【クイーンC】勇退の名伯楽が送り出す、クラシック期待の乙女たち

この記事をシェアする
前走からの巻き返しを図るヒズマスターピース

前走からの巻き返しを図るヒズマスターピース


クイーンC
ヒズマスターピース&ルージュボヤージュ
国枝栄調教師

——まずヒズマスターピースについて伺います。前走の阪神ジュベナイルフィリーズは15着でした。レース内容を振り返ってください。

国枝調教師(以下、国):それほど行く気はありませんでしたが、競られる形になってペースが速くなり、終いバタバタになってしまいました。ロスの多いレースになり結果は残念でしたが、関西圏への輸送を含めてレース以外のところは大丈夫でした。

——今回クイーンカップを選択した意図は。

国:前走後も体調に問題がありませんし、2勝している東京マイルで賞金加算をしてこの先の大きい舞台を狙っていきたい、ということで選びました。

——この中間の過ごし方を教えてください。

国:短期放牧を挟んでここを目標に帰厩して、順調に調整できています。

——2/4(水)に行われた1週前追い切りの狙いと動きの評価をお願いします。

国:佐々木騎手に乗ってもらって、後ろに控える形で反応を見てもらいました。「乗りやすくて良い馬ですね」と話してくれましたし、動きも良かったと思います。

——前走時と比較して状態面はどのような印象をお持ちですか。

国:特に問題なく来れていますし、少し暖かくなった分、体が締まってきた感じがします。

——続いてルージュボヤージュについて伺います。前走の2歳新馬(7/13・福島・芝1800)は1着でした。レース内容を振り返ってください。

国:コントレイルの初年度産駒ということで注目を集めていましたし、初戦からセンスのある良い勝ち方をしてくれたと思います。

——今回クイーンカップを選択した意図は。

国:初戦を勝った後に放牧先で脚元に気になるところがあったので、レース間隔があきました。骨棘除去手術後は問題なく調整できましたし、休み明けですけど重賞でも通用するだろうということで選びました。

——この中間の過ごし方を教えてください。

国:放牧から帰厩後もジックリ乗り込んできています。順調ですよ。

——2/4(水)に行われた1週前追い切りの狙いと動きの評価をお願いします。

国:1週前でしっかりやろうということで、荻野騎手に乗ってもらいました。併せ馬でよく走れていましたし、レース当該週の最終追い切りもしっかりやる予定です。

——レース間隔があいていますが、前走時と比較して変化を感じるところはありますか。

国:心身の成長に伴って、良い雰囲気で来れています。調教での反応も良いですし、休み明けでも力を出せる状態だと思います。

——現状で先生が感じるこの馬のストロングポイントを教えてください。

国:良いバネをしていますね。気持ちが前向きなところも良いと思います。

——今後の成長を期待しているところは。

国:特にこれといった問題点はないので、このまま順調に成長していってくれればと思います。

——東京芝1600という舞台適性への見通しは。

国:乗りやすい馬なので特に問題はないと思います。

——ヒズマスターピース、ルージュボヤージュ共に合わせて意気込みをお願いします。

国:どちらも私の厩舎ではこれが最後のレースになりますが、次の厩舎へ行ってもクラシックを目指して活躍してもらいたいと思っているので、ここで良い競馬をしてくれればと思います。