【北九州記念】同厩・快速牝馬2騎の初対決!リリ&ブライベン万全

20日、北九州記念(G3)の追い切りが栗東トレセンで行われ、福島信晴厩舎から出走予定の2頭も最終調整が施された。

アイラブリリ(牝5、栗東・福島厩舎)は幸英明騎手が跨って開門直後の坂路へ。馬なりで4F53.6-38.5-24.9-12.4秒の内容も、久々を全く感じさせない軽快なフットワークを披露。

「今朝は輸送もあるから余裕残しでサッとやっただけ。それでもこれだけ動くんだからな。ここ目標に順調にこられたし、良い仕上がりでいけそう」と福島調教師も納得のデキだ。

昨年は果敢にハナを奪い切り、1分6秒台の高速決着を演出。自身も勝ち馬から0秒5差と踏ん張った。「先週の小倉を見ていても、馬場は悪くても時計は速い。高速馬場は合っているからね」とは師の見立て。今回も自慢のスピードを発揮できるか。過去に3勝を挙げている相性の良い小倉で待望の重賞Vへ、態勢は整った。

一方、アンバルブライベン(牝5、栗東・福島厩舎)は田中健騎手を背に遅い時間帯での坂路入り。こちらも馬なりの調整で4F54.3-39.1-25.0-12.4秒を記録。約1ヶ月で3走目となるローテーションが考慮された形に。

それでも、「当週はいつものようにサッとやっただけ。順調に使ってるし、これで十分だよ。1頭だけの輸送だとさみしがるところがあるけど、今回は帯同馬もいる。週末の軽量で466キロまで馬体も回復していたし、休み明けでは一番良い状態じゃないかな」とのジャッジ。昨年もこの時季に2勝を挙げており、更に状態は上向いている様子。

これまで逃げ脚質を武器にキャリアを積んできた同厩舎の快速牝馬コンビが、ついに初の直接対決。注目の先行争いについては、「枠順とか馬場もあるからな」と前置きした上で、「リリの方は控えても競馬ができるようになってるし、ハナはアンバルの方が行くことになるかもな」との見通し。スムーズに隊列が決まれば、ワンツーフィニッシュの可能性も大きく浮上してきそうだ。