久々の「庭」で…

トピックス

久しぶりに酒井学騎手(28歳、栗東・フリー)が栗東トレーニングセンターに顔を出した。

「顔、あごの方よりも足が結構かかりましたねぇ。せっかく調子が上がってきたときでしたし残念ですけど、僕らしいですよね」

今は?

「下の乗馬苑で乗ってますよ。来週から調教にのってレースにもボチボチ乗っていきます。焦らずにじっくりいこうと思ってます(笑)」

みんなが酒井学騎手によってきては丁寧に経過を話して忙しく時間がすぎているようにみえた。

最後に「やっぱりトレセンはいいですよね」と残して今度は厩舎まわりに足を運んでいった。

そんな栗東トレセンには、佐藤哲三騎手(37歳、栗東・フリー)の姿も。通常は小倉に滞在のはずだが…。

でもすぐに納得。オーシャンC・競艇 (蒲郡)が開幕したからだという。
佐藤哲三騎手と言えば日刊スポーツでコラムを書くほど競艇通で有名。
「23日にイベントで福永、川田両騎手の3人でJRA予想トークショーをするので来場して下さい」とアピールも忘れない。
何ごとにも”熱い”男である。

最後に、小倉開幕と同時に好スタートを切った太宰啓介騎手(29歳、栗東・フリー)に話を聞いてみた。
先週開幕した小倉競馬で3勝2着3回と存在感をアピールした同騎手。
「たまたまですよ」と謙遜するが、「力のある馬に乗せてもらっているし、小倉はやっぱり気合いが入りますね」と笑顔。
「これまでは父の管理馬と滞在していましたが、今はこっち(栗東)で調教に乗って感触を確かめるようにしています」と好調の秘訣を教えてくれた。
今週の彼にも警戒が必要だろう。