トピックスTopics
伸び切れず4着フィエロ 視線は秋へ「マイルCSでリベンジ」
2015/6/7(日)
●6月7日(日) 3回東京2日目11R 第65回 安田記念(G1)(芝1600m)昨秋のマイルCSでハナ差2着、前哨戦のマイラーズCも完全に脚を余しての3着で、重賞未勝利ながら2番人気と多くの支持を集めたフィエロ(牡6、栗東・藤原英厩舎)。直線では勝ったモーリスの直後に付けていたが、そこからの伸びを欠いて、ラストは突き放される形で4着に終わった。
「馬の雰囲気は良かったですよ。スタートも良かった。勝ち馬をマークするかたちで、よく走っているのですが。ただ、左回りに戸惑ったのか、手前を替えづらそうでした。もうひと伸びできませんでしたね」と首を捻る戸崎圭太騎手。
追い切り後の記者会見では「完成の域に入った」と力強く宣言していた藤原英昭調教師だったが、冷静にレースを振り返り、「ペースを考えても理想的な競馬はしてくれたと思います。状態が良かったから東京でも勝ち負けになるのでは、と思っていたのですが……。力が足りないのか、それとも東京が良くないのかな。手前も替えてないからね。背腰に弱さがある馬で大事につかってきたのですが、そういう意味ではウチのトーセンラーのように、(勝ち切るには)馬場などのアシストも必要なのかもしれません。この後はひと息入れて、秋のマイルCSでリベンジですね」と巻き返しを誓った。
タイトル奪取は持ち越しとなったが、4着とはいえ、モーリスからはわずか0秒4差。秋に得意の京都で大輪を咲かせたい。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2025/12/15(月) 【有馬記念】1週前想定最新版!年末のグランプリ、頂点に立つのはどの馬か!
- 2025/12/14(日) 【阪神JF】女王誕生、その先へ。スターアニスがG1初制覇!
- 2025/12/14(日) 【カペラS】仁川で飾った4連勝!テーオーエルビスが重賞初制覇!
- 2025/12/15(月) 【2歳馬情報】G1・3勝エフフォーリアの全妹など良血馬がデビュー!
- 2025/12/14(日) 【朝日杯FS】出走馬格付けバトル!重賞馬集結、2歳マイル王座を手にするのは!?
- 2025/12/14(日) 【阪神JF】手の内に入れている!元ジョッキー視点で選ぶ2歳女王決定戦の本命馬
- 2025/12/14(日) 【阪神JF】重賞馬不在の混戦!浮かび上がる唯一の軸候補は!?
- 2025/12/13(土) 【阪神JF】前兆は土曜にあり。阪神を揺らした騎手が更なる混沌へいざなう!






