トピックスTopics
【七夕賞】アルフレードら馬体FOCUS
2015/7/8(水)
(今回:6/30撮影)
アルフレード
(牡6、美浦・手塚厩舎)
父:シンボリクリスエス
母:プリンセスカメリア
母父:サンデーサイレンス
通算成績:14戦3勝
重賞勝利:
11年朝日杯FS(G1)
当日の馬体重を要チェック
「肩のラインがかなり寝ている馬で大きな肩甲骨を持っているのがわかる。前脚の可動域が広く、馬体全体の筋力がないと体が伸びすぎてしまうタイプに見える。これだけ成長しきった馬体の競走馬も珍しいと思う。
首が太く、骨量も豊富で、見た目の重さはあるものの筋肉が落ちた感じはなく、輸送してちょうど良さそうな余裕がある。当日の馬体重が大幅なプラスでないか、念のため確認していただきたい」
(今回:7/1撮影)
ステラウインド
(牡6、美浦・尾関厩舎)
父:ゼンノロブロイ
母:ビーウインド
母父:スピニングワールド
通算成績:24戦6勝
馬体の締まりが気になるが……。
「左後肢が外に開いていてアゴが浮いた立ち方。いつも、こういう立ち方をする馬なら問題ないが、左後肢を開くのは、あまりいい事ではないと思う。腹筋の緩み方も気になるところ。
体重の増加よりも全体に締りが不足して見えるのがどうか?気温の上昇で汗をかきやすい時季で、短期間で締まる可能性も十分あるので、馬体の変化に注目したい」
(今回:7/1撮影)
マイネルディーン
(牡6、美浦・鹿戸雄厩舎)
父:ダンスインザダーク
母:ムービースクリーン
母父:トニービン
通算成績:27戦5勝
黒光りする毛艶がポイント
「やや前目から撮影しているのでお尻が小さく見えるが、現状だと少し太い程度の仕上がり。ただ毛艶はもう一つよく見えない。うっすら濡れている感じなのは、洗った直後だからかもしれない。毛艶はパドックで確認してほしい。
本来、黒光りして良く見せる馬で、好調時ならひと目でわかるはず。写真で見るとお腹周りに余裕があり、ここさえ締まれば人気がなくても面白い1頭だと思う」
みんなの掲示板
この記事にはまだコメントがありません
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/8/6(木) 日曜の騎乗は1レースと最終レース【柴田大知コラム】
- 2026/8/6(木) 【CBC賞】今年のキーワードはマイラー!?最強データが導く激アツの3頭
- 2026/8/6(木) 【エルムS】夏競馬で勝率100%!この夏最も狙いたい1頭
- 2026/8/5(水) 【エルムS】師弟タッグで重賞Vへ!指揮官が語るウェイワードアクトの勝算
- 2026/8/2(日) 【アイビスSD/クイーンS】先週に引き続き水上学がダブル的中!
- 2026/8/2(日) 【アイビスサマーダッシュ】24年ぶりのレコード更新!ピューロマジックが圧巻V!
- 2026/8/2(日) 【クイーンS】7度目の挑戦で悲願達成!ココナッツブラウンが重賞初制覇!
- 2026/8/2(日) 【札幌・新馬戦】母はフローラS2着馬!良血馬が母と同じ舞台で新馬勝ち!





