【札幌記念】初の洋芝に挑むコスモキュランダが2つ目のタイトルを狙う!

初コースで2度目の重賞Vへ挑むコスモキュランダ

初コースで2度目の重賞Vへ挑むコスモキュランダ


札幌記念
コスモキュランダ
伊藤祥徳助手

——前走の大阪杯は8着でした。レース内容を振り返ってください。

伊藤助手(以下、伊):当たり障りのない内容というか、キュランダの長所を出せないまま終わってしまった感じのレースになってしまったかと思います。

——この中間の過ごし方を教えてください。

伊:前走後は一旦放牧に出しました。少し疲れが見られたので休みを挟んでから、札幌記念出走に向けて函館競馬場へ移動して調整を進めています。今年は函館も暑いですが、暑さに耐えられるタイプでカイバもしっかり食べていますし、肌ツヤも良く元気いっぱいです。

——8/6(水)に行われた1週前追い切りの狙いと動きの評価をお願いします。

伊:1週前なので一生懸命頑張って走ってもらおう、というコンセプトで考えていました。小回りの競馬場なので外々を回して、息の部分でもスピードの部分でもしっかり負荷をかけてほしい、とジョッキーにオーダーしました。まだ息も体も多少重い感じがあったので、この1本で変わってきてくれればと思います。

——札幌初参戦です。札幌芝2000という舞台適性についての見通しは。

伊:中山で走っているので、右回りの2000というコース形態自体は問題ないと思います。あとは洋芝がどう出るかですね。

——レースへ向けて意気込みをお願いします。

伊:休養明け初戦ですし、ここでどのようなレースができるかが年末のビッグレースに向けての指針になってくると思っています。今回は明確に先の見えるようなレース内容も求めたいです。