トピックスTopics
【ヴィクトリアM】二冠牝馬ミッキークイーンが3.4倍で1番人気!
2016/5/14(土)

昨年の二冠牝馬が女王復権を懸ける
昨年の二冠牝馬、ミッキークイーンが3.4倍で1番人気。前走の阪神牝馬Sでは前が壁になるシーンがありながらの2着と、久々のマイル戦でも力があるところを見せた。「春はここが最大目標」と池江泰寿調教師が意気込んでいるように、一叩きされ仕上がって万全の状態だ。今週から主戦の浜中俊騎手もターフに戻ってきた。復帰週にG1の表彰台に登ることができるか、注目だ。
5.1倍で2番人気の支持を受けているのが、昨年のジャパンCで牡馬を一蹴したショウナンパンドラ。今年の初戦に大阪杯を選択。3着に敗れたが、勝ち馬キタサンブラックが次走、天皇賞(春)を制したようにハイレベルな一戦だった。今回は1年ぶりのマイル戦がネックになる。流れに上手く乗れれば実力はNo.1と言っていいだけに、展開がカギになってくる。 池添騎手の手腕に期待したい。
6歳にして充実一途のスマートレイアーが7.4倍で3番人気。このレースは三年連続の参戦となるが、過去二年はそれぞれ8、10着と結果を残すことができなかった。今年に入って重賞を連勝し、臨戦過程は今までで一番といえるし、年齢的にも今回が最後で最大のチャンスになりそうだ。3歳時から一線級で活躍してきた同馬。ここで悲願のG1勝利を果たせるか。
前走中山牝馬S2着、昨年のオークス2着のルージュバックが8.8倍の4番人気。以下、ダービー卿CT勝ちのマジックタイム、それを京都牝馬Sで破ったクイーンズリング、そして昨年の女王ストレイトガールと続く。
日曜日は好天が予想され、非常に良い馬場でのレースが見られそう。今年も高速決着になるのか、その辺りも注目したい。果たして春のマイル女王の座につくのはどの馬か。単勝オッズは以下の通り。
10 ミッキークイーン 3.4
15 ショウナンパンドラ 5.1
2 スマートレイアー 7.4
7 ルージュバック 8.8
6 マジックタイム 9.2
12 クイーンズリング 11.7
13 ストレイトガール 12.8
18 ショウナンアデラ 26.3
11 レッツゴードンキ 26.4
3 シャルール 33.9
16 シュンドルボン 36.6
1 ウインプリメーラ 41.4
4 ウリウリ 49.1
9 カフェブリリアント 53.5
14 ウキヨノカゼ 60.7
8 メイショウマンボ 62.3
17 トーセンビクトリー 84.7
5 レッドリヴェール 85.6
※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2025/8/10(日) 【レパードS】雨中の新潟で父譲りの激走見せた!ドンインザムードが重賞初制覇!
- 2025/8/10(日) 【CBC賞】勢いに乗った若武者が導く!インビンシブルパパが重賞初制覇!
- 2025/8/10(日) 【CBC賞】雨の中京で急浮上!「道悪×外枠」で狙える高配当の使者
- 2025/8/10(日) 【レパードS】馬券率100%!混戦3歳限定ダート重賞で頼れる「ベリベリジョッキー」
- 2025/8/9(土) 【エルムS】「魔の枠」のジンクスもお構いなし!ペリエールが完全復活を告げる重賞2勝目!
- 2025/8/9(土) 【CBC賞】昨年は勝ち馬ズバリ!今年の該当馬は勝率100%でも人気薄「中京マスター」の爆穴馬
- 2025/8/9(土) 【レパードS】驚異の馬券率6割!人気薄でもお構いなし「激走ポジション」該当馬
- 2025/8/8(金) レパードSはジャナドリアに初騎乗!【戸崎圭太コラム】