トピックスTopics
【ダービー】1週前 青葉賞2着アレグリア「手応え良かった」
2015/5/21(木)
■来週日曜東京11レース・ダービー(G1)1週前情報【5/20追い切り】
●タンタアレグリア(牡3、美浦・国枝厩舎)・前走=青葉賞2着
蛯名正義騎手を背に坂路コースで追われた。※エラー表示のため計時不能
【国枝栄調教師のコメント】
「今日の1週前追い切りは、4馬身くらい後ろから前の馬を追いかけて最後は併せる感じでやりました。手応えも良かったですし、順調にきています。来週はコースで追い切る予定です」
▲古馬相手に互角の動きを見せたタンタアレグリア(右)
●コメート(牡3、美浦・土田厩舎)・前走=皐月賞10着
嘉藤貴行騎手を背に坂路コースで追われ、4F54.1-40.1-27.0-13.7秒をマーク。
【嘉藤貴行騎手のコメント】
「前走は良い位置から特に不利もなく競馬が出来ましたが、欲を言えばもう少し内の枠だったらもっとラクにポジションを取れたと思いますし、そうすれば終いも更に頑張れたかもしれません。先週の2週前追い切りは脚慣らし程度の内容でしたが、時計が出るタイプなので思いのほか出ました。それでもムリはしていないので問題はありません。
今週の1週前追い切りは、予定通りビッシリやりました。重い坂路の割りには良い時計が出ましたし、息も良かったです。テンションも上がらず順調にきています。あとは来週にサーッとやる程度で良いと思います。センスの良い馬ですし、コントロールもきくので2400もこなしてくれるのではないかと思っています」
【5/21追い切り】
●ミュゼエイリアン(牡3、美浦・黒岩厩舎)・前走=皐月賞7着
横山典弘騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、4F52.7-38.9-12.2秒をマーク。
【黒岩陽一調教師のコメント】
「今日は、最初に坂路を一本上がってジョッキーに感触を確かめてもらいました。1週前なのである程度やろうと思っていました。前半はリズム重視で、終いしっかりやる内容でしたが、理想通りに出来たと思います。ジョッキーも、以前と比べてバランス良く走れるようになって、その分終いもしっかり反応できるようになったと言ってくれました。良さを感じてくれたようです。
1週前追い切りをしっかりやれたので、今後の厩舎の仕事としては、疲れを取って落ち着きが出るように調整していくことだと考えています。今日の追い切りで、気持ち良くペースを上げていくことが出来たと思いますし、馬とケンカをすることもなかったので東京の2400も大丈夫だと思います。しっかりと負荷をかけられるようになってきたことが良いですね。それだけ成長してきていますけど、まだ成長途上の段階です。これからもっと良くなる余地はありますが、現状でもジョッキーが好感触を掴んでくれましたし、楽しみを持って送り出せそうです」
みんなの掲示板
この記事にはまだコメントがありません
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/5/6(水) 【兵庫CS】海外遠征を糧に次なる航海へ!サトノボヤージュが重賞初制覇!
- 2026/5/6(水) 【NHKマイルC】状態面に自信あり!エコロアルバが久々の実戦に挑む
- 2026/5/6(水) 【エプソムC】リフレッシュしたカラマティアノスがG1出走を狙い賞金上積みへ!
- 2026/5/5(火) 【かしわ記念】大激戦!ウィルソンテソーロが差し切り3度目のビッグタイトル制覇!
- 2026/5/4(月) 【名古屋グランプリ】今日も大激戦!実績馬アウトレンジが嬉しい重賞3勝目!
- 2026/5/3(日) 【天皇賞・春】長い写真判定の末に栄冠!クロワデュノールが春の盾制覇!
- 2026/5/4(月) 【3歳馬情報】近親に重賞馬が並ぶ注目の素質馬、ダートで才能開花へ!
- 2026/5/3(日) 快挙!テーオーエルビスが米G1チャーチルダヴンズSを圧勝!






