※イチオシ馬&特注馬は3/29(金)に更新します!

  • 3/30()夕方発行
    東京スポーツ(大阪杯の予想を掲載)
  • 3/30()13:00頃~
    ラジオ日本「土曜競馬実況中継」午後の部前半
    (中山7~9R)

ジオグリフ

牡5
[美]木村厩舎

レース適性星
仕上がり星
ドレフォン
アロマティコ
母父:キングカメハメハ
通算成績 14戦3勝[3-1-1-9]
前走時馬体重 516kg
詳細
寸評

胴周りに伸びのある骨格、シャープに見える体型は母似。肩周り~胸前の厚みがあり、力強いフォルム。前駆を中心に、筋肉質な体つきへと変化して、よりパワー型になってきた。時計の掛かる馬場でこそのタイプに映る。全体のバランスに対して、前が勝っているイメージ。後躯にボリューム感が出るとなおいいが、前走3着と復調の気配は見せている。前走比で大きな変化は感じられないが、休み明けを叩いたことでシェイプアップ。スッキリと仕上がっている。

スタニングローズ

牝5
[栗]高野厩舎

レース適性星
仕上がり星
キングカメハメハ
ローザブランカ
母父:クロフネ
通算成績 13戦5勝[5-2-1-5]
前走時馬体重 490kg
詳細
寸評

全体に丸みのある、肉付きのいいパワフルな馬体。仙骨の角度は傾斜している「斜尻」タイプでも、筋肉量が多くスピード能力は高い。パワーとスピードで押し切る競馬が合っており、阪神芝2000mで行われた秋華賞を制している。既にコース適性を示している点は強みといえるだろう。今回は昨年のヴィクトリアマイル以来、10ヶ月半の休み明け。もともとふっくらと見せるタイプではあるものの、いい頃と比べてメリハリに欠ける印象。叩いてからがベターか。

ソールオリエンス

牡4
[美]手塚厩舎

レース適性星
仕上がり星
キタサンブラック
スキア
母父:Motivator
通算成績 8戦3勝[3-2-1-2]
前走時馬体重 466kg
詳細
寸評

仙骨の角度が傾斜した「斜尻」の構造で、後肢の飛節は緩やかにカーブ。長躯短背のフォルムで、筋肉の質感はしなやか。良質な瞬発力を秘めている。母父モティヴェイターの影響で、腹周りはどっしりとした造り。それでも肋骨はわずかに浮いて、余分な肉は付いていない。もう一段階の成長が欲しいところではあるものの、ボディコンディションは上々といえる。トモの半腱半膜様筋も浮いて見え、筋肉の張りも悪くない。力を出せる態勢に整っている。

タスティエーラ

牡4
[美]堀厩舎

レース適性星
仕上がり星
サトノクラウン
パルティトゥーラ
母父:マンハッタンカフェ
通算成績 7戦3勝[3-2-0-2]
前走時馬体重 498kg
詳細
寸評

父サトノクラウンと同様に、腹袋は比較的ボリューム感があるタイプ。瞬発力勝負よりも、長く脚を使う競馬が合っていそう。胴長・脚長の体型で、中長距離への適性は高い。時計が掛かる消耗戦が得意そうで、高速決着の2000m戦はカギ。繋ぎが短く、道悪は苦にしないため、雨が降ったら評価を上げたい1頭。有馬記念時と比較すると、筋肉の張りに物足りなさを感じるが、入念に乗り込みを重ねており、当週のひと追いで締まってきそう。

ハーパー

牝4
[栗]友道厩舎

レース適性星
仕上がり星
ハーツクライ
セレスタ
母父:Jump Start
通算成績 8戦2勝[2-2-2-2]
前走時馬体重 474kg
詳細
寸評

後肢はやや長く、父ハーツクライ譲りで胴周りには伸びがある。中距離以上が合っている体型ではあるものの、マイル重賞を勝てるだけのスピードがあり、高速決着の2000mは十分に対応できそう。ストライドが大きく、広いコース向き。立ち回り自体は上手なタイプで、うまく流れに乗って持ち前の持続力を発揮することができれば。有馬記念は時季的なモノで毛艶が落ちていたが、今回は肌ツヤも良くなり、スッキリと見せて好仕上がり。

ハヤヤッコ

牡8
[美]国枝厩舎

レース適性星
仕上がり星
キングカメハメハ
マシュマロ
母父:クロフネ
通算成績 38戦6勝[6-5-3-24]
前走時馬体重 490kg
詳細
寸評

クビ周りはやや太く映り、肩周りの筋肉量は豊富。前駆が勝っている印象があり、ダート重賞・芝の道悪で良績を残している点も頷ける。跳びが大きく掻き込むような走法で、切れ味勝負は苦手とするものの、上がりが掛かるようなタフな条件になれば浮上の目も。パワー型ではあるものの、腹周りはスッキリ。立ち姿は素軽い。年齢的な上積みは感じないが、中2週のローテで体つきにはメリハリが出ている。体調面に不安なし。

プラダリア

牡5
[栗]池添学厩舎

レース適性星
仕上がり星
ディープインパクト
シャッセロール
母父:クロフネ
通算成績 15戦4勝[4-2-2-7]
前走時馬体重 470kg
詳細
寸評

背中を長く見せる体型で、飛節の角度は中間的な造り。水準以上の切れ味と持続力を秘めており、好位を上手に立ち回れる機動力が本馬の武器。蹄には厚みがあって、道悪でも能力を削がれずに走ることができる。雨が降って時計が掛かるようなら、より有利に働きそう。前走の京都記念も筋肉の張り具合は良く見せていたが、今回はさらに磨きがかかってきた印象。肋骨が感じ取れるシャープな仕上がりで、銭型模様が浮いて見えるように毛艶も抜群。デキは上向き。

