【セレクト当歳】イルーシヴウェーヴの17は史上2位の5億8000万円!近藤利一氏が落札!

セレクトセール

競馬関係者、ファンが注目の日本最大の競走馬セリ「セレクトセール(当歳馬部門)」が11日、北海道苫小牧市のノーザンホースパークで行われた。

上場番号327番・イルーシヴウェーヴの2017(牡、父ディープインパクト)はセレクトセール史上2番目の超高額となる5億8000万円で 「アドマイヤ」の近藤利一オーナーに落札された。

母は仏1000ギニーの勝ち馬でセリ前から、この日の注目馬の一頭と目されていた。

【近藤利一オーナーのコメント】
「オーラ、品があって、下見の段階でどうしても欲しいと思った。(競合)相手はある程度分かってましたが、何としてもとりたかったですね。スターになってもらわないと困るし、非常に楽しみ。最初から友道先生に預けるつもりと決めていました。昨日もだけど、友道先生から、何があっても諦めないで欲しいと言ってきたし、日本に残したいという想いに応えたつもり。何よりも無事に走れる事が一番で、あとはその馬の才能。ダービーや凱旋門は、今の段階では考えてません。
5億か6億くらいと思っていたので、想定内ですが、途中で興奮し過ぎて、金額がよく分からなくなっていましたよ。1億だろうが、10億だろうが、意地ってのがあるからね。トレーナーも私も一番気に入っていた馬だし、みんなに好かれるような馬になって無事に走ってほしい」

【友道康夫調教師のコメント】
「血統もそうだけど、動きや雰囲気は一頭だけ抜けていた。動きがスムーズで落ち着きもありますね。折り合いもつきそうで、ジョッキーも乗りやすいんじゃないですかね。2400はバッチリだと思います」

イルーシヴウェーヴの2017(牡0)
父:ディープインパクト
母:イルーシヴウェーヴ
母父:Elusive City
販売者:ノーザンファーム

セレクトセール
セレクトセール

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。