いきなりまなみクイズin幕末!答えは想像の遥か上へ…【永島まなみ騎手コラム】

この記事をシェアする
まなみの学び

先週末は複数回のケートのアクシデントがあった中央競馬。ゲートのトラブルについてのジョッキー視点の解説から、引退トレーナー、引退ジョッキーとの思い出、そしてフィリーズレビュー挑戦のお話、"まなみトーーク"・古川奈穂騎手との対談第4弾など、今週も超盛りだくさんでお届けします!

教えてまなみ先生!ゲートに入らないワケ

——こんなお便りが届いております。PN.埼玉の猫さんから「まなみ騎手こんにちは。日曜の阪神7Rでコーリンラズベリーが競走中止になっていました。あとからVTRを見ると松山騎手の落ちた後にゲートが開いているように見えます。これはいいんでしょうか?教えてくださると嬉しいです」というメッセージがありました。

ゲートが開く時に、たまたまタイミングが悪いところで馬が立ってしまったので、これは仕方なかったかなと思います…

——ゲートが開く時に後ろからジョッキーが出てくる映像はレアかもしれません。これはジョッキーの皆さんの間でも話題になったのでしょうか。

ジョッキーの間では、それよりも日曜の小倉3Rの発走が話題になっていましたね。もう少しでカンパイ(スタートのやり直し)になるところだったので。ギリギリぶつかっていなさそうなのですが、危ないですね。

※大外枠のアルサックの誘導係員が完全に退避する前にゲートの前扉が開いた事象

★

——松山騎手は後ろに飛ぶような形になりました。ジョッキー視点からすると、このようにゲートの中で暴れた馬がいた場合、後ろに飛ぶという判断は脳裏をよぎるものなのですか?

松山さんの場合は飛んだというよりかは、後ろに落ちたような形だと思うのですが、どうしても一気に後ろに立ち上がると人は振り落とされてしまいます。

——このレースはまなみ騎手がレイムに騎乗予定でした。出走取消となりましたが、コーリンラズベリーは隣の枠だっただけに、もし出ていた場合、隣のジョッキーが突然視界から消える形になっていましたね…

そうですね、出ていたら松山さんがいない…となっていたかもしれません。

——ふと気になったのですが、このように隣の馬がゲートのアクシデントで落馬など競走中止したり、ゲートから出なかった場合、隣のジョッキーは気づくものなのでしょうか。

ほぼ気づくかなとは思います。大きな出遅れは分からないかもしれませんが…

★

——コーリンラズベリーは開く直前に暴れたように見えます。ジョッキーからするともうこのパターンは防げないものなのかも気になります。

そうですね、ジョッキーも開くタイミングで出やすい方向に馬を向けるんです。その中で暴れると難しいところです。

——ちなみにこのレースで出走取消されたレイムさんは右後肢跛行とのことでしたが…

土曜の朝に私が調教に乗ったら、角馬場で少しトモがおかしかったんです。無理しないために出走取消させていただきました。一旦放牧に出るようです。

——ゲートといえば、この日曜の1Rでまなみ騎手が騎乗されたガーリッシュがなかなかゲートに入らないシーンが見られました。たまにまるで入らない馬がいます。気持ちの問題なのですか?

★

PN.なんたんさんご提供

そうですね、馬の気持ちの問題かもしれません。今回のガーリッシュはちょっとフケ(発情)が来ていたかもしれませんね。ゲートの裏でおトイレしたりしていたので…

——フケが来るとゲートに入るのを嫌がる、初耳です。

フケが来ると、どれだけムチを入れたりしても効かないようなところがよくあるんです。今回はフケの影響があったかなと思います。

——こればかりはジョッキーの方もどうしようもないですね。なかなか入らない場合、ジョッキーの方はどのような扶助を行っているのか気になります。

前後に動かしたりして、それでも本当に無理だったら発走委員の方から「しっぽ持って」と言われるので、その時はしっぽ持ってゲートに入れます。

★

今週元気な姿を見せたガーリッシュ
まなみ騎手ご提供

——発走委員の指示があるのですね。なかなかゲートに入らない馬を入れるコツのようなものがあったりしますか?

ゲートに入るまでに、いかに馬と意思疎通をしっかりするかですね。人間のほうが上だということをしっかり伝えるのが大事かなと思っています!

