トピックスTopics
ハートレーまさかのブービー9着 手塚師「敗因は正直わからない」
2016/2/14(日)
●2月14日(日)1回東京6日目11R 第50回共同通信杯(G3)(芝1800m)昨年暮れのホープフルSをデビューから2連勝で制し、クラシックの主役候補との呼び声も高かったハートレー(牡3、美浦・手塚厩舎)だが、勝ち馬から1.5秒離されたブービー9着に敗れた。
「正直わからないですね」と管理する手塚貴久調教師も首をかしげる。4コーナーを回ったところでは6番手の外、勝ち馬より少し前に位置していたが、ここまでの2戦で披露してきた末脚はその影を潜めた。
「返し馬の時点で少し気持ちが入っていなかった、と横山典騎手は言っていましたが……。4コーナーでは手応えもなかったようです。強いて言うなら馬場が悪かったということが挙げられますが、今日の時点ではこれという敗因は言い切れません。一つの要因ではないはずですが」と神妙な面持ちで言葉を絞り出した。陣営としても不可解な敗戦そのものだったが、巻き返しが期待される。
(横山典弘騎手のコメント)
「馬の感じは良かったのにね。どうしたのか、ちょっとわからない。ずいぶんのめっていたとはいえ、4コーナーの手前では手応えがなかった。若い馬だから。これからがんばればいい」
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/1/28(水) 【根岸S】ここにきて本格化の兆し!6歳ウェイワードアクト、初の重賞舞台へ
- 2026/1/25(日) 【アメリカJCC】いざ夢の向こう側へ!ショウヘイが26年始動戦を制す!
- 2026/1/25(日) 【プロキオンS】ダート界に新星現る!ロードクロンヌが人気に応えて重賞初制覇!
- 2026/1/26(月) 【3歳馬情報】母はG1スピード王!アエロリットの仔など良血馬がデビュー
- 2026/1/25(日) 【アメリカJCC】混戦を断つ「鉄板データ」発見!前走・菊花賞組から浮上する“アノ馬”に注目
- 2026/1/24(土) 【アメリカJCC】中山適性が鍵!冬競馬で評価を上げたい注目馬
- 2026/1/24(土) 【プロキオンS】レコード決着で互角の競馬!本格化の兆し漂う1頭を狙え!
- 2026/1/24(土) 【アメリカJCC】名門厩舎が送り込む刺客!あの爆走の再現となるか




