【日本ダービー】エポカドーロら関西馬10頭の枠順確定後コメント一挙公開!

エポカドーロ

エポカドーロは6枠12番から2冠を狙う

24日、日本ダービー(G1)の枠順が確定した。各陣営のコメントは以下の通り。

1枠1番 ダノンプレミアム(猿橋調教助手)
「決まった枠から競馬をするだけです。追い切り後も順調にこれたし、あとはレースでベストの走りをしてくれることを期待しています」

1枠2番 タイムフライヤー(松田国調教師)
「最終追い切りは予定より2秒ほど遅かったので、金曜は坂路でしまい13秒を切る感じで乗ってもらいました。枠もいいところに入ったし、周りを見ながら上手に運んでくれるでしょう」

2枠3番 テーオーエナジー(宮調教師)
「ダービーの傾向もそうだし、先週を見ても内枠が走ってるものね。いいんじゃないかな。やってみないと分からないことだらけだけど、調子はいいから」

3枠5番 キタノコマンドール(兼武調教助手)
「筋肉の張りも出てきたし、歩様の硬さもマシになってきました。直線が長いといっても、前走みたいに後ろになりすぎると厳しい、いい枠を生かしてロスなく運びたい」

6枠11番 ジャンダルム(兼武調教助手)
「元気の良さの中にも落ち着きがある。いい状態だし、当日もテンションが上がらずいければ。枠はもう少し内が良かったですね」

6枠12番 エポカドーロ(藤原英調教師)
「もう少し内が良かったけど、ここならダノンを見ながら競馬が組み立てられる。いい目標になるし、悪くはない。あとはこの馬の力を信じて」

7枠13番 グレイル(野中調教師)
「理想はもう少し内だったけど、ここなら許容範囲だね。調子もいいし、あとは普通にスタートを切ってくれれば」

7枠14番 エタリオウ(友道調教師)
「減った体も回復してきたし、体調はいいですよ。距離も問題ないし、スムーズに前につけられたら」

8枠17番 ワグネリアン(友道調教師)
「この枠はいい材料とは言えないですね。ずっと外を回ると厳しくなる。どこかで内に入れられるような展開になって欲しい。状態はいいんですけどね」

8枠18番 サンリヴァル(藤岡健調教師)
「追い切り後も順調。気になるところは枠ぐらいかな。大外枠だからね。でも、スタートは上手だし、ここからでもいい位置は取れると思う。直線で強い馬と併せる形になれば。根性を引き出せる展開に持ち込みたい」