——まったく入らないとなると目隠しをされていますが、早めに入れるためにすぐ目隠しをするわけにはいかないのでしょうか。

そうですね、目隠しをすると発走再審査になってしまうんです。陣営も避けたいので、最後の手です。

——今回のガーリッシュはなかなか入らなかったように見えましたが、まなみ騎手のこれまでの経験の中で、一番入らず、どうやっても入らなかったケースはあるのか伺ってみたいです。

★

どうやっても入らなかった馬はいないのですが、自厩舎のトーホウキザンは最初ゲートの入りが悪くて、全然入ってくれなかったんです。

やっとゲートの中に入ったと思ったら、今度はゲートの中の動きが悪くなってしまって(笑)。そういう難しいところのある子ですね。

——確かトーホウキザンは何度もゲート練習をしていた記憶があります。

そうなんです、ずっと練習はしていたのですが、この動きは競馬でしかやらなくて…

——違いの分かる男。

賢いですね。ゲートがウルさいところがある子です。

★

違いの分かる男 まなみ騎手ご提供

——たまにゲートに入らない馬に対して、後ろからムチが入るシーンが映ります。ジョッキーサイドとしてはあれはありがたいものなのでしょうか?

馬によっての良し悪しがありますね。「ちょっと待ってください」と言って、ムチを入れるのを待ってもらうジョッキーもいます。

——ムチが入る前に声が掛かるのですね。

そうなんです、発走委員から「後ろから追うぞ」という話があるんです。馬によってはゲート裏でムチが入ると、ビックリしてひっくり返る子もいます。

乗っているジョッキーたちのほうが背中で感じる部分があるので、ジョッキー側から待ってもらうこともありますね。

——改めて考えてみると、あの狭い空間に草食動物を入れるという作業の難易度は相当高い気がします…

そうですね、馬も本当によく我慢してくれているなと思います…

それぞれのラストウィーク!改めて感謝を込めて

——先週末は競馬界の引退ウィークでした。まなみ騎手も土曜、ラストウィークとなった土田稔厩舎のエポカリーナに騎乗されていましたね。

ラストウィークに乗せていただきました。土田先生は毎年何かしら馬に乗せていただいていましたし、すごく優しい先生なんです。

「よろしくお願いします」と先生にお電話した際も「最後に頼むなー!」と言っていただきました。先生は土曜の阪神には来られていなかったのですが、馬も頑張ってくれました!

★

——まなみ騎手は国枝厩舎の馬にも何度か乗っていらっしゃいますが、今年の解散厩舎で一番騎乗されたのは西園正都厩舎で47回でした。3勝を挙げていらっしゃいます。覚えていらっしゃいますか?

カゲマルと、マーブルロックと…。あとは…

——その前にもう1つ…

出てきそうです…!ヒントありますか?(笑)

——ウインレーシングさんの馬です。

ああ、ウインですウイン!逃げたやつだ、ウインバグース

※まなみ騎手の西園正都厩舎所属馬での勝利
22年10月22日 新潟7R3歳上1勝クラス
ウインバグース
23年4月9日 福島6R3歳未勝利
カゲマル
23年12月10日 阪神7R3歳上1勝クラス
マーブルロック

——特にマーブルロックは今やオープン馬です。大敗続きだったマーブルロックを勝利に導き、出世の流れを作られました。当時騎乗した時からオープンまで行くと感じる馬だったのでしょうか。

実はあのレースは西園先生から「これが引退レースになるから」という話を聞いていたんです。それもあって思い切り乗ってほしいという指示をいただいていました。

逃げて揉まれず行けたら本当に強かったですし、自分の形に持っていければ強い子なんだろうなと思いましたね。

——大敗していたら引退危機だったのですね。

そうなんです、引退して繁殖入りというお話で、勝った後にオーナーさんから「引退予定だったから良かったよ!」と言われました(笑)

★

★

——マーブルロックの今を作ったと言っても過言ではない。

いやいや(笑)、本当にいいタイミングで乗せていただきました。

——タイミング、縁の重要性を感じます。佐々木晶三厩舎の馬にも43回騎乗されました。2勝を挙げていますが、どちらも思い出深いのでは…?

佐々木先生ですよね。キリンジと…。え、キリンジと…

——23年2月19日、キリンジで未勝利を勝った翌週、一番思い出に残っていそうなレースです。まなみ騎手と共に生きている…

私と共に生きている…?あ、フェリだ!(笑)

——大正解でございます。

そうだ、フェリです、フェリ。蹴られた。

★

★

レース前に蹴られながら勝った思い出の1勝

——フェリに蹴られながら勝った際は佐々木先生にも心配されたのでは…?

