トピックスTopics
テオドールなど≪中山6~8R≫レース後のコメント
2016/2/27(土)
●2月27日(土)、2回中山1日目6Rで3歳未勝利(芝1600m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の1番人気・テオドール(牡3、美浦・国枝厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:35.5(良)。2着には1馬身1/4差で9番人気・プレシャスギフト(牝3、美浦・武井厩舎)、3着には1馬身半差で2番人気・イチゴアミーラ(牝3、美浦・小桧山厩舎)が続いて入線した。
1着 テオドール(戸崎圭騎手)
「スタートで躓いて後ろからになりましたが、ここでは力が上でした。新馬戦のときと比べて馬が立派になっていますし、良くなっていますね」
2着 プレシャスギフト(田辺騎手)
「初出走ということもあって、道中はカッとしたり止めてみたり気持ちのバランスが取れていませんでした。それでも最後は勝ち馬と同じくらいの脚を使っていますし、経験馬相手によく頑張っていますよ」
3着 イチゴアミーラ(岩田騎手)
「良いものを持っていますが、まだ全体的にひ弱な感じがしますね。堅実ですがもうワンパンチ欲しい感じになるのは、その辺りだと思います。パンとしてくれば更に良いですね」
4着 ヨイミヤ(嘉藤騎手)
「ペースもそれほど速くありませんでしたし、折り合いもついていましたが、道中は勝ち馬からプレッシャーもかけられていましたからね。いつも堅実に走ってくれる馬ですよ」
5着 スワンナプーム(柴田大騎手)
「よく頑張っています。外枠からでしたが上手く立ち回れましたし、何とか踏ん張れるかと思ったんですけどね。相手ひとつでチャンスが来ると思います」
3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒
●7Rで3歳500万(芝1800m)が行なわれ、松岡正海騎手騎乗の5番人気・ゲッカコウ(牝3、美浦・高橋博厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:48.6(良)。
2着には1馬身1/4差で2番人気・フィビュラ(牝3、美浦・萩原厩舎)、3着には3/4馬身差で1番人気・クィーンズベスト(牝3、栗東・大久龍厩舎)が続いて入線した。
1着 ゲッカコウ(松岡騎手)
「粘り強く脚を使えることは分かっていたので、スタート次第だと思っていました。2コーナー辺りでは折り合いがついていたので迷いましたが、行った方が勝算があると思って動いていきました。まだ折り合いに課題がありますし、今後は終いに脚を使わせる競馬をさせていきたいですね。距離が延びるのは良いと思います」
2着 フィビュラ(三浦騎手)
「気が入るタイプの馬ですが、厩舎サイドが落ち着きを保つように調整してくれましたし、フックラした見た目で良い仕上がりでした。リズム良く走れていましたが、今日は展開のアヤでしょう。最後もよく詰めています」
3着 クィーンズベスト(大久保調教師)
「結果的には、行った方が良かったかもしれませんね。競馬がワンパターンしている感じがします。溜めて後ろから脚を使わせる競馬を覚えさせてもいいかもしれません」
4着 リセエンヌ(蛯名騎手)
「3コーナーで寄られた不利が痛かったですね。それでもサウジアラビアロイヤルカップのときのような脚を使えればやれる、と思っていましたが…。フェアリーステークスのときもトモの感じが物足りませんでしたし、今は戻りつつある段階かと思います。本来の走りが出来れば、もっとやれる馬ですよ」
5着 ルミナスティアラ(柴山騎手)
「道中はリラックスさせるイメージで乗りましたが、少し力んでしまいました。3コーナー辺りで寄られる不利があって下げざるを得ませんでしたし、4コーナーの手応えももうひとつでしたが、最後はよく脚を使ってくれました。道中にリラックスして走れるようになると更に良いですね」
3歳500万の結果・払戻金はコチラ⇒
●8Rで4歳上500万(ダ1200m)が行なわれ、勝浦正樹騎手騎乗の1番人気・サクラヴァローレ(牡5、美浦・金成厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:12.3(稍重)。
2着には半馬身差で4番人気・ファインダッシュ(牡4、美浦・的場厩舎)、3着には1馬身3/4差で3番人気・カネータ(牡4、美浦・相沢厩舎)が続いて入線した。
1着 サクラヴァローレ(勝浦騎手)
「走りますね。これまではゲートが良くなかったですけど、今は何も問題ありません。今日は抜け出してからフワフワしたくらいで、内容的には完勝でした。上に行っても楽しみです」
2着 ファインダッシュ(的場調教師)
「最後も良い脚を使っていますが、今日は勝ち馬が一枚上でしたね。終いを伸ばす競馬が合っていると思います」
3着 カネータ(石川騎手)
「内枠が応えましたね。最短距離を走れるのは良いですが、出ていくまでに脚を使いますからね。外枠なら違ったと思います」
4着 アサクサレーサー(岩田騎手)
「前2走でスタートを出ていっていませんでしたし、馬がそういう気持ちになっていました。今日はスタートから出していきましたし、これが次に繋がると思います」
5着 ダイメイリシャール(井上騎手)
「堅実に走ってくれます。今日は3、4コーナー辺りで両サイドから挟まれる形になってフワッとしましたが、直線に向いてからはまたハミを取って頑張ってくれました」
4歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒
※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2024/12/22(日) 【有馬記念】輝いた復活の末脚!戸崎騎手&3歳牝馬レガレイラが優勝!
- 2024/12/22(日) 【ホープフルS】出走馬格付けバトル!圧倒的な総合1位に輝いた来年の主役候補とは
- 2024/12/21(土) 【阪神カップ】ビッグタイトルへ好発進!ナムラクレアが重賞5勝目を挙げる
- 2024/12/21(土) 【中山大障害】返り咲いた大輪!ニシノデイジーが2年ぶり2度目V
- 2024/12/22(日) 【有馬記念】元ジョッキーの注目は伏兵!G1未勝利でも能力はヒケを取らない!?
- 2024/12/21(土) 【有馬記念】逃げ候補は横山典弘ダノンデサイル!「絶好ポジション」から抜け出す逆転候補
- 2024/12/21(土) 【有馬記念】3年前は伏兵ズバリ!「世相」を表すグランプリで超ド級の爆穴馬が浮上
- 2024/12/20(金) 明日は中山大障害!!【高田潤コラム】