トピックスTopics
【プロキオンS】連勝中のコーリンベリー「十分に仕上がった」
2015/7/8(水)
8日、プロキオンS(G3)の最終追い切りが栗東トレセンにて行われた。かきつばた記念で重賞初制覇したコーリンベリー(牝4、栗東・柴田見厩舎)は松山弘平騎手が騎乗して坂路で最終調整。脚元が悪い馬場の中の追い切り。馬なりではあるが、全体時計としても順調さを窺える内容。 タイムは4F53.5-38.7-24.8-12.4秒をマークした。
2戦目となる未勝利戦を勝利すると、そこから怒涛の3連勝。その後ユニコーンSでは2着とズバ抜けたダート適性を見せた。更に、ここまで連勝と勢いに脂が乗っている。
主戦の松山弘平騎手は最終追い切りに跨がり「先週までにコースで長めをやってあるので、当週は予定通りに坂路で馬なりで。ひと追い毎に良くなってきているし、十分に仕上がったと思います。去年は出遅れてしまったので、今年は五分のスタートを切りたい。ある程度の位置で流れに乗りたいですね。力はここでもヒケはとらないと思います」と馬の能力に自信を持っている様子。
馬場が悪くなったとしても苦にしないタイプで、問題はスタートだけといったところだろうか。松山騎手のコメントからすると、逃げに拘らないレースも考えられる。相手関係は前走より強くなるが、勢いとダートセンスの高さで中央重賞制覇に向けどのようなレースをするのか注目だ。
みんなの掲示板
この記事にはまだコメントがありません
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/7/10(金) 七夕賞のバトルボーンなど今週は15鞍の騎乗!【戸崎圭太コラム】
- 2026/7/10(金) 【七夕賞】彦星も狙いたくなる!?夢を運ぶ穴馬をご紹介!
- 2026/7/10(金) 2027年における暑熱対策の夏競馬【高田潤コラム】
- 2026/7/10(金) 夢は見るものではなく叶えるもの!七夕賞で勝負を託す一頭
- 2026/7/10(金) 2026年、夏。まなみ、親孝行始めました。【永島まなみコラム】
- 2026/7/9(木) 来週火曜は盛岡に行きます【柴田大知コラム】
- 2026/7/9(木) 【七夕賞】夏競馬バテに効く!データという処方箋
- 2026/7/9(木) 【七夕賞】発見!難解ハンデ重賞攻略の方程式!