そうですね、あの時は心配していただきました…

——引退された先生との思い出も何かあれば伺っておきたいです。

根本康広先生には競馬学校時代の一週間研修でもお世話になりました。ローカル開催でお会いすると、「お、まなみちゃん元気か?」と声をかけてくださったんです。気にかけてくださってありがたかったですね。

——引退といえば、先週末は藤岡佑介騎手和田竜二騎手が調教師転身のため引退されました。まなみ騎手もお世話になったお二人なのでは…?

そうですね、お二人にはすごくお世話になりました!

★

藤岡佑介騎手の引退式

——以前、まなみ騎手はコラムで藤岡佑介騎手に騎乗技術を色々教わっているとおっしゃっていた記憶があります。

そうなんです、佑介さんは後輩の面倒をよく見てくださる方で、私が悩んでいたら「どうだった?」と声をかけてくださったんです。競馬について聞きに行けば色々教えてくださって、本当にありがたかったです!

——ファンの藤岡佑介騎手に対するイメージそのままというエピソードですね。

本当にそうです、優しい先輩です。

——勝手なイメージですが、藤岡佑介騎手は人に教えるのが上手そうなイメージがあります。

そうですね、すごく分かりやすかったです。言語化するのが上手いんです。

★

——藤岡佑介騎手との何か思い出深いエピソードはありますでしょうか。

佑介さんはご指導していただいたことですね。以前ゲートの指導として、色々と教えていただいたことがあるんです。

それからは佑介さんが気にして見てくださっていて、ローカル開催に乗った後に中央場所に戻ってきた際には「最近いいんじゃない?」と声を掛けてくださり、本当に気にかけて見ていただいていたんだなと感じます。ありがたいです!

——和田竜二騎手といえばエンターテイナーぶりがファンの間でも有名です。新人騎手の時の騎手会の旅行などで和田竜二騎手には色々な意味で可愛がってもらったのでは…

そうですね、本当にそういう場所で一番に盛り上げてくださいました(笑)。みんなで集まる会などそういう集まりがあると、色々盛り上げてくださって。

★

ファンに愛される和田竜二騎手

——大変そのイメージが強いです。コスプレなどをして…

はい、すごく面白い方だなと思います(笑)

——藤岡佑介厩舎、和田竜二厩舎の馬に騎乗依頼をいただける日が今から楽しみですね。

そうですね、乗せていただけるように私ももっと頑張ります!

今週末はフィリーズレビューに騎乗!テン乗りで重賞へ

——さて、今週末は阪神競馬場で計3鞍に騎乗されます。注目は土曜・阪神11Rのフィリーズレビューフルールジェンヌでしょう。今回がテン乗りです。抽選を通って出走にこぎつけましたね。

騎乗依頼をいただけてすごく嬉しいです。この中間は調教に乗せていただいたのですが、単走だとすごくフワフワしていました。馬場も2日連続の雨でとても悪かったですね。

先生とも電話した際に、「周りに馬がいると結構ハミを取っていくタイプだよ」と言っていただいているので、この子の前進気勢の良さを生かしていければなと思います。

★

とても可愛らしいフルールジェンヌ
まなみ騎手ご提供

——まなみ騎手がおっしゃるように、今週水曜の坂路は馬場もかなり重そうですね…

めちゃくちゃ重かったです!普段調教で動く馬でもあまり動けなかったりしました。

——今週の最終追い切りでは4F58.3でラスト1F13.6、かなりソフトなタイムでした。指示通りというところなのでしょうか。

時計の指示はなく、終いだけサラっと伸ばしておいてという指示でした。フワフワした分もあって、少し遅かったですね、すいません…

——フルールジェンヌはこれまで短距離4戦全てで先行しています。実際追い切りに騎乗されて、そんなタイプなのでしょうか。

まったく全然しなくて(笑)、フワフワ、ゆったりしている子かなと思ったのですが、これまでのレースを見るとすごくいいスピードがありますね。このスピードを生かしていきたいです。

