するコミカルな演出がSNS上で話題となり、YouTube「なかやまきんに君VSアーモンドアイ 追い切り」篇」は52万回再生!

そしてG1競走9勝の女王アーモンドアイと言えば国枝厩舎。ヴィクトリアマイルでも管理馬フィアスプライドが2着に入った前例があるだけに、大阪杯で有力馬2頭出しとなる⑩シックスペンス、⑫ステレンボッシュにとって頼もしい援軍となります!

大波乱決着のヴィクトリアマイルに続いて、今回もサイン発動なるか。結果を楽しみに待ちましょう!