ヨイミヤなど≪新潟6・7・9R≫レース後のコメント

8月6日(土)、2回新潟3日目6Rで3歳未勝利(芝2000m)が行なわれ、石川裕紀人騎手騎乗の3番人気・アフィニータ(牝3、美浦・菊沢厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:01.3(良)。

2着には3/4馬身差で5番人気・ウインガーネット(牝3、美浦・鹿戸雄厩舎)、3着には1馬身半差で4番人気・ウエスタンエスプリ(牡3、美浦・柴田人厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたキングドラゴン(牡3、美浦・藤沢和厩舎)は5着に敗れた。

1着 アフィニータ(石川騎手)
「課題はゲートですね。前走も苦労していましたし、今日も少し気になるところがありました。競馬では折り合いもついて馬込みでも大丈夫ですし、終いもしっかりしていて何の問題もありません」

2着 ウインガーネット(内田博騎手)
「少しササる面があるので、あまり後ろでジッとしているよりはと思って徐々に動いていきました。良い感じで上がっていけましたが、勝ち馬にあれだけ切れる脚を使われては…」

3着 ウエスタンエスプリ(柴田善騎手)
「休み明けでしたが、最後もジワジワと伸びていますし内容は悪くないですよ」

4着 ヒラボクマドンナ(大野騎手)
「本当はもっとジワッと行きたかったですけど、内枠だったのでレースの選択肢が限られてしまいました。道中で他馬に並ばれて、プレッシャーをかけられた分もあったかと思います」

5着 キングドラゴン(戸崎圭騎手)
「良い感じで運べましたが、最後に追い出してから内にササるようなところを見せていましたし、その辺りが影響したのかもしれません」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


7Rで3歳未勝利(ダ1200m)が行なわれ、石橋脩騎手騎乗の11番人気・レアファインド(牝3、美浦・田村厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:12.7(良)。

2着には1馬身3/4差で8番人気・レーヴドミカ(牝3、美浦・松山将厩舎)、3着には2馬身差で1番人気・シングンガガ(牝3、美浦・高市厩舎)が続いて入線した。

1着 レアファインド(石橋脩騎手)
「気難しいところのある馬ですが、今日は上手くゲートまで雰囲気良くいけました。砂を被らずスムーズに走れましたし、馬の気分を損ねずに競馬が出来たことが良かったと思います」

2着 レーヴドミカ(田中勝騎手)
「初めてで比較は出来ませんが、状態は良さそうでした。今日は短距離で集中できたことも良かったと思います。勝ち馬は強かったですけど、この馬も脚を使っていますし良い内容でした」

3着 シングンガガ(吉田豊騎手)
「今日は、良い頃のように体がパンとした感じがありませんでした。それでもここまで来るんですから、地力がありますよ。順調に使えなかったところがありますし、この先もまずは順調に使えればと思います」

4着 サノココ(田辺騎手)
「ハナに行けたのは良かったですけど、影に驚いて2回ジャンプしたロスは痛かったです。オーバーペースにならず、良い感じで運べました」

5着 ギャラクシーセレブ(戸崎圭騎手)
「直線で少しゴチャついてしまいました。そこがスムーズなら、もう少しやれたと思います」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


9Rで3歳上500万(芝1600m)が行なわれ、嘉藤貴行騎手騎乗の8番人気・ヨイミヤ(牝3、美浦・高橋祥厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:33.7(良)。

2着には3馬身半差で1番人気・ストリートキャップ(牡4、美浦・斎藤誠厩舎)、3着には半馬身差で3番人気・スモークフリー(牡4、美浦・戸田厩舎)が続いて入線した。

1着 ヨイミヤ(嘉藤騎手)
「強かったですね。アッサリとハナに行けたことは良かったですけど、これだけ後ろを千切るとは思いませんでした。現状ではこの形が一番良いようですね」

2着 ストリートキャップ(戸崎圭騎手)
「良い感じで走れていましたが、今日は勝ち馬に上手く乗られてしまいました」

3着 スモークフリー(横山典騎手)
「前走で乗った感じから芝のこの条件が良いのではないかと思って、陣営に進言して使ってもらいました。大事に乗って終いも伸びていますが、勝ち馬に上手く乗られてしまいました。この馬もよく頑張っていますよ」

4着 エーデルメイシュ(木幡巧騎手)
「スタートも良く、スムーズに運べました。最後は苦しくなったのか左にモタれるところを見せましたが、最後まで止まっていませんしよく頑張っていると思います。次はもっと良くなると思います」

5着 セレナビアンカ(伊藤工騎手)
「休み明けでしたが、リズム良く運べましたし最後はこの馬の持ち味を生かせたと思います。ここを使って、次に上積みがあれば良いと思います」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。