クライスマイル 3戦目で大健闘の2着「スペシャルな存在になれる」

●14年8月10日(日) 2回新潟4日目11R 第6回 レパードS(G3)

2着 クライスマイル(ローウィラー騎手)
「ゲートは特に良くはありませんでしたが、2、3完歩目でバランスを取ってからは自然にあの位置に行けました。ハナに立ったところでペースが落ち着いて、リズム良く走れました。勝負どころから他馬のプレッシャーがかかりましたが上手くコントロール出来ましたし、最後もよく頑張ってくれました。勝ち馬が強いのは分かっていましたが、この馬もスペシャルな存在になれると思います」

3着 ランウェイワルツ(柴田善騎手)
「前に行ければ良かったかもしれませんが、内枠でしたからね。最後は良い脚を使っていますし、馬場や展開を考えれば頑張っていると思います」

4着 レッドアルヴィス(蛯名騎手)
「ハナに行こうと思えば行けましたが、今後のことを考えて溜める競馬をしました。最後も伸びていますが、この馬場では厳しかったですね。まだ成長段階の馬ですし、これからもっと良くなってきますよ」

5着 アスカノロマン(太宰騎手)
「ゲートは出ましたが、外の馬が速くてモマれる形になりました。それでも気にする素振りを見せませんでしたし、問題はありませんでした。3コーナー辺りから勝ち馬をマークして上がっていきましたが、相手の力が上でした。それでもバタッとは止まっていませんし、この馬も能力はありますよ。これが良い経験になってくれればと思います」

6着 ノースショアビーチ(村田騎手)
「今日は、この馬に不向きなヨーイドンの上がりの競馬になってしまいましたからね。仕方ありません。結果的には向正面から動いていっても良かったかもしれませんが…」

7着 ファドーグ(北村宏騎手)
「滞在効果もありましたし、何とかレース前もガマン出来ていました。ゲートは1回潜ろうとしていたくらいでしたし、やはり出は良くなかったので腹をくくってジックリ乗りました。終いはよく脚を使っていますし、馬込みの中から伸びたことは収穫ですね」

8着 メイショウイチオシ(岩田騎手)
「流れに乗って競馬が出来ましたが、3、4コーナー辺りでスムーズさを欠くところがありました。そこがスムーズなら更にやれたと思います」

クライスマイル