ステージジャンプなど≪東京6~8R≫レース後のコメント

10月17日(土)、4回東京4日目6Rで3歳上500万(ダ2100m)が行なわれ、柴山雄一騎手騎乗の7番人気・ステージジャンプ(牡5、美浦・岩戸厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:09.2(不良)。

2着にはクビ差で2番人気・ポルトボナール(牡3、美浦・武井厩舎)、3着には1馬身3/4差で1番人気・アンヴェイルド(牡4、美浦・戸田厩舎)が続いて入線した。

1着 ステージジャンプ(柴山騎手)
「スッと2番手につけて、ペースもちょうど良かったです。4コーナーでは手応えがシブくなりましたが、直線で併せる形になるとやる気になってくれました。勝てて良かったです」

2着 ポルトボナール(石川騎手)
「逃げる競馬を試してみたいと思っていましたし、他に行く馬もいないので行きました。マイペースで運べましたし、気を抜かず集中して走ってくれました。勝ったかと思いましたが、東京の直線は長いですね。馬の状態が良かっただけに、何とか出来たのではないかと思います。悔しいです」

3着 アンヴェイルド(ルメール騎手)
「直線でもよく頑張っていますが、ラスト100で疲れてしまいました。今日のような馬場は合わないようです」

4着 バイオンディップス(M.デムーロ騎手)
「ファイティングスピリットに欠ける感じですね。周りの馬を怖がっていました」

5着 ニシノプレシャス(戸崎圭騎手)
「最後はジリジリでしたが、競馬自体は上手に走れていました」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒


7Rで3歳上500万(ダ1400m)が行なわれ、津村明秀騎手騎乗の11番人気・サンクタリリアス(牝3、美浦・田中清厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:23.9(不良)。

2着にはアタマ差で2番人気・ウェイトアンドシー(セ4、美浦・新開厩舎)、3着には2馬身半差で8番人気・ブラックジャガー(牡4、美浦・斎藤誠厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたフィラーレ(牡4、美浦・土田厩舎)は4着に敗れた。

1着 サンクタリリアス(津村騎手)
「1400に延びて、道中もラクに前につけてリズム良く走れました。直線に入ったときはどれだけ粘れるかと思っていましたが、最後にソラを使ってもまた併せ馬の形になってよく凌いでくれました」

2着 ウェイトアンドシー(大野騎手)
「去勢放牧明けでまだ緩さは残っていましたが、競馬に行ってしっかり走ってくれました。最後も差し返すところを見せてくれました。このクラスでは能力が上ですし、次も順調に使えれば良いですね」

3着 ブラックジャガー(田辺騎手)
「馬場状態を考えて、好位を取りたいと思って出していきました。体質が弱くて続けて使えませんが、今日は最近の休み明けのなかでもよく踏ん張ってくれました。背中も良いですし、走る馬ですよ」

4着 フィラーレ(蛯名騎手)
「最後は伸びていますが、ジリジリという感じでした。ギュンときそうな感じもありますが、今日は前が止まらない馬場でしたからね」

5着 ダイチヴュルデ(北村宏騎手)
「前が止まらない馬場で、よく追い込んでいます。乾いた馬場で展開が向けばチャンスはあると思います」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒


8Rで3歳上500万(芝1600m)が行なわれ、C.ルメール騎手騎乗の1番人気・アンタラジー(牡3、美浦・萩原厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:33.4(稍重)。

2着には1馬身1/4差で3番人気・クワトロガッツ(牡4、美浦・伊藤大厩舎)、3着には1馬身1/4差で5番人気・ムーンマジェスティ(牡3、美浦・尾形充厩舎)が続いて入線した。

1着 アンタラジー(ルメール騎手)
「スタートが速かったですし、良い位置を取れました。少しかかる面を見せましたが、直線ではしっかり伸びてくれました。競馬を覚えていけば、終いにもっと良い脚を使えると思います。距離はこのくらいで良いと思います」

2着 クワトロガッツ(北村宏騎手)
「ポジションを取りにいって良い位置を取れましたし、リズム良く運べました。勝ち馬を目標にしてタイミング良く追い出せましたが、相手が強かったです。メンバー次第でチャンスは来ると思います」

3着 ムーンマジェスティ(吉田豊騎手)
「ゲートで寄られてあの位置からになりましたが、徐々にポジションを上げて前を射程圏に入れました。最後も良い脚を使っていますし、スタートを五分に切れれば十分やれると思います」

4着 ロッカバラード(石川騎手)
「1400でも折り合いを欠くくらいの馬ですが、前走と今回は折り合い面で進境が見られました。この馬なりに脚を使っていますが、馬場を気にしてノメッた分左にササるところもありました」

5着 ダイワスキャンプ(柴田善騎手)
「終いは良い脚を使ってくれました。今日はゲートの中でもテンションが高かったですし、道中に力むところがありました。その辺りが良くなってくればもっとやれると思います」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。