トピックスTopics
【中山金杯】ダイワキャグニーが注目の中山コースへ「今なら問題なく走れる」
2018/1/4(木)
中山金杯に向けて追い切りを行うダイワキャグニー
3日、中山金杯(G3)の追い切りが美浦トレセンで行われた。
●前走、キャピタルステークスを勝利したダイワキャグニー(牡4、美浦・菊沢厩舎)は、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、6F87.1-70.6-55.0-40.6-13.2秒をマークした。
「前走は久々でしたが、体が増えていたのは成長分ですし精神面も少しずつ大人になってきていて良い勝ち方をしてくれたと思います。年末にもしっかり負荷をかけていますし、追い切りの動きも良く良い感じで仕上がっていると思います。去年の春に弥生賞を使ったときは、出遅れた上にペースも遅くて展開が向きませんでした。心身共に成長した今なら、中山2000でも問題なく走れると思います」
●前走、チャレンジカップで6着だったマイネルミラノ(牡8、美浦・相沢厩舎)は、柴田大知騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F70.3-55.3-40.7-13.0秒をマークした。
「水曜日の追い切りは馬なりでしたが、動きが良く馬は元気一杯でした。状態の変動があるタイプではありませんし、今回も変わらず問題のない仕上がりです。これまではハンデが重かったり同型がいたりとなかなか上手く競馬が出来ないケースも多かったですけど、能力はありますし自分の競馬が出来れば強いですからね。年齢による衰えも感じませんし、今回も自分の競馬が出来るかどうかだと思っています」
中山金杯に向けて柴田大騎手を背に追い切りを行うマイネルミラノ
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/2/21(土) 【小倉大賞典】冬コク最終章、その末脚が活きるとき
- 2026/2/21(土) 【フェブラリーS】ダブルハートボンドは本当に堅い?あえての軽視はアリか
- 2026/2/21(土) 【フェブラリーS】勝率80%を誇る鉄板級の軸馬候補が浮上!
- 2026/2/21(土) 【ダイヤモンドS】前走の悔しさを糧に!スティンガーグラスが重賞初制覇
- 2026/2/21(土) 【阪急杯】短距離界にやって来たニュースター!ソンシが重賞初制覇!
- 2026/2/20(金) 【フェブラリーS】まさかこの3頭で決まる!?「りくりゅうペア」から導き出したサインはコレだ!
- 2026/2/20(金) 【阪急杯】ただひたすら前進あるのみ!好データが導く伏兵を狙え
- 2026/2/20(金) 【フェブラリーS】ラボオールスターズ大予想!あの有力馬の評価は?【動画まとめ】






