一時は年間0勝というどん底を味わいながらも、今や大手の主戦ジョッキーとして活躍を見せる
不死鳥ジョッキー。諦めることなく復活を果たした男が日々の騎手生活を自らの言葉で紡いでいく。
京都2歳Sはコスモエスメラルダに騎乗
2023/11/23(木)
長かった東京開催も、残すところ自分はあと1日です。相手も集う競馬場なので勝利を積み重ねられなかったのは残念ですが、総じて2歳戦は内容あるレースができたと思っています。今週の3頭は東京コースで権利を取れた馬でもあるので、いい締めくくりとなるように最善を尽くします。
この土曜は京都で京都2歳Sのコスモエスメラルダに騎乗します。紅一点での挑戦になりますが、使った後も順調にきており、とりわけ今週は文句なしの動きでした。重賞とはいえ1勝馬同士の組み合わせで、上昇度なら負けないと思っています。ここでの長距離輸送も将来に繋がるはずで、レース内容を含めて実のある経験をさせてあげたい。
日曜は東京で2鞍に騎乗します。2Rのコスモラミントンは実戦向きのタイプでした。初戦は行きっぷりも良かったので、マイル戦への距離短縮はマッチしそうなイメージ。もう一歩前進できるはず。4Rのヤルダバオトはスタートに課題がある馬。終いに使える脚はあるので、前半いかに取りついていけるかがポイントになりそう。開催後半の馬場向きなので、3度目の正直といきたいです。
昨年行ってあまりにも綺麗だったので、月曜に昭和記念公園のライトアップへ足を運びました。今週一杯で終わってしまうようですが、秋が長くなっているためまだまだ紅葉が素晴らしかった。月曜にも関わらず盛況だったので週末は大混雑かもしれませんが、東京競馬場の観戦帰りに是非ともお薦めしたいスポットです。
プロフィール
柴田 大知 - Daichi Shibata
1977年6月18日生まれ、栃木県出身。
1996年に騎手デビュー。デビュー2年目までは年間20勝以上をマークする若手有望株として注目を浴びたが、年々勝ち星が減少。遂に2006〜2008年は未勝利に終わった。しかし、騎乗数を徐々に取り戻すと、2011年には中山グランドJで涙のG1制覇。「マイネル軍団」の主戦ジョッキーとしてのポジションも確固たるものとした。2013年にはマイネルホウオウでNHKマイルCを制し、平地・障害ダブルG1制覇を達成した。