ビップライブリーなど≪東京9・10・12R≫レース後のコメント

10月14日(土)、4回東京4日目9Rでプラタナス賞(ダ1600m)が行なわれ、M.デムーロ騎手騎乗の1番人気・ルヴァンスレーヴ(牡2、美浦・萩原厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:36.2(不良)。

2着には2馬身半差で5番人気・ソリストサンダー(牡2、栗東・佐藤正厩舎)、3着には1馬身差で3番人気・フィールシュパース(牡2、栗東・中竹厩舎)が続いて入線した。

1着ルヴァンスレーヴ(M.デムーロ騎手)
「素晴らしい馬。能力が高いです。まだ子供っぽいところがあってスタートではイレ込んでいましたが、最後は持ったままでレコードですからね。ヤバいよ」

2着ソリストサンダー(戸崎圭騎手)
「1200を使ってきたので、スタートを出てからも速かったです。モマれても競馬が出来ると思っていましたが、スムーズな形で運べました。最後も渋太かったです。追ってから左にササッたりするので、まだ精神面で成長してほしいところはありますが、良い馬ですよ」

3着フィールシュパース(武豊騎手)
「まだワガママですね。能力はありますし、これから経験を積ませていきたいです」

4着マイネルユキツバキ(柴田大騎手)
「よく頑張っていますが、今日は向正面でついていくのがやっとでしたからね。馬場が乾いている方がいいですし、距離も延ばして良いと思います。この馬もしっかり走っていますが、相手が強かったです」

5着ロードトレジャー(三浦騎手)
「ダートは初めてでしたが、今日は時計が速かったですからね。もっと乾いた馬場でやりたかったです。ただ前走はぎこちない競馬だったことを考えると、今日は冷静に競馬が出来ていましたし次に繋がる内容だったと思います」

プラタナス賞の結果・払戻金はコチラ⇒

10Rで白秋ステークス(芝1400m)が行なわれ、大野拓弥騎手騎乗の2番人気・ビップライブリー(牡4、栗東・清水久厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:21.9(稍重)。

2着にはアタマ差で1番人気・スターオブペルシャ(セ4、美浦・藤沢和厩舎)、3着にはハナ差で5番人気・ロイヤルストリート(牝5、栗東・藤原英厩舎)が続いて入線した。

1着ビップライブリー(大野騎手)
「今日は外差しが決まっていたので、そのイメージで乗りました。ペースが遅くて心配でしたが、あの位置でも折り合いがついて脚が溜まっていました。最後はこの馬らしい伸びを見せてくれました」

2着スターオブペルシャ(ルメール騎手)
「今日は残念ながらペースが遅かったです。トビが大きいのでスピードに乗るまで時間がかかりますし、内枠よりも外めの枠の方がスペースがあって競馬がしやすいと思います。このクラスはすぐに勝てますよ」

3着ロイヤルストリート(戸崎圭騎手)
「いつも確実に脚は使ってくれる馬です。狭くなったところがあったので、そこがスムーズなら更にやれたと思います」

4着クライムメジャー(M.デムーロ騎手)
「スタートも道中も問題ありませんでしたし、直線では余裕で勝てるくらいだと思いましたが…。最後は久々の分かもしれませんね」

5着タイセイスターリー(武豊騎手)
「道中は良い感じで走れましたし直線で伸びそうでしたが、内にササる感じで気難しさが出ました」

白秋ステークスの結果・払戻金はコチラ⇒

12Rで3歳上1000万(ダ1400m)が行なわれ、内田博幸騎手騎乗の7番人気・リンガスウーノ(牝4、美浦・高橋祥厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:23.0(不良)。

2着にはアタマ差で5番人気・ラバニーユ(牝5、栗東・森田厩舎)、3着にはハナ差で9番人気・メイショウブレナム(牡3、栗東・飯田祐厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたストリクス(セ4、栗東・安田隆厩舎)は8着に敗れた。

1着リンガスウーノ(内田博騎手)
「短距離戦を使っていたのでスタートから出ますし、今日の馬場を考えるとムリに下げることもないだろうと思っていました。スピードがありますし、砂を被っても大丈夫なので展開に合わせて競馬が出来るタイプです。1400まで距離も対応してくれましたし、楽しみが更に膨らみますね」

2着ラバニーユ(田辺騎手)
「終いの伸びは良かったです。パワーのある馬ではないので、乾いたダートだと前が止まったとしてもこの馬が脚を使えませんからね。今日は軽いダートになってくれて良かったです」

3着メイショウブレナム(吉田豊騎手)
「スタートを出たら行ってもいいし出なければ抑えて運んで、と指示を受けていました。砂を被るとフワフワしますし、内枠だったので出たら行こうと思っていました。内からラクに良い位置につけられましたし、良い内容でした」

4着ヤマニンシャンデル(野中騎手)
「ここ何戦か止める競馬が続いていたので、今日はスムーズな競馬をさせようと思っていました。直線までは良い形で運べましたし1頭で抜けるときは反応が良かったですけど、他馬が近くに来ると耳を絞ります。ただ内容は悪くないですし、これをキッカケに良くなっていけばと思います」

5着セネッティ(M.デムーロ騎手)
「良い競馬が出来ましたが、最後は伸びませんでした。こういう脚抜きの良い馬場では厳しいですね」

8着ストリクス(福永騎手)
「状態は今までで1番良い感じでしたが、今日はスタートしてすぐ外に逃げていましたし4コーナー辺りでも同じような格好をしていました。物理的に厳しい流れになったこともありますが、外に逃げるような格好をしていたので上がっていきにくかったですからね。現状では右回りの方が伸びも良さそうです」

3歳上1000万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。