【スプリンターズS】メラグラーナ9番枠「馬群に包まれたまま走らされることもない」

●10月1日(日) 4回中山9日目11R 第51回スプリンターズS(G1)

1枠2番 レッツゴードンキ(鹿戸調教助手)
「偶数番号はいいけど、内枠がどう出るかな。先週までは内有利だったけど、週中の雨で馬場設定が変わってくるかもしれないものね。いい方にかみ合ってくれるといいけど」



2枠4番 フィドゥーシア(金折調教助手)
「もう少し外めの枠が良かったかな。でも、ゲートのことを思うと後入れの偶数番号なのはいいですね。追い切りでジョッキーにも状態、特徴は確認してもらっているし、頑張ってもらいたい」


4枠7番 ダイアナヘイロー(福島勝調教助手)
「最近は逃げなくても競馬ができるようになってるし、ここなら内、外の馬の出方を見ながら運べる。いい枠じゃないですか。土曜にはダートコースに入れて環境に慣れさせていきます。いい状態でレースに臨みたい」


5枠9番 メラグラーナ(名倉調教助手)
「真ん中あたりのいい枠ですね。ここなら、ずっと馬群に包まれたまま走らされることもないでしょう。ここにきて力強さも出てきたし、遅生まれだったけど完成期に近づいてきたと思います。中山も相性がいいし、ここは狙っていたレース。期待しています」


5枠10番 ビッグアーサー(藤岡健調教師)
「枠は特に気にし てなかったけど、偶数番号だし、自在に動けるところ。いいとこだね。馬体重は去年と同じぐらいかな。ここにきて馬体に張りも出てきたし、あとはレースでスイッチが入るかどうか」


6枠11番 モンドキャンノ(安田調教師)
「極端な内枠は嫌だなと。最高の枠じゃないですか。今回は集中力を高めるためにチークピーシズを着ける予定。末脚を生かす競馬を考えています」

7枠14番 ネロ(日高調教助手)
「去年が大外枠から0秒1差だったし、中山コース自体にも実績がありますからね。絶好調時には少し及びませんが、2回使って馬は上向きです。立ち回り次第でしょう」

8枠16番 ダンスディレクター(笹田調教師)
「前走まで9回連続で奇数枠だったけど、やっと後入れの偶数が当たってくれた ね。中間は体を減らさないように工夫してきた。前走よりもいい状態で出せるのは間違いないよ」