【東京新聞杯】体調安定クルーガー 条件はベストのデンコウアンジュ

クルーガー

鋭い脚で登坂したクルーガー

■日曜東京11レース・東京新聞杯(G3)1週前情報

【1/24追い切り】

クルーガー(牡6、栗東・高野厩舎)・前走=京都金杯2着
助手を背に坂路で一杯に追われ、4F51.3-38.0-24.8-12.1秒をマーク。

【高野友和調教師のコメント】
「金杯の勝ち馬(ブラックムーン)はマイルCSでも先着されていた。『やっぱり強い馬だな』と思わされたけど、接戦の2着争いを制したことは褒めてあげたい。中間は在厩して調整していますが、これまでのようにバリバリと攻めるのではなく、調子を維持させることを念頭に置いて調整しています。順調の一言ですね。ジョッキーも連続騎乗だし、前回を踏まえて乗ってくれると思いますから」

デンコウアンジュ(牝5、栗東・荒川厩舎)・前走=ターコイズS3着
助手を背に坂路で強めに追われ、4F51.9-38.3-25.6-13.2秒をマーク。

【佐藤調教助手のコメント】
「前走後は在厩して調整。放牧に出すと緩んでしまうタイプだし、いいと思いますよ。この前は脚質的に不向きな中山コースでも頑張ってくれたし、何より苦手な長距離輸送で体を減らさず臨めたことは収穫ですね。東京マイルはアルテミスS勝ち、ヴィクトリアM2着のベストな条件。脚質的に枠や展開に左右されるけど、ハマれば牡馬相手でもやれていいと思う」