トピックスTopics
猛追もクビ差届かずアストラエンブレム「追い出すとブレーキをかけてしまう難しさ」
2017/9/3(日)
●9月3日(日) 2回新潟12日目11R 第53回 新潟記念(G3)(芝外2000m)
2着 アストラエンブレム(M.デムーロ騎手)
「勝った馬を見ながら運べたけど、追い出すとブレーキをかけてしまう難しさを出してしまいましたね。距離は問題ないよ」
3着 カフジプリンス(中谷騎手)
「直線で離されてしまうというか、反応の差が出てしまいますね。力はあるし、最後も詰めているんだけど……。能力的には重賞でもやれるけれど、反応がもう少し良くなれば、というところです」
4着 ウインガナドル(津村騎手)
「勝ち馬のプレッシャーがさすがに厳しかったですね。58秒台前半に落とし込めたら、と思っていました。それでも、交わされてからも詰め寄っているように、力をつけていますよ」
5着 フルーキー(北村宏騎手)
「前回より気配は上がっている雰囲気はありました。とりたいポジションもとれたので、間に合うかと思ったのですが、最後はとらえきるまでには至りませんでした」
7着 トーセンバジル(岩田騎手)
「直線勝負に懸けたんやけどね。脚が上がってしまって、最後まで持続できなかったですね」
9着 ハッピーモーメント(戸崎騎手)
「長い距離を使っていましたが、この距離でも上手に走ってくれました。最後はジリジリとした脚になってしまいましたね」
10着 マイネルスフェーン(丸田騎手)
「徐々にポジションを押し上げていきましたが、この馬もよく伸びてくれましたよ」
11着 ソールインパクト(大野騎手)
「いいポジションをとれましたが、理想はコーナー4つの競馬ですね」
12着 ロッカフラベイビー(内田博騎手)
「周りに囲まれる競馬はプレッシャーがあったかな。間に入っちゃったからね。いいところを選べたと思ったけれど、馬場が傷んでいるのも良くないかもね」
14着 ルミナスウォリアー(石橋脩騎手)
「こういう展開も想定していて、出していったのですが、ポジションをとりきれなかったですね。馬場が傷んでいないところで、出していったものの、そこでの反応もなかったです。ハミをガチっと噛むところもなかったし、馬のリズムを損ねる競馬になってしまったのかもしれません」
15着 シャドウウィザード(木幡巧騎手)
「形としては直線まで(手綱を)持って運べればと思っていました。ただ、ラストもジワジワとした伸び。51キロでも厳しかったですね。準オープンくらいならやれそうな感じはします」
16着 ラストインパクト(田辺騎手)
「ついていくのがやっとでしたよ。前と離されないように意識しましたが、最後はバタバタになってしまいました」
みんなの掲示板
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/10/6(火) 【レディスプレリュード】充実の3連勝!メモリアカフェが完勝!
- 2026/10/4(日) 【凱旋門賞】昨年の覇者ダリズが牡馬として48年ぶりの連覇達成!
- 2026/10/4(日) 【毎日王冠】残る勲章はG1のみ!セイウンハーデスが重賞3勝目!
- 2026/10/4(日) 【今週の重賞的中】やーしゅんの馬体診断が光る!両メインで推奨馬が好走!
- 2026/10/4(日) 【京都大賞典】得意の京都で巻き返し!エコロディノスが重賞初制覇!
- 2026/10/5(月) 【2歳馬情報】3日間開催の中日にスターズオンアースの弟がデビュー!
- 2026/10/4(日) 【京都大賞典】雨でも晴れでも内枠・先行!18戦中15戦で先行してきた絶好枠の刺客
- 2026/10/3(土) 【京都大賞典】5歳で覚醒する血統の法則!波乱を呼ぶ激熱穴馬とは!?






