トピックスTopics
ゴールドスカルなど≪新潟1~4R≫レース後のコメント
2016/9/3(土)
●9月3日(土)、2回新潟11日目1Rで2歳未勝利(ダ1800m)が行なわれ、石川裕紀人騎手騎乗の5番人気・ゴールドスカル(牡2、美浦・武井厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:55.4(良)。
2着にはクビ差で8番人気・スペルマロン(牡2、美浦・古賀慎厩舎)、3着には1馬身3/4差で9番人気・パレスハングリー(牝2、美浦・大江原厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたロードミュートス(牡2、美浦・高柳厩舎)は9着に敗れた。
1着 ゴールドスカル(石川騎手)
「競馬で乗るのは初めてですが、先週の稽古で好感触を掴んでいました。スタートをポンと出てラクに行けました。新馬でキツい競馬をしていたので息はもつだろうと思っていましたし、強気に乗りました。まだ体に成長する余地が残っていますし、しっかりしてくれば更に良いと思います」
2着 スペルマロン(武士沢騎手)
「ダートの走りは問題ないだろうと思っていました。良いものを持っていますが、まだ気性面で若さがあります。レースを使いながら慣れていけば良いと思います」
3着 パレスハングリー(村田騎手)
「ダートの走りは良かったです。馬は良くなっていますが、まだまだ良い方に変わってきそうです」
4着 シュティーア(津村騎手)
「ゲートをそれなりに出ましたし、初ダートということもあったので出していきました。終始外に張っていましたし、4コーナーでは他馬に迷惑をかけて申し訳ないことをしました。その辺りは使いながら改善されてくると思います」
5着 ラッキーアドバンス(石橋脩騎手)
「今日はゲートを出ましたが、他馬に当てられて後ろからになってしまいました。前走が後ろから行って終いだけの競馬で2回続けて同じような競馬はしたくなかったですし、向正面で行けそうだったのでムリなく進出していきました。最後は苦しくなりましたが、違う競馬が出来ましたし収穫のある内容だったと思います」
9着 ロードミュートス(戸崎圭騎手)
「もう少し実が入ってこないとダートではキツいかと思います。跨った感じは良いですし、素質はある馬ですよ」
●2Rで2歳未勝利(芝2000m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の3番人気・ヴァンクールシルク(牡2、美浦・木村厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:03.1(良)。
2着には1馬身3/4差で1番人気・アルーフクライ(牡2、美浦・宗像厩舎)、3着にはクビ差で2番人気・ムーンザムーン(牝2、美浦・上原厩舎)が続いて入線した。
1着 ヴァンクールシルク(戸崎圭騎手)
「初戦で乗ったときよりも馬に気合いが乗っていましたし、競馬がしやすかったです。長く良い脚を使うタイプですね」
2着 アルーフクライ(M.デムーロ騎手)
「スムーズな競馬が出来ませんでしたが、馬はよく頑張っています。ワンペースな感じの走りで最後までしっかり走っていますが、勝ち馬が止まりませんでしたね」
3着 ムーンザムーン(蛯名騎手)
「途中から勝ち馬と一緒に良い感じで上がっていけましたが、勝ち馬ほど良い脚を使えませんでした。それでもこの馬もバテてはいませんし、段々と良くなってきています」
4着 サッチン(内田博騎手)
「まだこれからの馬ですが、今日も最後は良い脚を使ってくれました。良いものを持っていますよ」
5着 ウォーブル(丹内騎手)
「距離延長にも上手く対応して頑張ってくれました。まだ成長の余地がありますし、これから更に良くなってくると思います」
●3Rで3歳未勝利(ダ1200m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の1番人気・リアリゾンルレーヴ(牝3、美浦・池上和厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:12.2(良)。
