トピックスTopics
【チャレンジC】前走は不完全燃焼のディサイファ「後遺症は全くありません」
2016/12/8(木)
7日、チャレンジC(G3)の追い切りが美浦トレセンで行われた。
●前走、マイルCS10着のディサイファ(牡7、美浦・小島太厩舎)は、助手を背に坂路コースで追われ、4F54.1-39.1-25.6-12.5秒をマークした。
「前走は直線の不利が全てですね。ただ、レース翌週の火曜日には馬場入り出来ましたからね。後遺症は全くありませんし、それだけ馬に余力があったからあの危ない場面でも持ちこたえることが出来たんだろうと思います。中間も順調にきていますし、変わらずデキは良いですよ。あとは58.5のハンデがどうかでしょう」
●前走、福島記念4着のマイネルハニー(牡3、美浦・栗田博厩舎)は、柴田大知騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F66.0-51.4-38.0-12.5秒をマークした。
「前走は2番手からでもそれほどハミを噛むこともありませんでしたし良い感じで走れていましたが、3コーナー辺りから勝ち馬についていけず逆に離されてしまいました。相手は強かったですけど、よく頑張っていたと思います。この中間も稽古の量を十分積んでいますし、休み明けを使いながら体が締まってきました。ハナにこだわらなくても大丈夫ですし、リズム良く走れればやれていいと思っています」
●前走、ムーンライトHC1着のシルクドリーマー(牡7、美浦・黒岩厩舎)は、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、4F53.4-39.1-12.9秒をマークした。
「今週の追い切りは、後ろから追いかける形でやりました。先週、週末、今週とコースでしっかりやれていますし良い状態で臨めそうです。福島記念に向かう予定もありましたが、前走後の疲れが残っていたので回復させてここに合わせて調整しました。年齢的にズブさが出てきましたし、それを考えると距離延長も大丈夫だと思います。パンパンの良馬場ではないという意味でも、今の阪神コースは合うのではないかと思っています」
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2025/12/22(月) 【2歳馬情報】牝馬クラシック2冠馬を母に持つ良血馬などがデビュー!
- 2025/12/21(日) 【有馬記念】出走馬格付けバトル!国民的ビッグレースで頂点に立つのは!?
- 2025/12/21(日) 【朝日杯FS】前走の悔しさを晴らす!カヴァレリッツォが2歳王者に輝く!
- 2025/12/21(日) 【有馬記念】出走想定最新版!2025年ラストを飾るのはどの人馬か!
- 2025/12/21(日) 【朝日杯FS】日米ダートG1制覇!今もっとも熱い“覚醒の男”に「ドル箱」データ!
- 2025/12/20(土) 【朝日杯FS】前走重賞じゃなくても狙える!浮上する穴馬候補とは?
- 2025/12/20(土) 【朝日杯FS】重賞無敗馬はどこまで信頼できる?答えはデータの中に…
- 2025/12/20(土) 【朝日杯FS】連対率100%!2歳マイル王となるために最も強力な武器を手にしたのは?





