トピックスTopics
モアナなど≪中山9・10・12R≫レース後のコメント
2018/1/20(土)
●1月20日(土)、1回中山6日目9Rで初茜賞(ダ1800m)が行なわれ、横山典弘騎手騎乗の1番人気・ハイランドピーク(牡4、美浦・土田厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:51.9(稍重)。
2着には10馬身差で5番人気・リヴァイアサン(牡4、美浦・相沢厩舎)、3着にはハナ差で3番人気・コティニャック(牡6、美浦・南田厩舎)が続いて入線した。
1着ハイランドピーク(横山典騎手)
「少し速いかと思いましたが、道中で後ろをあれほど離しているとは思いませんでした。途中で息を入れて、最後までしっかり走ってくれました。以前に乗ったときと比べて落ち着きがありましたし、レース後も落ち着いていたのは良いと思います。まだ手前を1回しか替えなかったり良化の余地を残しているので、これからが楽しみです」
2着リヴァイアサン(石橋脩騎手)
「今日は外めの枠でしたし、勝ち馬が強いのは分かっていたのでそれを見ながら運びました。この馬自身渋太い馬だと分かっていたので勝ち馬に並びかけるところまで行ければと思っていましたが、相手が強かったです。それでも以前乗せてもらったときより馬が良くなっていましたし、この先も楽しみです」
3着コティニャック(戸崎圭騎手)
「3、4コーナーでササり出して置かれた分ですね。それでも最後はまた詰めています」
4着リヴェルディ(吉田隼騎手)
「ペースが速かったですね。あれほどのペースで押し切られては厳しいです」
5着ピントゥリッキオ(北村宏騎手)
「あまり全体的に脚を使ってしまうと終いが甘くなると聞いていたので、道中はロスなくガマンさせながら運びました。よく頑張っていますが、もう少し時計がかかる方が向くタイプかと思います」
●10Rで東雲賞(芝1600m)が行なわれ、内田博幸騎手騎乗の1番人気・モアナ(牝4、美浦・高橋文厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:34.6(良)。
2着にはクビ差で8番人気・ショウナンアンセム(牡5、美浦・田中剛厩舎)、3着にはクビ差で4番人気・シャララ(牝5、美浦・上原厩舎)が続いて入線した。
1着モアナ(内田博騎手)
「今日は道中に折り合いがつきました。前走で溜めて折り合い重視の競馬をしたことが今回に生きました。追い出してからの反応はもうひとつでしたが、坂を上がり切ったときに伸びました。能力が上なのでもっとラクに勝ててもおかしくないですが、まだ良化しそうですし次は更に良くなるのではないかと思います」
2着ショウナンアンセム(吉田隼騎手)
「マイルだと少しハミを噛みますね。それでも上手く内に入れてガマンをさせながら運べましたし、最後ももう少しでした。中山なのでマイルでもやれましたが、東京に替わったら1400くらいの方が良いかと思います」
3着シャララ(戸崎圭騎手)
「道中は良い感じで行けましたし、最後も渋太く頑張っています」
4着ニシノアップルパイ(大野騎手)
「いつもと違って好位から溜める形になりましたが、良い感じで競馬が出来ました。こういう形も良いかもしれません」
5着スズカメジャー(三浦騎手)
「今日は最内枠で外の馬を気にしていたこともあって、あのようなスタートになりました。後ろからになりましたが、終いは良い脚を使いましたし力があるところを見せてくれました。今後は気性面のコントロールが課題になると思います」
●12Rで4歳上500万(芝2200m)が行なわれ、内田博幸騎手騎乗の2番人気・クレッシェンドラヴ(牡4、美浦・二ノ宮厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:14.9(良)。
2着にはクビ差で6番人気・プレイヤーサムソン(牡5、美浦・大和田厩舎)、3着には半馬身差で1番人気・サトノキングダム(牡5、美浦・国枝厩舎)が続いて入線した。
1着クレッシェンドラヴ(内田博騎手)
「内に入れると加速し切れないかもしれないので、内に入れずに運びました。以前乗せてもらったときに強い馬だと感じましたし、大トビの馬なので外めを回ってエンジンがかかれば最後も来るのではないかと信じて乗りました。良い脚を使ってくれましたね。この馬の持ち味を出せました」
2着プレイヤーサムソン(蛯名騎手)
「これ以上は乗れません。完璧に運べました。馬がこの形を覚えていけば、崩れずに走れると思います。2000前後の距離が良さそうです」
3着サトノキングダム(戸崎圭騎手)
「リズム良く走れていたので良いかと思いましたが、難しいところのある馬ですね」
4着マイネルクラフト(丹内騎手)
「よく頑張ってくれました。直線に向いたときは勝ったかと思いましたが、最後は少しジリッぽくなりました」
5着カマクラ(戸田調教師)
「今日は乱ペースになりましたが、それでも終いはしっかり脚を使ってくれました。近走はチグハグな競馬が続きましたが今日は良い形の競馬が出来ましたし、500万でもやれる力はあるので上手く噛み合えばと思います」
※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2024/12/22(日) 【有馬記念】輝いた復活の末脚!戸崎騎手&3歳牝馬レガレイラが優勝!
- 2024/12/22(日) 【ホープフルS】出走馬格付けバトル!圧倒的な総合1位に輝いた来年の主役候補とは
- 2024/12/21(土) 【阪神カップ】ビッグタイトルへ好発進!ナムラクレアが重賞5勝目を挙げる
- 2024/12/21(土) 【中山大障害】返り咲いた大輪!ニシノデイジーが2年ぶり2度目V
- 2024/12/22(日) 【有馬記念】元ジョッキーの注目は伏兵!G1未勝利でも能力はヒケを取らない!?
- 2024/12/21(土) 【有馬記念】逃げ候補は横山典弘ダノンデサイル!「絶好ポジション」から抜け出す逆転候補
- 2024/12/21(土) 【有馬記念】3年前は伏兵ズバリ!「世相」を表すグランプリで超ド級の爆穴馬が浮上
- 2024/12/20(金) 明日は中山大障害!!【高田潤コラム】