【マイルCS】名手アンカツが斬る!実績馬の力関係から見えた本命は!?

アンカツの手腕でマイルCSを連覇したダイワメジャー

アンカツの手腕でマイルCSを連覇したダイワメジャー


エリザベス女王杯、天皇賞・秋は◎○で連続ドンズバ決着!G1ウィーク金曜配信のアンカッちゃんねる(YouTube)、関西テレビ系の解説などでバズってるアンカツ(安藤勝己)さんが、ダイワメジャーで連覇しているマイルチャンピオンシップ(G1、京都芝1600m)を元ジョッキーの視点から鋭く分析。

レース前は【アンカツG1予想】で、レース後の回顧はX(旧Twitter)で、今秋も有馬記念まで競馬ファンを唸らせます。

☆ポイント☆
  • 「様相は3強→的中請負人はこの馬から仕留める!!」

秋のマイル王者決定戦にふさわしいメンバーが揃った。そんな中、チャンピオン候補はアスコリピチェーノ、ジャンタルマンタル、ソウルラッシュの3頭に絞れると思っとる。それでも、今週の天気予報で良馬場なら中心はジャンタルマンタルでいい。

なにせ、朝日杯FS、NHKマイルC、安田記念とマイルG1を3勝しとる実績馬やからな。大きく崩れたのは海外の香港マイルだけで、国内では3着を外したことがない。

また、展開に左右されがちな後方一気型やなく、ある程度の位置を取って競馬できるタイプやで、大きく崩れることは考えにくい。前走の富士S(2着)はあくまでも試走やし、目一杯には仕上げとらんかった上、本番を見据えとるから勝ちに行く競馬でもなかった。その分、上積みが見込める点もプラス材料や。

アスコリピチェーノのほうも阪神JF、ヴィクトリアマイルの勝ち馬で、実績は十分や。国内に限れば連を外したことすらない。ただ、こっちは差し脚を活かす瞬発力型やで、展開によっては差し残すケースもある。

それに、フランスで負けた直後の一戦やで、ダメージが残っとる可能性もなくはない。流れが向いてアタマを取ってもおかしくないけど、信頼性ではジャンタルに見劣りするのは否めんのや。

もう一頭のソウルラッシュは昨年の勝ち馬で、何年も前からこの路線の常連。ドバイターフを勝っとる実力馬やけど、理想は時計のかかる馬場。高速馬場もこなせんことはないが、適性面で先の2頭に比べると分が悪い。

クリスチャン(デムーロ)鞍上で人気になるけど、加齢と外枠が相まってアレ?ッてシーンが無きにしも非ずや。

そんなところで印を下げる手もあるし、割って入ってきそうな中距離路線の常連や、前哨戦を勝ったガイアフォースにオフトレイルもおるでな。枠の並びから予測される展開を考慮しつつ【アンカツG1予想】では圏内候補にしっかりランク付けさせてもらっとる。

改めてになるが、マイルCSのポイントは実績断然のマイル王からの相手探し。天皇賞・秋(マスカレードボール)、エリザベス女王杯(レガレイラ)はそれぞれ1番人気が勝っても3連単は万馬券になったように、ジャンタルマンタルが制した場合でもまあまあの配当を狙えるんやないかな。

アンカツさんのマイルチャンピオンシップ 最終結論は【アンカツG1予想】で公開中です!

(元JRA騎手)