【チャンピオンズC】またまたG1的中!1強濃厚ダートG1でアンカツが下した結論は?

3歳ダート戦線の有力馬ルクソールカフェ

3歳ダート戦線の有力馬ルクソールカフェ


菊花賞、天皇賞・秋、エリザベス女王杯、マイルCSに続いて先週のジャパンカップもドンズバ指南!G1ウィーク配信のアンカッちゃんねる(YouTube)、関西テレビ系の解説などでバズってるアンカツ(安藤勝己)さんが、チャンピオンズカップ(G1、中京ダ1800m)を元ジョッキーの視点から鋭く分析。

レース前は【アンカツG1予想】で、レース後の回顧はX(旧Twitter)で、師走も有馬記念まで競馬ファンを唸らせます。

☆ポイント☆
  • 「ダートも強い3歳馬のマッチレース!」

今週も強い3歳馬からナルカミが主役。新馬勝ち後2戦目に大コケしたものの、その後に転厩を挟んで4連勝で不来方賞、ジャパンダートクラシックを勝っとる。当初は、近3走が全て逃げ切りやで、行きたい馬が揃っててスムーズに先手を取れんかった際を危惧しとったが、この枠の並びなら1枠2頭の出方を見ながらどうとでも運べる。

何度もこれまでの競馬を見返したけど、ゲートの速さとスピードの違いで行っとるだけで、モマれなければ外の3番手でも全然対応できると思う。JC入線後に落馬した(戸崎)圭太も勝てる感触やから乗るんやろし、プロの根性を見せてくれるはずや。

同じく3歳馬のルクソールカフェが続く。こっちはセンスの良さが売りで、色んな流れにも対応可能。春はアメリカに遠征して大負けを食らっとるけど、その舞台はなんといってもケンタッキーダービー。あれがいい経験になっとるんは武蔵野Sの勝ち方から言わずもがな。

ナルカミにジャパンダートクラシックで後塵を拝しとるが、2頭の勝負づけが済んだとは思っとらん。展開ひとつで逆転まであるかもしれないってくらいに評価しとる。

オレの見立てはダート戦線も強い3歳馬のマッチレース。あとは肝となるヒモ探しやけど、展開でいえばやっぱり差し・追い込み馬が妙味。まずは、特に推したい惑星馬☆を忍ばせた【アンカツG1予想】を確認してもらうとして、手堅くいくなら3歳馬2頭軸の3連複流し、高配当を狙いたい方は3連単2頭軸マルチとかが面白いかもしれないね。惑星馬☆がアタマなら万馬券決着は間違いなしや。

アンカツさんのチャンピオンズカップ最終結論は【アンカツG1予想】で公開中です!

(元JRA騎手)