2着も初ダートのダノンリバティ「内容は良かった」

●8月9日(日) 2回新潟4日目11R 第7回レパードS(G3)(ダ1800m)

2着 ダノンリバティ(戸崎圭騎手)
「ダート替わりを楽しみにしていました。戦前から、やれることは分かっていましたからね。最初は砂を被って嫌がっていましたが、外に出してからはスムーズでした。最後は届きませんでしたが、内容は良かったですよ」

3着 タマノブリュネット(田辺騎手)
「前々で競馬が出来る感じの馬ではないので、前の馬が残る展開になると厳しいですね。それでもメンバー中一番の上がりを使っていますし、力のある馬ですよ。牡馬相手でも良い競馬をしてきていますし、精神的にも強いですね」

4着 ゴールデンバローズ(石橋脩騎手)
「主張していく馬がいれば、それを見ながら内枠なりの競馬をしようと思っていましたが、みんな控えていたので、枠とこの馬の高い能力を考えて行きました。向正面くらいから息が入っていたので良いかと思ったんですけどね。3コーナー辺りから勝ち馬がきたので、出ていきましたが……。力のある馬ですし、上手く噛み合えば必ず走ると思います」

5着 カラパナビーチ(北村友騎手)
「特にハナにはこだわっていませんでしたし、他が行くならその後ろから運ぼうと思っていました。初めての左回りで1、2コーナー辺りで外に張りながら走っていましたし、リズム良く運べませんでしたが、砂を被っても追い出しに反応してくれました。今日の競馬が良い経験になれば、と思います」

6着 ノボバカラ(北村宏騎手)
「ゲートの駐立は良かったです。躓いたのはたまたまです。後方から運んで、追い込んでくるときの姿勢も良かったです。距離もこなせそうですよ」

7着 ダイワインパルス(田中勝騎手)
「ジックリ構えて運びました。この馬なりに頑張っていますし、力は出しています。距離も問題ありませんよ」

8着 ライドオンウインド(M.デムーロ騎手)
「良い位置で運べましたが、4コーナーではもう手応えがありませんでした」

ダノンリバティ

ゴールデンバローズ