【フェブラリーS】調教師生活31年目の集大成!目野師がケイティブレイブに自信

ケイティブレイブ

福永騎手を背に追い切りを行うケイティブレイブ

14日、フェブラリーS(G1)の追い切りが栗東トレセンで行われた。

追い切り後、ケイティブレイブ(牡5、栗東・目野厩舎)を管理する目野哲也調教師の一問一答は以下の通り。

●ずっと毎日見ていてね、元気ありますので大丈夫です。

-:フェブラリーSに出走するケイティブレイブの目野哲也調教師にお話を伺いますが……今日はバレンタインデー、70回目のお誕生日おめでとうございます!

目野哲也調教師:ありがとうございます!

-:レースの方でも拍手が出るようインタビューさせて頂きます。前走の川崎記念は鮮やかな逃げ切り勝ちでしたが、レースを振り返ってみてどのような走りだったでしょうか。

目:ケイティの力をいっぱい出したような走りでしたからね。満足しています。

-:久々の逃げ切り勝ちとなりましたが、作戦通りだったのでしょうか?

目:そうですね。この馬は行った方が良いんですよね。それで思った通りのレースになりましたね。

-:先生も満足のレースから、ちょっと変則の中17日空いてのレースとなります。中間の気配はどのように来ているのでしょうか?

目:中間は元気ありますよ。ずっと毎日見ていてね、元気ありますので大丈夫です。

目野哲也調教師

調教師生活最後のG1へ意気込む目野哲也調教師

●ここであの時の思いをひっくり返して勝ちたい

-:元気な中、最終追い切りも時計が出ました。坂路で51.6-12.5。内容はどんなジャッジになりますか?

目:こんなにやるつもりは無かったんですけどね、乗り役が乗ってくれたら気合が入って行くんでしょうけど。このくらいの時計が出るということは走る脚がありますので、期待はしています。

-:フェブラリーSは昨年と同じローテーション、川崎記念から向かいますが、今回は川崎記念を勝ちました。ここにきて更に良くなっている点はありますか?

目:もう平均にね、走りますのでね。別に良くなっているということは無いんですけどね、やっぱり年をとる毎に力は付いていると思いますので。

-:力を付けて昨年以上をと思うファンも多いと思います。昨年は8枠15番から6着という結果だったのですが、今回、勝利を掴むには何かポイントはありますか?

目:枠番はどこでもいいんです。直線が長いものですから、心配はないですね。

-:そして、先生、31年の調教師生活を過ごされました。今回、中央のG1は最後になります。31年を振り返ってどのような思いがこみ上げてきますか?

目:競馬に携わって幸せだったことは確かにありますけどね、しんどいこともたくさんありました。ストーンステッパー(97年フェブラリーSでシンコウウインディのクビ差2着)で負けてますので、ここであの時の思いをひっくり返して勝ちたいと思いますのでね、応援してください。

-:応援する皆様も先生の最後の中央G1勝利を願っていると思います。ラストチャンス、改めてファンの皆様にメッセージをお願いします。

目:馬自体は元気に出走できますのでね、最後のレースとして完璧に馬は走ってくれると思いますので、僕は僕なりに自信を持って出しますのでね、もういつでも勝つということしか考えていませんので、皆さんも応援してください。よろしくお願いします。

ケイティブレイブ