トピックスTopics
【キーンランドC】フクノドリーム 父の騎乗をヒントに勝利へ!
2014/8/28(木)
28日、キーンランドC(G3)の追い切りが札幌競馬場にて行われた。フクノドリーム(牝3、美浦・杉浦厩舎)は横山和生騎手が騎乗し芝コースへ。単走で5F69.2-52.4-37.4-12.5秒を計時。終始馬なりながら掛かる面を見せず、人馬の呼吸はピタリと一致。1週前追い切りを美浦で消化し、長距離輸送を経ての最終調整となったが、「追い切りから上がってきて、すぐに息が入りましたよ」と語る横山和騎手のトーンは高い。
デビューから主戦を務め、昨年秋には交流重賞を制したコンビ。「今日は落ち着いている方だと思いますよ。短いところを使っている馬ですし、2歳の頃は何をするか分からないような精神状態でしたからね。最近は競馬に行っても、落ち着きすぎていると感じるくらいなんです」と気性面での成長を口にした。
前走のアイビスサマーダッシュは自身の海外遠征と重なったため、父親である横山典弘騎手が手綱を執り2着と好走。もちろん、そのレース映像はチェック済みだ。「作戦はこれから先生と話し合いますが、前走の内容を見たら、差す競馬もできるのかなと。見どころのあるレースでしたね。洋芝はこなしてくれると思うので、後は良馬場でやれれば」と本番に向けて期待を膨らませていた。



みんなの掲示板
この記事にはまだコメントがありません
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/5/31(日) 【目黒記念】昨年の悔しさを糧に!ファイアンクランツが重賞初制覇!
- 2026/5/31(日) 【日本ダービー】変幻自在の脚質!ロブチェンが堂々の2冠達成!
- 2026/5/30(土) 【葵S】スプリンターの素質開花!デアヴェローチェが猛追を退け重賞初V!
- 2026/6/1(月) 【2歳馬情報】2歳新馬戦スタート!いきなり注目馬たちが勢揃い!注目の新馬戦!
- 2026/5/31(日) 【日本ダービー】元ジョッキーは若手のホープの大仕事に期待!
- 2026/5/30(土) 【日本ダービー】全券種コンプリートの野望!雪辱に燃える“あの馬”でグランドスラム達成へ!
- 2026/5/29(金) 馬という生き物の難しさ…【高田潤コラム】
- 2026/5/29(金) さあ、グリーンエナジーと日本ダービーへ!不安材料を吹き飛ばすか【戸崎圭太コラム】




