【佐賀記念】引退間近の福永騎手を背にバーデンヴァイラーが重賞2勝目!

福永騎手を背に重賞2勝目を手にしたバーデンヴァイラー

福永騎手を背に重賞2勝目を手にしたバーデンヴァイラー


2月9日(木)、佐賀競馬場9Rで行われた第50回佐賀記念(Jpn3)(4歳上 別定 1着賞金3000万円 ダート2000m)は、福永祐一騎手騎乗の2番人気・バーデンヴァイラー(牡5、栗東・斉藤崇厩舎)が内枠から外の2番手を確保すると、直線しぶとく伸びて後続を抑え優勝した。勝ちタイムは2:09.9(稍重)。

2着に1馬身差で6番人気・デルマルーヴル(牡7、美浦・戸田厩舎)、3着にはクビ差で1番人気・カフジオクタゴン(牡4、栗東・矢作厩舎)が続いた。

勝ったバーデンヴァイラーは半姉にBCディスタフを勝った名牝マルシュロレーヌがいる血統。昨年3月の総武Sでオープン初制覇すると、夏のマーキュリーCで重賞初制覇。その後は15、14着と大敗していたものの、見事一変し重賞2勝目を手にした。

騎乗した福永祐一騎手はこれが最後の交流重賞騎乗になる予定。佐賀記念初制覇で見事最後の騎乗を白星で飾った。

馬主はキャロットファーム、生産者は北海道安平町のノーザンファーム。

★

★

★

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。