【秋華賞】タイトル奪取を後押しする衝撃データ!円熟の名手が二冠へ導く!

自らの誕生日を祝う勝利に期待がかかる川田将雅騎手

自らの誕生日を祝う勝利に期待がかかる川田将雅騎手


今週行われる秋華賞(G1、京都芝2000m)では、二冠制覇を目指し、エンブロイダリーカムニャックがぶつかります!

ここでは、今月の15日に40歳の誕生日を迎えたばかりの川田将雅騎手に注目。公私ともに充実のベテランが、自らの誕生日を祝うかのような勝利を飾れるか期待が集まります。

そんな川田騎手が騎乗するのは今年のオークス馬カムニャック。トライアルレースであるローズSを勝利しての参戦と臨戦過程は完璧。

そこで、このビッグタイトル奪取を後押ししそうなデータを発見しました。こちらをご覧ください。

▼川田騎手の京都芝2000mの成績(過去3年)
[19-10-6-11]
勝率41.3% 複勝率76.1%

勝率41.3%という破格の数字に加え、複勝率は76.1%。どちらも群を抜いたハイレベルな成績です。

同条件の牝馬限定戦に限って言えば、騎乗機会は4回と少ないですが、[2-1-0-1]とさらに期待が出来る数値ともなります。

驚異的な成績を誇る名手の手綱さばきに導かれ、カムニャックはここで勝てばオークスに続く二冠達成。G1馬の走りだけでなく、円熟味を増すベテランの手綱さばきにも注目してください。