★

PN.なんたんさんご提供

——翌日、日曜の阪神8R・4歳上2勝クラスではメイショウソウセキとコンビを組まれます。2走ぶり、4度目のコンビ結成です。

この馬は砂を被るとダメな子なので、なるべく前前で、リズム良く運べればなと思っています。

——9頭立てと少頭数ですが、先行馬はそれなりにいるメンバー構成です。展開面はポイントになりそうですね。

そうですね、少頭数なので、理想を言えば逃げられたらなと思います。せめて砂を被らないところで運びたいです。

——今回は阪神のレースとなりますが、ここまでの2勝は中京でのものです。左回りのほうがよりいいタイプなのでしょうか。

ちょっと左にモタれる子なので、若干左回りのほうが乗りやすいイメージはありますね。

★

——この日の最終、阪神12R・4歳上2勝クラスではストーンズと2走ぶりのコンビを組まれます。前走は雪の順延でまなみ騎手が乗れずにキング騎手とのコンビでしたが、昇級戦で3着に食い込んでいましたね。

正直1400mは忙しいのかなと思っていましたが、しっかり対応してくれていましたね。すごく真面目でいい子ですし、追ってキレるタイプではないのでリズム良く運びたいです。

——個人的には前走、ペースが遅かったとはいえ1400mでも割と先行できていたことに少し驚きがありました。

そうですね、私も忙しいんじゃないかと思っていました(笑)。今回もなるべく前前で運べればなと思っています。

——これで3度目のコンビ結成となります。どんな性格、愛称の馬なのでしょう。

めちゃくちゃ真面目で、一生懸命な男の子です!可愛いんです。優等生ですね。ストーンズはさすがに"ストーンズ"と呼んでいます(笑)

——"Snow Man担"のまなみ騎手ですが、"SixTONES"でも力が入りますね。

そうですね、頑張りたいと思っています!

★

福山雅治愛は止まらない!大きな買い物とは…

——引き続きプライベートも含め伺っていきます。PN.yamayamaさんから「オフの日は競馬のことを考えますか?何をやって過ごしてますか?」というメッセージがありました。

古川奈穂騎手(以下奈穂):ゴロゴロ。家から出ないです。外の世界と遮断してます。

——まなみ騎手は最近外に?

まなみ騎手(以下まなみ):タピオカを毎週のように買ってきます!

奈穂:出ようと思う時もありますけど、基本もう本当に一歩も出ずに終わることが多いですね。

——PN.やまさんから「趣味はなんですか?」というご質問がありました。

まなみ:私はもう大丈夫。

——まな民の皆さんならよくご存知でしょうね。

★

奈穂:私は福山雅治さんが好きなので曲を聴いたり、ライブの映像を見たりとかが趣味なんですけれど、最近休みの日は家から出ないことが多いので、ギターをやってみようかなと思ってます。

——今日ポチったとか。(取材日は1月27日)

奈穂:本当は楽器のお店に行って買いたかったんですけど、買おうと思ってたら早半年が経過したので、これはポチろうと思ってAmazonで即決でポチりました。

——実物を確認しないでAmazonでギターを買う方はあまり見たことがないかもしれません。

奈穂:福山さんに絶対怒られますけど、それを言っていたら私たぶん5年経ってもギター買いに行かないんで(笑)

―福山さんの曲を弾けるくらいに上達して…。

奈穂:そうですね。福山さんの曲しか弾かないです。

まなみ:そういうところが素晴らしい。

★

——関連して、最近お気に入りの曲はありますか?

まなみ:RADWIMPSさんの"あいたい"って曲ですね。

——いつの間にかRADにハマられたんですか。

まなみ:いやいやその曲だけなんですけど(笑)。あとは平井大さんの"また逢う日まで"。

奈穂:私がハマっているのは"木星"。福山さんとB’zの稲葉さんが今featuringで歌っている映画の主題歌で、紅白でも歌われてましたし、本当にあれがカッコ良くて。観た?

まなみ:すみません、後で帰って観ときます!怖い(笑)

——今古川騎手の目が一瞬シュって…。

まなみ:危なかった、観てないのかいって(笑)

奈穂:でも本当にカッコ良かったからあれはぜひ見てもらいたい。

★

——こんなご質問もあります。PN.かえでさんから「YouTubeはよく観ますか?観るとしたらどんな動画を観ますか?」というメッセージをいただきました。

まなみ:最近かまいたちさんのYouTubeばっか観てます。前はジャルジャルさんでした。今はかまいたちさん。

奈穂:私は飛行機のJALのサブチャンネルを観てます。面白いんですよ。パイロットの方に密着をしたりして。結構フォロワーも登録者数も多いんです。

——まなみ騎手といったらYouTubeより韓国ドラマというイメージです。

まなみ:いまだに観てますね。

——古川騎手を沼に引っ張り込んだりは?

