トピックスTopics
ルージュバックG1制覇はおあずけに 無念の圭太「ゴチャゴチャしてしまった」
2016/10/30(日)
紅一点、3番人気に支持されたルージュバック(牝4、美浦・大竹厩舎)は7着。待望のG1制覇にまたしても手が届かなかった。
道中は馬群の後方に待機。エプソムC、毎日王冠と同じくスローの流れで脚を溜める作戦に徹したが、直線でエンジンを掛けようとすると、外からリアルスティールに抑圧される形に。懸命に、他馬よりも遅れをとりながらも追い出したが、フットワークの大きなこの馬にとっては致命傷になったか。ジリジリと伸びるのが精一杯だった。
「中2週でしたが、馬の仕上がりは良かったです。大観衆の前でも落ち着きがありましたね」とは戸崎圭太騎手。続けて「今日は、勝負どころでゴチャゴチャしてしまったことが痛かったです」と直線でのロスを敗因に挙げた。
一方、大竹正博調教師も「持ち味が活きる展開にならなかったですね。最後もジワっとは伸びているのですが……。展開に注文のつくタイプですし、スムーズだったら、という思いです」とレース展開を敗因に挙げた。次走は未定。
東京コースでは初めて掲示板を外したルージュバック
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2025/12/6(土) 【チャンピオンズC】新興勢力もビックリ!もしかすると今年は穴馬だらけの大波乱決着!?
- 2025/12/6(土) 【ステイヤーズS】39年ぶりの牝馬V!ホーエリートがステイヤーズS制覇!
- 2025/12/6(土) 【鳴尾記念】一歩一歩の積み重ね、ついに実る!デビットバローズが初重賞制覇!
- 2025/12/6(土) 【チャンピオンズC】若武者の挑戦は無謀か、戦略か。データが示す可能性の扉
- 2025/12/7(日) 【チャンピオンズC】止まらない新星、10年ぶりの快挙なるか
- 2025/12/6(土) 【チャンピオンズC】今年こそ戴冠へ!ウィルソンテソーロを後押しする条件とは?
- 2025/12/7(日) 【チャンピオンズC】能力未だ衰えず!元ジョッキーが指名する激アツホース
- 2025/12/5(金) 【チャンピオンズC】ラボオールスターズ大予想!あの有力馬の評価は?【動画まとめ】





