トピックスTopics
評判のディープ産駒サトノソルタスがキッチリ差してまず1勝!…東京新馬
2017/10/29(日)
10月29日(日)、4回東京9日目5Rで2歳新馬(芝1800m)が行なわれ、M.デムーロ騎手騎乗の1番人気・サトノソルタス(牡2、美浦・堀厩舎)が優勝。直線で外から脚を伸ばし、ゴール直前で2着馬をとらえた。勝ちタイムは1:58.3(不良)。
アタマ差の2着には内から伸びた2番人気・ダークナイトムーン(牡2、美浦・尾関厩舎)、3着には1馬身差で3番人気・ギャラッド(牡2、美浦・田村厩舎)が続いて入線した。
勝ったサトノソルタスはディープインパクト産駒で、母アイランドファッションはアメリカのG1を3勝し、2004年の安田記念に出走(16着)。2015年セレクトセールで8800万円の値がついた。調教では天皇賞(秋)に出走するネオリアリズムと併せて抜群の動きを披露。評判通りにデビュー勝ちを飾った。
馬主は株式会社サトミホースカンパニー、生産者は安平町のノーザンファーム。馬名の意味由来は「冠名+跳躍」。
1着 サトノソルタス(M.デムーロ騎手)「4コーナーで外に出したかったですけど、外からプレッシャーを受けて出せませんでした。直線も厳しい競馬になりましたが、よく頑張ってくれました」
2着 ダークナイトムーン(田辺騎手)
「血統的に緩い馬場で走っていますし、実際に重馬場が上手でした。最後の直線では前に出ていましたが、勝ち馬の地力が上だったのかもしれませんね。この馬もよく走っています」
3着 ギャラッド(ルメール騎手)
「今日は馬場コンディションがひどかったですからね。スムーズに行かない場面もありましたが、よく頑張ってくれました」
4着 カイザーヴェッター(黒岩調教師) 「良いスタートを切って、道中も良い感じで競馬ができていました。ジョッキーも乗りやすいと言ってくれましたし、初戦としては良い内容だったと思います」
5着 ドリームスピリット(武藤騎手) 「調教ではハミを全然取りませんでしたが、競馬ではしっかりハミを取って走ってくれました。前が遅かったので、外を回すと届かないと思って内に行きました。馬場が悪くてもしっかり走れていましたし、良馬場ならさらにやれると思います」
- サトノソルタス
- (牡2、美浦・堀厩舎)
- 父:ディープインパクト
- 母:アイランドファッション
- 母父:Petionville
※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。
みんなの掲示板
この記事にはまだコメントがありません
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/5/8(金) 【エプソムC】昨年のセイウンハーデスと酷似!今年の穴馬ならこれだ
- 2026/5/8(金) ゆかりのチームで挑むNHKマイルC!アスクイキゴミと初コンビ【戸崎圭太コラム】
- 2026/5/8(金) 【NHKマイルC】波乱の主役は前走の負け方がカギ!? 出るか今年も100万馬券!
- 2026/5/8(金) "まな民"の観察眼に驚き!"ま"印ゴーグルはなぜそこに【永島まなみ騎手コラム】
- 2026/5/7(木) 【NHKマイルC】圧巻の勝率46.2%の最強コンビが好配当のキモになる!?
- 2026/5/7(木) 【エプソムC】重賞最強データ!一騎当千の鞍上とのコンビで連勝狙う!
- 2026/5/7(木) 命の尊さを感じたゴールデンウィーク【柴田大知コラム】
- 2026/5/6(水) 【兵庫CS】海外遠征を糧に次なる航海へ!サトノボヤージュが重賞初制覇!





