トピックスTopics
【POG】アドマイヤミヤビが絶好調ルメールに導かれて快勝!…百日草特別
2016/11/6(日)
11月6日(日)、5回東京2日目9Rで百日草特別(芝2000m)が行なわれ、C.ルメール騎手騎乗の1番人気・アドマイヤミヤビ(牝2、栗東・友道厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:03.4(良)。
2着には3/4馬身差で3番人気・カデナ(牡2、栗東・中竹厩舎)、3着にはハナ差で2番人気・アウトライアーズ(牡2、美浦・小島茂厩舎)が続いて入線した。
アドマイヤミヤビは五分のスタートからグッと控えて中団で我慢。ビッグディザイアが逃げ、1000m通過が64秒台と遅い流れでレースは進む。直線に向いて、マイネルザウバアが馬場の真ん中から先頭に躍り出る。最内を突くのが人気のアウトライアーズ。横に大きく広がって、アドマイヤミヤビが間から良い脚で伸びる。内から抜け出していたアウトライアーズを一気に差し切って、外から猛追するカデナも退け、1着でゴールを駆け抜けた。
勝ったアドマイヤミヤビは3代母がウインドインハーヘアで、近親にディープインパクトがいる血統。中京でのデビュー戦は2着に敗れたが、2戦目の未勝利をメンバー最速の上がり33秒7で差し切って勝利。来年のクラシックが楽しみになる、好レースを見せてくれた。また、騎乗したC.ルメール騎手はこれが本日の6勝目で、史上2人目の騎乗機会9連続連対となった。
馬主は近藤利一氏、生産者は安平町のノーザンファーム。馬名の意味由来は「冠名+優雅な」。
1着 アドマイヤミヤビ(C・ルメール騎手)
「前回までの1600m、1800mでは忙しく感じていた。今回はスローペースだったけど、反応が違ったよ。折り合いも付いたしね。ラストはすごい脚を使ったね」
2着 カデナ(福永騎手)
「スタートは出なかったし、スローな流れ。でも、道中は我慢が利いた。最後はいい脚を見せたのに。内から抜けられてしまうとはね。まだ頼りないところがあるけど、いい素質の持ち主だよ」
4着 マイネルザウバア(柴田大騎手)
「ヨーイドンになりそうだったので、早めに動きました。最後は切れ負けしましたね。でも、馬はすごく良くなっていますよ」
5着 ヴァンクールシルク(戸崎騎手)
「切れ味比べでは分が悪いですね。レース運びは上手になっています」
6着 アルジャントゥイユ(柴山騎手)
「流れが遅かったですからね。その割りに、この馬も終いは伸びているのですが」
- アドマイヤミヤビ
- (牝2、栗東・友道厩舎)
- 父:ハーツクライ
- 母:レディスキッパー
- 母父:クロフネ
- 通算成績:3戦2勝
※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2025/7/27(日) 【関屋記念】キング旋風が巻き起こる!カナテープが重賞初制覇!
- 2025/7/27(日) 【東海S】今年は中京場所で圧勝劇!ヤマニンウルスが横綱相撲で重賞2勝目!
- 2025/7/27(日) 【関屋記念】土曜は穴馬券量産!暑い暑い新潟で熱々ホットな「絶好調ジョッキー」に注目
- 2025/7/27(日) 【関屋記念】ここは俺の出番!このレースで無類の強さを発揮する「新潟芝1600mマスター」
- 2025/7/26(土) 【関屋記念】夏は「デカ馬」が熱い!穴馬の激走例多数「好走ゾーン」に該当した1頭
- 2025/7/26(土) 【東海S】ハイペース上等!激流ダート短距離重賞で輝く「砂のツインターボ」
- 2025/7/25(金) 今年の12勝目を挙げることが出来ました!!【高田潤コラム】
- 2025/7/25(金) 夏休みスペシャル!永島まなみのおしゃべりクッキング・夏野菜カレー編【永島まなみ騎手コラム】