ミッキーゴージャス

牝4
[栗]安田翔厩舎

レース適性星
仕上がり星
ミッキーロケット
ミッキークイーン
母父:ディープインパクト
通算成績 7戦5勝[5-0-0-2]
前走時馬体重 450kg
詳細
寸評

トモ脚が長く、腰高に映る体型。元来のバランスもあるが、まだキ甲は伸び切っておらず、成長の余地を残している。そんな中でも重賞を制しているように、潜在能力は確かだ。父ミッキーロケットと同様に、腹周りにボリューム感があって、ふっくらと見せる。前走の愛知杯はハイペースを早めに押し上げて勝利したが、消耗戦で強気な立ち回りをしてこそ、本馬の良さが出る印象。毛艶はまだ良くなる余地を残すものの、下腿部に血管が浮いて見え、筋肉の張りは上々。

ルージュエヴァイユ

牝5
[美]黒岩厩舎

レース適性星
仕上がり星
ジャスタウェイ
ナッシングバットドリームズ
母父:Frankel
通算成績 12戦4勝[4-3-0-5]
前走時馬体重 478kg
詳細
寸評

胴に伸びが感じられる体型。父ジャスタウェイ-ハーツクライと続くサイアーライン特有の骨格で、トニービンの因子が強く表れている。スッキリと見せることもあって、スタミナを消費しづらい印象があり、中長距離への適性は高い。持続力に長けていて、長くいい脚を繰り出せる。スピード勝負がどうかも、以前よりもトモの大腿筋膜に膨らみが感じられ、たくましさが増してきた点は好印象。京都記念は当日+10キロで、やや余裕のある体つき。今回は一度使ったことでシャープになっており、ひと叩きしての上積みは感じる。

ローシャムパーク

牡5
[美]田中博厩舎

レース適性星
仕上がり星
ハービンジャー
レネットグルーヴ
母父:キングカメハメハ
通算成績 11戦6勝[6-2-1-2]
前走時馬体重 496kg
詳細
寸評

四肢をスラっと見せるフォルムで、跳びが大きい。背中周りに程よく伸びが感じられて、持続力勝負は得意なタイプ。3歳時よりも身体の厚みが出て、トモのボリュームもアップ。キ甲も伸びて、バランスも良化している。ハービンジャー産駒らしく、古馬になって本格化している印象だ。これならある程度勝ち時計が速くなっても対応はできそう。繋ぎはやや立ち気味で、蹄には厚みがあり、道悪はさほど苦にしない。香港カップ以来のレースでも肋骨がわずかに感じ取れる理想的なボディコンディション。毛艶、筋肉の張りも上々で、見栄えがする。

イチオシ馬

ベラジオオペラ

牡4
[栗]上村厩舎

レース適性星
仕上がり星
ロードカナロア
エアルーティーン
母父:ハービンジャー
通算成績 7戦4勝[4-1-0-2]
前走時馬体重 506kg
詳細
寸評

ロードカナロア産駒らしい、トモの横幅が広い馬。3歳春までの緩い印象は解消され、体つきにメリハリが出てきている。特に後躯の充実ぶりが目立ち、中身が詰まって迫力が増してきた。太い血管が下腿部にハッキリと浮いていて、素晴らしい張り具合。蹄も薄く、スピード勝負が合うイメージ。良馬場でこそのタイプに映る。レース間隔がやや開いていた京都記念をひと叩きして、よりスッキリと引き締まってきた。暖かくなってきた分、毛艶も良化。状態面は前走以上。

やーしゅん
大阪杯は高速決着になりやすいレース。トモの横幅が広く、蹄も薄い本馬にとって絶好の条件と考えます。跳びの大きな走りで持続力勝負も問題なし。京都記念を一叩きした効果も感じられ、悲願のタイトル奪取に期待したいところです。
特注馬

ステラヴェローチェ

牡6
[栗]須貝尚厩舎

レース適性星
仕上がり星
バゴ
オーマイベイビー
母父:ディープインパクト
通算成績 14戦4勝[4-2-2-6]
前走時馬体重 510kg
詳細
寸評

写真は21年共同通信杯
全体にまとまりを感じさせるフォルム。身体の伸縮性に優れており、溜めを利かせて速い脚を繰り出せる構造。飛節は地面と垂直に、真っ直ぐに伸びた「直飛」で、ストライドは大きいタイプ。息の長い末脚が特徴的で、持続力勝負にも十分対応できるだろう。道悪での良績が目立つものの、500キロ超の馬格があり、朝日杯FSを好時計で2着しているように、高速決着への適性も秘める。2000mも問題なし。

やーしゅん
長期休養がありましたが前走で鮮やかに復活。芝の中距離に適性があり、馬場不問で力を出せるタイプ。前走は好位3番手から押し切ったように、近走は安定した先行力が光ります。うまく流れに乗ることができれば、好勝負になっていいはずです。

お知らせ

土曜競馬の注目馬を競馬ラボから金曜夜に配信されるメルマガに掲載します。ご登録のメールアドレスからご覧ください!

メール設定の確認はコチラ
出走予定馬すべての立ち写真が掲載されるとは限りません。
馬体フォーカス内の記事・写真・映像などに関して、一切の引用、無断複製、転載を禁じます。