【クイーンC】良血フィニフティ2着「桜花賞、オークスを目指さないといけない馬」

フィニフティ

クイーンCで2着だったフィニフティ

●2月12日(月)東京11R 第53回 クイーンC(G3)

2着 フィニフティ(藤原英調教師)
「勝ち馬に逃げ切られてしまいましたからね。ただ2着でも潜在能力の高さは見せてくれましたし、将来に向けて計算できるレース内容だったと思います。距離はもっと長くてもいいと思いますし、まだキャリアが浅い分成長力もあります。これから桜花賞、オークスを目指さないといけない馬だと思っています」

3着 アルーシャ(C.ルメール騎手)
「まだ若くて競馬を分かっていませんし、今日は少しかかってしまいました。それでも直線はもう1回頑張ってくれました。距離はこのくらいが合っていると思いますし、道中リラックスして走れるようになれば終いももっと良い脚を使えると思います」

4着 オハナ(石橋脩騎手)
「上手くスタートを切れましたし、楽にツヅミモンの後ろにつけられれば理想的でしたが、ある程度ペースも流れていましたし、馬場を考えてあまり無理をしても良くないと思って、一旦下げて落ち着かせました。その分後手を踏んでしまいましたね。終いはよく伸びましたが、道中もっと楽に良い位置を取れていれば、もう少し接戦になったのではないかと思います。結果的に今日は外枠も響いたかと思います。それでもこの馬はもっと良くなってくると思いますし、先が楽しみですよ」

5着 マウレア(戸崎騎手)
「スタートが良かったですし良い感じで運べましたが、最後に追ってからの反応がありませんでした。まだ返し馬でも若さを見せますし、気性的なものかもしれません」

6着 ハトホル(吉田隼騎手)
「良い位置で運ぶと決め手がダラッとしますね。ただ今日は流れが遅かったですし、逃げ馬が勝ったことを考えるとあの位置からで良かったと思います。マイルでも問題ありませんが、操縦性が高くて立ち回りが上手な馬ですしもう少し距離があっても良いと思います」

7着 ソシアルクラブ(岩田騎手)
「スタートのタイミングが合いませんでしたが、最後はよく脚を使ってくれました。だいぶしっかりしてきましたね。距離はもう少しあった方が良いと思います」

12着 ツヅミモン(M.デムーロ騎手)
「良い位置で運べましたが、瞬発力に欠ける感じだで直線では同じペースでした。初めて乗ったので何とも言えませんが、今日はスピードの必要な馬場でしたからね」

アルーシャ
オハナ
マウレア
ソシアルクラブ
ツヅミモン