まなみ:いや、もう福山さんには勝てない。

奈穂:よくまなみちゃんに「おすすめのドラマとかある?」って聞いたら絶対韓国ドラマ(笑)

★

いきなりまなみクイズ!幕末を攻略せよ

——そういえば古川騎手は幕末がお好きということで、これはちょっと聞いてみたいところでした。

奈穂:誰が好きとか、幕府側、維新側とかどっちが好きっていうのはないんですけれど、最初は福山さんの"龍馬伝"から入って。

そこから幕末の大河ドラマが結構やってて、"八重の桜"だったりとか、"西郷どん"とかもそうですし、なんかあの時代の人たち、国のために命を懸けて自分の正義のために動いてるのがすごいなって…。

——これは滋賀の焼肉屋で肉食べながら聞く話では…。

まなみ:ないですね、もう涙でティッシュいります(笑)

——そんな素晴らしい話も、元をたどっていけば福山雅治さんに行きつく。

まなみ:そうですそうです。結局は全部福山さんに結びつくんです。

★

——まなみ騎手は確か日本史はできるっておっしゃってましたよね。

まなみ:歴史は好きですね。でも絶対古川さんには及ばないです…

——そんなまなみ騎手にいきなりまなみクイズです。問題。新選組の局長といえば誰でしょう?

まなみ:新選組がまず何か分からない(笑)。なんですか新選組って。

奈穂:誠、誠。

まなみ:誠?

奈穂:これ結構良いヒントじゃないですか?

——良いヒントです。

まなみ:誠?

——完全に今、まなみ騎手の頭の中に吉村誠之助騎手が…

★

まなみ:誠之助しか出てこないですよね(笑)

奈穂:でも漢字は合ってる合ってる。

まなみ:誠…。"まことラーメン"が出てきました。(※編集部注:尼崎にも店舗があるラーメンまこと屋の可能性)

奈穂:ラーメン…?

まなみ:なんかないですか!?(笑)

——すいません、想定外の答えでした。

まなみ:なんかないですか、一文字の赤、赤の…なになにラーメン。

奈穂:今、私たちがクイズ出されてますね。

まなみ:分かんないです、チェンジ!

★

——第二問にいきましょう。長州藩や土佐藩の志士を新選組が襲撃したことで有名なのは何事件でしょう?

まなみ:土佐藩も分かんない(笑)

奈穂:どこだと思う?土佐藩。

まなみ:土佐?土佐はあれじゃないですか?鹿児島あたり?

奈穂:(笑)

まなみ:薩摩かそれは。

奈穂:おお~。

——土佐、まなみ騎手も行ったことがあります。

奈穂:ああ、行ってる行ってる。

まなみ:小倉?

——クリノキングマンで…。

まなみ:ああ高知!高知だ!

★

——ちなみに問題は元々、"志士が新選組に襲撃されたのは何事件ですか?"です。

奈穂:そうだ、高知を当てる問題じゃなかった。

まなみ:何事件?分かんないなあ…。

奈穂:人の名字っぽい。

まなみ:坂本龍馬のなんちゃらみたいな?

——坂本龍馬は寺田屋事件ですが、似たような名前ですよね。

まなみ:寺子屋。

奈穂:みんな勉強してるからね、そこ襲われたら結構大変(笑)

まなみ:すみません(笑)。分からない…分かります?

奈穂:さすがに…。池田屋事件

まなみ:池田屋?聞いたことない。

奈穂:近藤勇、近藤勇。

まなみ:いさみ?分かんない(笑)

★

——今度お二人で池田屋跡の居酒屋に行かれてください。最終問題です。薩長同盟の立役者であり、海援隊を結成した幕末の有名人と言えば誰でしょう?

まなみ:薩長なんちゃらは聞いたことあるんですけど。

——まなみ騎手、これは先ほど答えを言っていましたよ。

まなみ:分かりますか?え、坂本龍馬…?合ってます?

——大正解です。

まなみ:ふお!(笑)

★

——怪しげな流れなので、まなみ騎手の株を上げるために特技の料理の話に移ります。古川騎手は料理をされるのでしょうか。

奈穂:しないです。ピカタは作ったことあります。

まなみ:おお、ピカタ。すごい。私作ったことない。

奈穂:卵とお肉が食べたくて。

——卵とお肉が食べたかったら親子丼とかでも良さそうな…。

奈穂:ケチャップも好きなんですよね。ピカタだけ作ったことがあります。

——夜ごはんなどはどうされているのでしょう?

