トピックスTopics
フクサンローズなど≪新潟6~8R≫レース後のコメント
2017/8/5(土)
●8月5日(土)、2回新潟3日目6Rで3歳未勝利(ダ1200m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の2番人気・クロースリーニット(牡3、美浦・二ノ宮厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:13.6(良)。
2着には3/4馬身差で7番人気・デザートトリップ(牡3、美浦・的場厩舎)、3着には半馬身差で6番人気・マーブルフラッシュ(牡3、美浦・田島俊厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたアグリツーリスモ(牡3、美浦・和田郎厩舎)は9着に敗れた。
1着 クロースリーニット (戸崎圭騎手)
「スタートも二の脚も速く、スムーズな競馬が出来ました。ブリンカーもきいていました」
2着 デザートトリップ(的場騎手)
「最後もよく詰めているんですけどね。今日は勝ち馬に小回り向きのスピードを生かされて、捕まえ切れませんでした」
3着 マーブルフラッシュ(吉田豊騎手)
「勝負どころで上手く捌けず、前と差が開いてしまいましたからね。こういうタイプの馬ですし、仕方ないです。終いは良い脚を使っていますし形は出来ているので、上手く噛み合えばチャンスがあると思います」
4着 ヴィオラ(岩田騎手)
「スタートは良かったですけど、3、4コーナー辺りで上手く捌けませんでした。あそこがスムーズに捌けていれば、勝ち負けになっていたと思います」
5着 キャルフ(丸田騎手)
「前走で乗った感じから距離は短い方が良さそうだと思って、進言してこの条件で使ってもらいました。やはり短距離は合っていますね。スタートで寄られて思ったより後ろからになりましたが、終いは良い脚を使ってくれました」
9着 アグリツーリスモ(石橋脩騎手)
「行く馬は分かっていましたし、もう未勝利戦の期間も残り少ないので、逃げ馬についていって最後に交わすイメージで勝ちに行く競馬をしようと思っていました。前を射程圏に入れながら運べましたが、勝負どころでは苦しくなってしまいました」
●7Rで3歳未勝利(芝2200m)が行なわれ、武藤雅騎手騎乗の3番人気・ブルースカイハーツ(牡3、美浦・手塚厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:13.2(良)。
2着には1馬身1/4差で1番人気・ルーラーキング(牡3、美浦・小笠厩舎)、3着には1馬身差で8番人気・エスポワールママン(牝3、美浦・高木登厩舎)が続いて入線した。
1着 ブルースカイハーツ(武藤騎手)
「道中は折り合いがついていましたし、良い位置で運べました。直線で外に持ち出そうかとも思いましたが、それでは届かないと思って真ん中を突きました。馬群を割る勇気を見せてくれましたし、最後も良い脚を使ってくれました」
2着 ルーラーキング(戸崎圭騎手)
「上手くいったんですけどね。内をすくわれてしまいました」
3着 エスポワールママン(江田照騎手)
「道中は上手く立ち回れました。イレ込みが抑えられてきて、自分をコントロール出来るようになってきました。良くなっていますね」
4着 マイネルハレオ(柴田大騎手)
「最後は決め手の差が出ましたね。上手に走れていますし、言うことはないです。よく頑張っています」
5着 ベルウッドミライ(北村宏騎手)
「これまでのレースを見ると器用にギアを上げていくのが得意では無さそうでしたし、スムーズに走らせるのが良いだろうと思ってあの形にしました。ついて来られた分終いが甘くなりましたが、平均的に脚を使わせた方が良いタイプだと思います」
●8Rで3歳上500万(ダ1800m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の2番人気・フクサンローズ(牝3、美浦・小西厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:53.9(良)。
2着には半馬身差で4番人気・コパノビジン(牝4、美浦・手塚厩舎)、3着にはクビ差で8番人気・アドマイヤウイング(牝6、栗東・梅田智厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたリリカルホワイト(牝4、美浦・相沢厩舎)は4着に敗れた。
1着 フクサンローズ(戸崎圭騎手)
「前走の内容もすごく良かったですし、昇級戦でもやれると思っていました。キャリアが浅いのにこういう競馬が出来ますし、今後が楽しみです」
2着 コパノビジン(藤田菜騎手)
「逃げ馬を目標にしてレースを進めました。良い感じでしたが、最後は後ろの馬に交わされてしまいました。馬の状態が良さそうだっただけに、悔しいです」
3着 アドマイヤウイング(中谷騎手)
「競馬が上手な馬なので、内枠も良かったですね。ロスなく立ち回れた分、終いも脚を使えました。届きそうでしたが、更に外からも良い脚で来られましたからね。どこかでチャンスは回ってくると思います」
4着 リリカルホワイト(津村騎手)
「1コーナーでペースが落ち着きそうだったので、周りに合わせるよりも自分のリズムで走らせた方が良いと思ってハナに行きました。今日は久々の分でしょうね。使って次は更に良くなると思います」
5着 アームズレングス(大野騎手)
「休み明けでしたが、馬の状態は良さそうでした。上がりのかかる競馬で休み明けの馬にとっては分の悪い展開でしたが、降級して力を見せてくれました」
※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2024/12/21(土) 【阪神カップ】ビッグタイトルへ好発進!ナムラクレアが重賞5勝目を挙げる
- 2024/12/21(土) 【中山大障害】返り咲いた大輪!ニシノデイジーが2年ぶり2度目V
- 2024/12/22(日) 【有馬記念】元ジョッキーの注目は伏兵!G1未勝利でも能力はヒケを取らない!?
- 2024/12/21(土) 【有馬記念】逃げ候補は横山典弘ダノンデサイル!「絶好ポジション」から抜け出す逆転候補
- 2024/12/21(土) 【有馬記念】3年前は伏兵ズバリ!「世相」を表すグランプリで超ド級の爆穴馬が浮上
- 2024/12/20(金) 明日は中山大障害!!【高田潤コラム】
- 2024/12/20(金) 【有馬記念】レガレイラと自身10年ぶり勝利なるか&ミッキーファイトで名古屋大賞典を制覇!【戸崎圭太コラム】
- 2024/12/20(金) 【有馬記念】昨年も1~3着ズバリ!アンカツが惚れ込む「ドウデュースが出てきても本命」だった1頭