2着には1馬身半差で4番人気・ボスキャットグレイ(牡3、美浦・上原厩舎)、3着には7馬身差で2番人気・アサクササンダー(牡3、美浦・菊沢厩舎)が続いて入線した。
1着 リアリゾンルレーヴ(戸崎圭騎手)
「順当勝ちですね。前走は自分のミスで負けたと思いますし、力は上の存在だと思っていました。今日はスムーズに運べましたし、強い競馬を見せられたと思います」
2着 ボスキャットグレイ(M.デムーロ騎手)
「舌を縛った効果もありましたし、前走よりも良い内容だったと思います。一生懸命走っていますが、勝ち馬が強かったですね」
3着 アサクササンダー(菊沢騎手)
「内枠だったので行ければ良かったですけど、行けなかったので切り替えて強い馬の後ろに入れて競馬をしました。自分としては控える競馬はどうかと思っていましたが、最後までしっかり走ってくれました。今日は上位2頭が強かったですけど、こういう競馬が出来たので次が楽しみです」
4着 カスミポップコーン(大野騎手)
「前半に砂を被って高脚を使っていました。次はその辺りは工夫していきたいと思います」
5着 ラブロイ(田辺騎手)
「流れには乗れていましたが、最後は少し甘くなってしまいました」
●4Rで3歳未勝利(ダ1800m)が行なわれ、北村宏司騎手騎乗の2番人気・キングドラゴン(牡3、美浦・藤沢和厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:54.8(良)。
2着には半馬身差で3番人気・フッカツノノロシ(牡3、美浦・小桧山厩舎)、3着には3馬身半差で4番人気・スリーミュージアム(牡3、美浦・柄崎厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたアオテン(牡3、美浦・尾関厩舎)は4着に敗れた。
1着 キングドラゴン(北村宏騎手)
「ダートは初めてですが、血統的にこなせると思っていました。モタれるところがあって追走に苦労しましたが、最後はしっかり脚を使ってくれました」
2着 フッカツノノロシ(木幡初騎手)
「上手く立ち回れましたし、勝ったと思いましたが…。ペースも良い感じで流れていましたし、徐々にポジションを上げて勝負どころでは前を射程圏に入れていました。勝ち馬は初めてダートを使った馬ですし、今日は運が悪かったです。次は右回りになりますが、競馬が上手になってきていますし噛み合えばやれると思います」
3着 スリーミュージアム(菊沢騎手)
「前に行くタイプに強力な馬がいませんでしたし、今日は控える競馬をしてみました。4コーナーで捌くのが大変でしたが、よく脚を使って捌いてきてくれました。次にまた頑張ります」
4着 アオテン(吉田豊騎手)
「砂を被っても大丈夫なタイプなのであの位置から運びましたが、自分から動いていきたいタイプですからね。結果論ですが、今日は行っても良かったかと思います」
5着 サファリ(石橋脩騎手)
「前半にそれほど行けませんでしたが、ジワジワ上がっていって直線に向く頃には良い位置で走れていました。先頭に立ったとき一瞬気を遣う感じでフワッとしましたが、最後までよく走ってくれました。休み明けだったことを考えると、よく頑張っていると思います」
※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2024/12/22(日) 【有馬記念】輝いた復活の末脚!戸崎騎手&3歳牝馬レガレイラが優勝!
- 2024/12/22(日) 【ホープフルS】出走馬格付けバトル!圧倒的な総合1位に輝いた来年の主役候補とは
- 2024/12/21(土) 【阪神カップ】ビッグタイトルへ好発進!ナムラクレアが重賞5勝目を挙げる
- 2024/12/21(土) 【中山大障害】返り咲いた大輪!ニシノデイジーが2年ぶり2度目V
- 2024/12/22(日) 【有馬記念】元ジョッキーの注目は伏兵!G1未勝利でも能力はヒケを取らない!?
- 2024/12/21(土) 【有馬記念】逃げ候補は横山典弘ダノンデサイル!「絶好ポジション」から抜け出す逆転候補
- 2024/12/21(土) 【有馬記念】3年前は伏兵ズバリ!「世相」を表すグランプリで超ド級の爆穴馬が浮上
- 2024/12/20(金) 明日は中山大障害!!【高田潤コラム】