奈穂:矢作先生の家で食べることが多いですかね。予定がなければ。なので自炊の必要がないんです。

——矢作先生の奥様が作られるのでしょうか?

奈穂:そうですね、あと娘さんも作ってくださいます。

★

——こんな料理が作りたいという希望はないのでしょうか。

奈穂:…ピカタ(笑)

まなみ:ピカタに何か思い出あります?(笑)

奈穂:ピカタ美味しくない?

まなみ:食べたことないですよピカタ。

——これは永島まなみお料理教室、開校ですね。

奈穂:弟子入りします。

まなみ:弟子入り(笑)。唯一古川さんに何か言えるのって料理くらいですね、あとは全部教えてもらいます、唯一発見できたのは今日の収穫(笑)

★

書類は大事!37期ワールドはこれからも続く

——今までのゲストの皆様に伺っていますが、車の運転はされるのでしょうか。

奈穂:はい、免許取ってます。でもいつもまなみちゃんに乗せてもらってますね、どこかに行く時は。

——まなみ騎手は運転が上手いというのはよく聞く話です。

まなみ:危ないですけどね。御堂筋(みどうすじ)を「ごどうすじ」って呼びますから。

——それはとても危ない。

奈穂:まなみちゃんはさすがに生まれが関西だから知ってるだろうなと思って御堂筋の読み方を聞いたら、まさかの知らなかった。

まなみ:まあまあまあまあ、いつも通り(笑)

——まなみ騎手は尼崎、ギリギリ兵庫出身ですもんね。御堂筋のある大阪府とは川挟んで違う都道府県ですもんね。

奈穂:そうですね、まあ…まなみちゃんだし(笑)

まなみ:諦められてますね(笑)

★

——まなみ騎手が免許をどうやって取られたのか気になる時がたまにあります。

まなみ:私、4回落ちた(笑)

奈穂:マジで…?

まなみ:えっ、知らないですか!?知らないのは逆に珍しい。皆に言いふらされて…。1回目は書類が足りなくて、実質は3回目で受かりました。

そもそも北海道で教習所を卒業していて、仮免は一発合格していたんですが、二次は1回目が書類で落ちて、3回目で…。

——最初の書類が足りないのは、もはや免許以前の問題です。

まなみ:そうです、母親にめちゃくちゃ怒られました…

★

——これ以上ツッコんではいけない話な気がしました。今競馬以外で挑戦したいことはありますか?

まなみ:バンジージャンプ。ずーっと言ってます。

奈穂:どっち?下りる方?

まなみ:下りる方。

——言い始めてから長いですね、バンジー。

まなみ:ずーっと言ってますね(笑)

奈穂:私はギターですかね。ポチったからには。

——PN.Rさんからは「騎手になっていなかったら、どんなお仕事をしていたと思いますか?」という質問がありました。

まなみ:ミスドの店員さん

奈穂:私はJRAの職員さん

——ミスドの店員さんは、ほぼバイトさんでは…

まなみ:はい、ミスドの正社員になります(笑)

★

——まだまだ色々伺いたいところですが、そろそろお時間です。最後にファンの皆さんへメッセージをお願いいたします。

まなみ:はい!いつもありがとうございます。

奈穂:これからもよろしくお願いします。

まなみ:よろしくお願いします!

——お互いお二人の仲の良さが非常に伝わってきました。ありがとうございました。


★

いつも永島まなみ騎手コラム"まなみの学び"をご覧いただきありがとうございます!コラム開始2年半、ここまでまなみ騎手に色々な質問に答えていただきました。

"ファンの皆様と共に歩む"コラムとして、これからもファンの皆様の質問を幅広く頂戴し、ご本人に聞いていこうと思っております。

競馬に関すること、そして日常生活について、永島まなみ騎手にこれだけは聞いてみたい!ということをぜひご応募ください。頂いたご質問、メッセージは上記のようにご本人に届けさせていただきます。

すべてのご応募はメールにて受け付けております。メールの件名に「まなみ騎手へ」、本文にお名前(ペンネーム)を記載の上、以下のアドレスまでご質問をお願いいたします。皆様ぜひご投稿よろしくお願いします!
manami_nagashima@keibalab.jp